"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ガレット・デ・ロワ2013* 1月が終わる、その前に。。。

こんばんは*^^*

や~!もう明日から2月?ですよね!

カレンダーを見て、あせっちゃいました>_<;

ほんと、心と体に余裕がなくて、コメントのお返事が追いついておらず、mixiにいたってはログインすらできていない日々続いていて・・・すみません>_<

少しずつでも返していくので、のんびりお待ちいただけたらと思います>_<、ゴメンネ!




そんな、1月が終わるその前に*

ガレット・デ・ロワ2013!

a0214632_719104.jpg




正確には、2012年の11月に作ったんだけれど、ね^U^;

mixiやblogコメントで仲良くさせていただいている、akiさんから"パイ"のオーダーをいただいた時のです*

(それから、ブログで仲良くしていただいている、ななちゃんのお誕生日にも送ったよ*^^*)

a0214632_7214768.jpg




パイならなんでもOK!とのことで悩んだ結果、

ご家族と共に一番楽しんでいただけるパイを・・・!と、楽しいゲームができるガレット・デ・ロワに決めたの*vUv*

・・・なんだけれど

みごと、撃沈( ;▽;)アワワ...

a0214632_7241753.jpg




いつもより気をつかって、丁寧にいれたはずの模様がうまく出なかった>_<、

だけど、いつもより上手くいったことも。

パイが、浮いて空洞ができなかったの*^^*

a0214632_7285110.jpg




作り直そうか悩みに悩んだけれど、ちょっとわけもあって

もうひとつ、"おまけ"にしては豪華なタルトをおつけして、送っちゃった>_<

akiさんには、ちょっと見た目が・・・ってごめんなさいメールを入れたところ、

"気にしない、気にしない!十分だよ!"って、言ってくださって>_<、

a0214632_7325314.jpg




後日、カット写真と共に、大興奮(笑)?のすっごく楽しいメールをいただきました*^^*

王冠は、どうやらakiさんの手に渡ったみたい*^^*

a0214632_7353244.jpg




よろこんでもらえてよかった!って、うれしさでいっぱいになったけれど、

もっと努力して、クオリティーをあげなきゃって反省も・・・>_<

来年こそ、美しく焼けるよう、がんばるぞ!(*>_<*)q




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-31 23:02 | 季節のスイーツ 冬

ピスタチオ・ショコラマカロン *レシピ*

こんにちは*^^*

週末は、仲良しのじゅんぢがきてくれて、楽しくばたばたしてました(笑)

ちょっとした計画がありまして、少しずつ2人で進めようかって*^^*

その第1回☆
材料を買いにまわったり、手作りしたりと楽しかったあ♪




ピスタチオと、ショコラのマカロンはいかが?*^^*

a0214632_22525446.jpg



コックにもピスタチオパウダーを使う、ちょっと変わり種マカロンです*

アーモンドプードルだけで作るふつうのマカロンより

心なしかふんわり焼き上がるの*^^*

a0214632_2254594.jpg



中は、ガナッシュとピスタチオクリーム、

それからピスタチオが一粒☆

a0214632_22554278.jpg




レシピの調整は、もうずいぶん前に終わっていたんだけど、

なかなかまとめる時間がなくて、今ごろのご紹介になっちゃいました>_<、

a0214632_22574961.jpg



でも、バレンタイン前だし、ちょうどいい…よね!^U^;ワハハ

a0214632_22591551.jpg



レシピはこちら☆↓

cotta recipe circle ピスタチオ・ショコラマカロン by くるみ

ちょっと贅沢なピスタチオショコラのマカロン、よかったらお試しくださいね♪*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-28 12:51 | 季節のスイーツ 冬

さくほろっ♪とろけるブラウニー *レシピ*

こんにちは*^^*

きのうは、減災セミナーで神戸に行ってきました☆

お昼ごはんを食べようとよった、お気に入りのどんぶりころころ。
お店が無くなってて、ショックだった〜>_<、
カウンターのみの狭いお店だけど、いつも人でいっぱいで…愛されてたのにな>_<、




気づけば、世の中はバレンタイン!

や〜!ばたばたしていて、完全に乗り遅れてる〜>_<

…と、言うことで、久々にレシピをひとつご紹介したいと思います*^^*


わたしの定番、くるみのブラウニー*
a0214632_1072265.jpg



スイーツ便の候補に毎回あがるくらい(そして2回に1回は実際に入れるくらい)、よく作るお菓子なの*^^*

ブログにも何度か登場してるけど、その倍以上は作ってるんだ(笑)


どうしてかって?

それは、いつも大好評だから*^^*
a0214632_1091659.jpg



"ブラウニーってぱさついてていまいちだと思っていたけど、こんなにおいしいんだね!"とか、

"今まで食べたお菓子の中で一番好きかも!"とか、

"切り分ける前の、型ごと食べたい!"とか…


もったいないくらい、ありがたいお言葉を、よくいただくから

ついつい、入れたくなっちゃうんだよね*^^*
a0214632_1094233.jpg



そんなブラウニー、いつもは大きな型で焼いて切り分けるんだけど

たまにはこんな、型を使って焼くのも楽しいかなあって*^^*

実は、これを作ったのはずいぶん前なんだけど

バレンタインにぴったりだ!と思って、アップしちゃった*^U^*アハハ
a0214632_10103761.jpg



レシピはこちら☆ ↓
cotta recipe circle さくほろっ♪とろけるブラウニー by くるみ


レシピの中では、このチョコレートを使っているけれど、こっちのチョコレートも、なかなか*^^*

小さなタブレット状になっていて溶け易く、とっても使いやすいの♪



さくほろっ♪のあとは、口の中でとろけるような、しっとりブラウニー*

お好みのチョコを使って、バレンタインにいかがでしょうか*^_^*



今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-23 12:35 | 季節のスイーツ 冬

ぐるぐるベーグル 2013年初焼きパン☆

こんにちは*^^*

ハードだった今週も今日で終わり!

