"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

クリスマスケーキ2012 と 年末のご挨拶*

こんばんは*^^*

今日は朝から、年賀状の残りとお餅つきをして

母と、お正月料理やお菓子を作って

ようやく今、ひと段落ついたところ*

2012年も、あと1時間ちょっと*

家族とのんびり過ごそうと思います*^^*




クリスマスケーキ2012*

こちらは第一段☆

みんなでパーティーをした時のだよ*^^*

a0214632_15223044.jpg




パーティー前に体調を崩していたり、忙しくて時間もなくて

今年は、かなり手抜きちゃん^^;(みんなごめんね>_<;)

とは言え、作りなれているタルトも、いつもよりはちょっぴり豪華*^^*

a0214632_15233515.jpg




カスタードの代わりにバニラムースをのせて

ムースの中には、苺のゼリーをイン☆

苺も、あまおうをたっぷりと贅沢に*^^*

a0214632_15272271.jpg




でも、各パーツだけ作ったところで、タイムアウト!

みんなが来てしまったから、組み立てとデコレーションは、10分ちょっとで仕上げたよ>_<

a0214632_1528896.jpg



いろいろと、のっけただけの、やっつけデコレーション^^;

まあ、その割にはなんとかなったかな?*^^*

a0214632_15241341.jpg




みんなも喜んでくれたから、よかったよかった♪

a0214632_15301698.jpg




そうこう書いているうちに、今年も残りわずか☆

今までで一番ってくらい、辛いこと、苦しいことにあふれた1年だったけれど

うれしい事や小さな幸せも、たくさんあったかな*^^*

まだご紹介しきれてないけど、後半には、今までの努力がようやく形になって現れ始めたりもして

ほんのちょっぴり、夢に近づけた1年でもありました*vUv*

来年も引き続き、いろいろがんばっていこう♪


皆さま、よいお年を…!です*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-31 22:50 | 特別な日の料理とケーキ

大失敗なクリスマスケーキ2012 と クリスマスの食卓*

こんばんは*^^*

今日は、年賀状用にパンを焼きおさめしました☆

ようやく、自分のと両親の年賀状も終わりが見えてきた所*^^*

明日の朝には出せるかな?と、胸を撫でおろしているわたしです(笑)



長くなるので、今日も初めに*
よかったら、お願いします*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ




クリスマスケーキ2012*

第2段は、ふわっふわのチョコケーキ*^^*

a0214632_2221328.jpg



…の、はずが

見ての通り、大失敗~(ρ_;)ビエーン



もともと、ナッペが大の苦手なわたし(泣)

ずっと生クリームが苦手だったからかな?

作ってもおいしく食べられないと思うと、なかなか重い腰が上がらずで・・・

作らなければ、上達するわけもなく>_<;

a0214632_22223845.jpg




それでも今回、時間はかかったものの、まあまあ綺麗にナッペできていたの*^^*

…だけれど、お皿に上手くうつせず、中身がずれて飛び出して>_<、


慌てて補正するも、時すでに遅し(泣)

なんだか、ところどころハゲちゃんにT_T

a0214632_22242677.jpg



上に絞ったクリームもぼそぼそ。

ちょっとダレてきたかな?と、冷蔵庫に入れたら固くなりすぎちゃった>_<、トホホ…

a0214632_22254441.jpg




写真を撮る気も失せつつ、やっつけで撮影(泣)

でもね、諦め半分で口にしたケーキは、なかなか美味しくできていたよ*^^*

a0214632_22265219.jpg




リクエスト通り、半分にはバナナ、もう半分には苺をはさんで*

こんな事ができるのは、手作りならではの良さだよね*^^*

a0214632_22281253.jpg



よろこんで、ぱくぱく食べてもらえたし、まあよかったのかな*^^*

…とは言え、ナッペはもっともっと練習しなきゃだね!>_<*

来年こそ、がんばるぞー!(>_<*)q





最後に、この日の食卓を記録までに*^^*



ほうれん草とベーコンの和風パスタ*
(最近の一番のお気に入り♪)

a0214632_22325171.jpg




鶏肉のパイ包み焼き*

a0214632_2234168.jpg




パイ包み焼きには、きのこたっぷり♪トマトソースを合わせて*

a0214632_22361669.jpg




お馴染みのシュトーレン*

a0214632_22372164.jpg




これに、みんなでしたパーティーの残りのスープをいただいたよ*^^*

a0214632_22391230.jpg




そして最後に、チョコレートケーキ*

a0214632_2238957.jpg




ケーキに時間を取られて、簡単メニューばかりになってしまったけれど

お腹いっぱい、おいしくいただけました*^^*

よろこんでもらえたことが、何より♪

でも来年は、もう少し手の込んだもの、できたらいいな*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-30 23:22 | 特別な日の料理とケーキ

シュトーレンのリース と ラッピング ~マナちゃんオーダーありがとう☆

こんばんは*^^*

今日で仕事納め☆

いろいろあったけれど、なんとか1年間がんばれてよかった…!