…と言いたいところだけど、明日も出勤日なわたしですT△T

お昼から有給、出しちゃおっかな!…なんて(笑)




2013年、今年の初焼きパンは、実家で焼いた2種のぐるぐるベーグルちゃんでした*^^*


つぶあん&くるみのベーグル☆


何がぐるぐるかって、あんこをたっぷり巻き込んでいるの*^^*

半分に切って、バターやクリームチーズをトッピング♪
a0214632_1029086.jpg




こっちは、ダブルチーズ&ペッパーベーグル☆


黒胡椒を練り込んだ生地に、チーズをぐるぐる*

半分に切ると、チーズがとろっと現れる*^^*

アボカド、レタス、ベーコンを挟んで食べたよ♪
a0214632_1026683.jpg



実家に帰った時くらい、母のおいしい料理を食べたいと思う反面、

毎日休みなくお料理を作り続けてる母に、帰った時くらい楽させてあげたい、と思う矛盾^U^;


母の手料理の誘惑に勝てずに最終日をむかえ

けっきょく私が作ったのは、その日のお昼ごはんだけだった>_<

だめだめな娘、許してね^U^;
a0214632_1028734.jpg



でも、焼きたてパンはみんな喜んでくれたし、作ってよかったかな♪

おばあちゃんなんて、"もったいない、お友だちにも食べさせたい"って、ごはん後すぐ持って行ってくれたよ(笑)


後日、その方からおばあちゃんに電話があって、

"いままでいろんなパンを食べたけど、あんなに美味しいパンを食べたの初めて!!失礼だけど、どなたが作られたの!?"

…って、言ってくださっていたそう*^^*


お世辞でもいいの☆
うれしかったあ*^^*


今年もパン作りがんばります♪(*^U^*)q




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-18 15:22 | ただいまパン修行中

巨大すぎる!さつまいものモンブランタルト*

こんばんは*^^*

更新ペースを戻したいと言ったところなのに、ずいぶんと遅くなってしまいましたー>_<

なんだか、年始ってばたばたしちゃって^^;

3連休も、ゆっくりできずに終わりそうな予感です>_<




さつまいものモンブラン*

実家で作った、去年最後のお菓子なんだけど。。。

ちょっと・・・てか、かなりお遊びで作っちゃいましたー^U^;ワハハ

a0214632_2259573.jpg




何がお遊びかって、実はこれ、とっても大きいの*>U<*


タルト型は直径27cm!

さつまいもは、なんと800g!

カップと並べてみたんだけど、この迫力、なかなかでしょ?*^^*(笑)

a0214632_2355348.jpg



実家に、そろそろ使ってしまわなきゃいけない、おばあちゃんの畑のさつま芋がたっぷりあって

それをなんとか使い切ろうとしたら、こんな事になっちゃった^U^;

幸い型はあったけれど

バターもないから、マーガリンで

口金も、絞り袋もないから、ビニール袋の先をちょんぎって

それから、これまたそろそろ使ってしまわなきゃいけない、あんこと栗も使って!

a0214632_239529.jpg




16等分(以下かな?)で、この迫力^U^;(笑)

さつまいも多すぎで、バランスも悪い~!

けど、組み合わせとしてはありだったかな♪



まあ、おうちおやつだし、たまにはこんなのみありだよね(笑)

a0214632_23182421.jpg



それでも使い切れなかったから、母は母で、栗きんとん(もどき)と、さつまいも羊かんを作ってたのは、ここだけの話( ´艸`)

お正月早々、さつまいもたっぷりで過ごした、くるみ家でした☆




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-13 22:45 | 季節のスイーツ 秋

へびパンで年始のごあいさつ☆ kawaii

皆さま、明けましておめでとうございます*^^*

ご挨拶がかなり遅れてしまいました〜>_<

そして、コメントのお返事ができておらず、すみません(T_T)

今日から少しずつ返信させていただきますので、もうちょっとお待ちいただければと思います…>_<



へびさんが1ぴき

a0214632_2122111.jpg



へびさんが2ひき…

a0214632_21235833.jpg



3びきそろって、へびの親子*^^*

妹には"つちのこ"って言われたけれど、へびさんのつもりで作ったからね>_<;q

a0214632_21244930.jpg



これは、年末の焼き納めパン☆

毎年恒例、お菓子を干支に見立てた年賀状用に焼いたの*^^*

a0214632_21262051.jpg


へびさんに見立てるお菓子が思いつかなかったから、今回はパンに(笑)


集合〜!

こしょこしょと、家族会議してるみたい*^^*

a0214632_2127999.jpg



こっちは、おまんじゅう?(°□°;)

何がなんだか分からないね*^^*

a0214632_21284742.jpg



そんなわたしの今年の目標は、"苦手なことにも挑戦♪"

ケーキのナッペとか、バケットとか、マカロンとか、バターたっぷりのケーキとか…

ミシンとか、お部屋の片づけとか、ダイエットとか…(笑)

今まで、できるようになりたいのに避けてきた"苦手なこと"を、ちょっとでもできるようになりたいなって思います*^^*

このブログも、ペースを戻していきたいな♪

a0214632_21302553.jpg



今年もよろしくお願いいたします*^_^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-09 18:56 | ただいまパン修行中


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