明日は大そうじしてから、実家に帰ろうと思います*^^*




リース型の、ちょっとかわいいシュトーレンを作りました*

レシピはもちろん、これね↓*^^*
cotta recipe circle [クリスマス]贈る*シュトーレン2011 by くるみ

a0214632_22431032.jpg




mixiで仲良しのマナちゃんから、オーダーをいただいて

はりきって作っちゃった♪

a0214632_22461366.jpg



今年は、エンゼル型でも焼いてみたよ*^^*

これはこれで、かわいいかも♪ なんて思ったり*^^*(笑)

a0214632_22463984.jpg




小さめのをふたつ、ラッピングして

a0214632_22472671.jpg



おまけのダンテルもラッピングして

a0214632_2248497.jpg




手作り便せんにお手紙を書いて

a0214632_22492750.jpg




カードと消しゴムはんこも添えて

a0214632_2250318.jpg




クリスマスちょっと前に、お届けしたよ*^^*

a0214632_232186.jpg




今回は、マナちゃん以外に、お誕生日だったゆかりんごさんと

出産祝いをかねて、みぃさんにも送らせてもらっちゃった☆


a0214632_23112215.jpg



どきどきだったけれど、みんなよろこんでもらえて、ひと安心*^^*

うれしかったあ*^_^*

笑顔になってもらえるお菓子を目指して、これからもがんばろうっと♪




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪




*****今日のおまけ*****


 *****おまけ おわり☆*****
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-28 23:47 | お受けしたオーダー品

ヘクセンハウス2012 と クリスマスパーティー*

こんばんは*^^*

ああ~!クリスマス、終わっちゃいましたね!>_<、

名残惜しいけれど、楽しみはまた来年に*^^*

でもね、クリスマスネタがまだまだあるから、年末までは引きづらせてね*^^*(笑)




ヘクセンハウス2012*
今年は、いつになくカラフルでしょ?*^^*

そのわけは、のちほど☆(笑)

a0214632_2515198.jpg




今日も長くなるから、先にのせておくね☆
もしよければ、応援お願いします*^U^* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 




3連休の初日、恒例のクリスマスパーティーをしたよ♪
なんとか人数も揃ってよかった*^^*


かんぱーい♪して

a0214632_256761.jpg



みんなで持ち寄ったお料理を、わいわい言いながら食べて
(わたしは、シュトーレン、ケーキの他に、鶏肉のパイ包み焼き☆)

a0214632_25722.jpg



本格的なビンゴゲームで、プレゼント交換をして
(さっちゃん、素敵な企画を持ってきてくれてありがと~!)

a0214632_30124.jpg



で、みんなでヘクセンハウスを組み立てたの*^^*

a0214632_311977.jpg



実はわたし、忙しかったり体調を崩したりで、パーティーの用意がとても間に合いそうになくて

どうしよ~!ってあせあせしてたら、"ヘクセンハウスはみんなで組み立てたら楽しいんじゃない?"って、提案してくれた方がいて*^^*

で、パーツを焼き焼きして、アイシングと飾り用のお菓子だけ準備しておいたの*^^*


みんな、真剣!(笑)

わたしは横から、見てるだけ~(*´▽`*)ウシシ

a0214632_3105042.jpg



これがなかなか楽しかった♪

自分にはないアイデア満載で、見入っちゃったよ~!


できあがったおうちを前に、女の子で記念撮影☆
(メイドさんが1人いるのは、ビンゴでべべだったから*´U`*)

a0214632_3161542.jpg



そしてケーキを前に、ちょっとしたサプライズのお祝いもして

a0214632_347239.jpg



ほんとに、笑顔いっぱいの楽しいパーティーになりました*vUv*

今から来年が待ち遠しい♪*^^*(笑)




最後に、ヘクセンハウス2012の、360°写真展~!*^^*

好きなところまで、見ていってね♪

a0214632_3393298.jpg


a0214632_3395722.jpg


a0214632_3281612.jpg


a0214632_335492.jpg


a0214632_3293655.jpg


a0214632_3335331.jpg


a0214632_3302079.jpg


わたしのツボだった、ポッキーの草花(笑)

a0214632_3412924.jpg



ポップなヘクセンハウスになったでしょ*^^*

a0214632_3424384.jpg



みんなで作るのも楽しいもんだなぁって、改めて思った1日でした*

またやりたいな♪*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-26 23:45 | 季節のスイーツ 冬

素敵な時間と贈り物* ~2012年のクリスマス とお誕生日

こんばんは*^^*

そして、皆さまメリークリスマス(イブ)!

パーティーも終わって、お出かけもして、今とってもほくほく気分*^^*

大好きな人たちと過ごせる時間は、幸せそのものだよね*vUv*





今年も、お誕生日とクリスマスに、たくさんの幸せをいただきました*^^*

どれも忘れたくない大切な思い出だから、ぎゅぎゅっと詰め込んで、ここに綴らせてくださいね*


*********************************

長くなるので、先に載せておくね♪もしよければ、お願いします*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ↓
 
  ↓


********************************




*お誕生日前の週末*


恒例になりつつある、ルミナリエへ*

a0214632_1372232.jpg




夕方から雨の予報だったけれど、帰る直前まで無事だった*^^*
いつもより人もずいぶん少なくて、ゆっくり見て回れたよ♪

a0214632_1395992.jpg




大好きな屋台では、からあげ詰め放題を(笑)
胸肉なのが残念だったけど、一番小さなカップにもりもりに詰めて、お腹は満足*^^*

a0214632_1395088.jpg




土曜日は、お祝いをしてもらいに梅田へ♪

せっかくなので、観覧車に乗って(何年ぶりだろ~>_<*)

a0214632_1463382.jpg



デパ地下とかをぶらぶらした後、食べ放題へ*

a0214632_1485691.jpg



食べ放題、大好きなんだあ*^^*
ごはんもデザートも、もりもり食べちゃった(笑)

a0214632_1501054.jpg






お誕生日当日は平日だったけれど、天王寺でごはん☆

a0214632_1563257.jpg



帰ってから、買ってもらったケーキを食べたよ*^^*

a0214632_1582027.jpg






いただいた、お誕生日プレゼントたち☆

a0214632_1593780.jpg


あったかグッズ2つに

a0214632_204487.jpg



自然派の、おしゃれな洗剤*^^*

a0214632_223046.jpg



それから、たくさんのおめでとうメールやメッセージをいただいたよ*^^*

みんな、ありがと~~~!!

歳をとるのは嫌だけれど、いくつになっても、やっぱりお祝いしてもらえるのは幸せだなあ。。。*vUv*





クリスマス前の週末は、みんなでわいわい恒例パーティー♪

そして次の日は、京都駅のクリスマスツリー&コンサートを見に*^^*

a0214632_7343251.jpg




京都の夜景*

a0214632_7353924.jpg



行きの電車で食べた、クリスマスツリーのパンも

a0214632_7311942.jpg



夜ごはんに行った、京都イオンでのビュッフェも、おいしかったよ*^^*

a0214632_7334575.jpg



イブには、毎年恒例の"中之島光のルネサンス"へ*

場所は広がっていたけど、規模は縮小?芝生養生中だからかな>_<

a0214632_22543283.jpg



ちょっと残念だったけれど、綺麗だったし行けてよかった*^^*

ホルモン焼きそばも、おいしかったしね♪(笑)

a0214632_22582336.jpg



この日は帰ってから、ちっちゃなクリスマスパーティーをしたよ♪





そして、いただいた素敵なプレゼントたち*


まさかのお友達から送られてきた、クリスマスプレゼントの保湿クリーム(笑)

遠くてなかなか会えないけれど、なんだか近くに感じられた*^^*

a0214632_2302262.jpg



それから、ポインセチアのアレンジに、アルパカさんのスプレーカバー*

ポインセチアの花言葉は、"わたしの心は燃えている"、"あなたの幸せを祈る"

そういう意味のプレゼントではないけれど、なんだかうれしかったなあ*^^*

a0214632_2393088.jpg




そして、ブログとmixiで仲良くしていただいているなおちさんから、お誕生日&クリスマスプレゼント便が・・・!

a0214632_23131667.jpg



かわいい雑貨たちに

a0214632_23542218.jpg



美味しそうなりんごちゃん、紅茶、そして手作りのシュトーレンと盛りだくさん♪

a0214632_23552513.jpg



マジパン入りのシュトーレン、とってもおいしい~*^^*

わたしのどっしりのとは違って、ふんわり、なのに口どけのいい生地に、もうメロメロ*^^*

a0214632_001817.jpg




辛いことも苦しいことも、いっぱいいっぱいあったけれど、

こうして今年も、幸せなお誕生日とクリスマスを過ごすことができました*

しあわせと笑顔をくれた、みんなに感謝の気持ちでいっぱいです*vUv*

ほんとにありがと~!

だめだめな私だけれど、これからもよろしくお願いします*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-24 23:12 | 日々のこと

シュトーレン と ほかほかおにぎり* 〜朱鷺のお米を使って *レシピ*

こんばんは*^^*

気づけば、いつのまにかクリスマス本番!

用意に、年末のもろもろにと、少々お疲れ気味なわたしです>_<

皆さまもどうぞ、体調にはお気をつけて…!




そんなわたしの、元気のみなもと☆
おにぎりを2つ握りました*^^*

a0214632_07596.jpg



パンが大好きなわたしだけれど、最近お米がおいしくておいしくて、たまらないの*^^*

そんな中、うれしいモニター品に当選☆
佐渡市役所から、朱鷺のコシヒカリが届きました♪

う〜ん!うれしい♪


甘くて、冷めてもおいしいこのお米*
でも、お弁当では食べられない、ほかほかおにぎりは格別だった*^^*

a0214632_091755.jpg




白いおにぎりは最高においしいけれど、今日はちょっぴり変わり種をご紹介するね*^^*


*だいこ菜と黒胡椒のおにぎり*

a0214632_10432399.jpg



*材料(1人分】*

・炊きたてごはん  1合
・大根菜の浅漬け  大さじ1 
・粗挽き黒胡椒  小さじ1/2


*作り方*

1.炊きたてのごはんに、水気を絞って刻んだ大根菜の漬け物と、ブラックペッパーを混ぜ合わせる
2.おにぎりをにぎる

できあがり♪


書くほどでもないけれど、葉っぱのお漬け物と黒胡椒の組み合わせって、意外とおいしいんだよね*^^*

お漬け物の量や黒胡椒の量はお好みで加減して、よかったらお試しくださいね♪






それから、

今年もシュトーレンを焼きました*

a0214632_10444025.jpg



何ヶ月も前から漬け込んでいた、ドライフルーツの洋酒漬けをたっぷり使って*^^*


レシピはもちろんこちら☆ ↓

cotta recipe circle [クリスマス]贈る*シュトーレン2011 by くるみ


今年は真ん中に栗の甘煮入り♪

a0214632_1045977.jpg



粉糖をたっぷりふって*

なかなか、おいしく焼けたんじゃないかな*^^*

a0214632_10461963.jpg


まだまだあるから、クリスマスが終わっても、しばらく楽しんじゃおうと思います*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-21 20:41 | 季節のごはん 冬

苺のブッシュドノエル* ~バターも卵もお砂糖もなし *レシピ*

こんばんは*^^*

ここに来て、なんだか風邪の気配>_<。

明日は誕生日、週末にはクリスマスパーティーが待っているっていうのに~(;_;)

ひどくなる前に、気合で治さなくっちゃ!




まっしろなブッシュドノエルを作りました*

中は苺*^^*

カット写真、撮り忘れちゃったけどね>_<、アチャ~!

a0214632_239152.jpg




これね、またまたバターも卵もお砂糖もなし!

コッタさんの、100人のブッシュドノエルっていう企画に参加させていただく事になって、考えたレシピなの*^^*


た~っくさんの素敵なブッシュドノエルが集まる中で

せっかくなら、いま研究中の"卵・お砂糖・乳製品なし"のブッシュにしようって*

a0214632_2354026.jpg




だって、クリスマスにはケーキがなくっちゃ*^^*

アレっ子や糖尿病の方、ダイエット中の女子も、みーんながおいしく食べられるよう

体に優しいレシピを考えました*vUv*

a0214632_2319264.jpg




ちなみに、ベーキングパウダーも使ってないよ☆

もっちり、しっとり♪な、新食感*

私にしては珍しく、いろいろ試作をしていく中で、ぽろっと生まれたレシピです(笑)

何人かに食べてもらった所、これはこれで美味しい!好き!と言ってくれたので

ちょっとアップしてみたよ*^^*

a0214632_23404888.jpg




このレシピ、苺もいいけど、和風アレンジがぴったりかも~!

抹茶生地に、あんこと栗を組み合わせたりとかも、よさそうだな~*´U`*

a0214632_23172261.jpg




レシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle もっちり☆苺のブッシュドノエル by くるみ


目からウロコの作り方(笑)

よかったらのぞいてみてくださいね*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-17 22:53 | 季節のスイーツ 冬

X'masにも♪ くるみときのこのブルスケッタ *レシピ* ~トイロ賞いただきました♪

こんばんは*^^*

いっちに、いっちに、いっちに♪

今日は1と2が並んでる!すごいよね!

そんな中、バンドのメンバーからうれしい報告がありました*^^*

そして、自分も!また一歩進んだ日になったよ♪

改めて、ご報告させてくださいね♪*^^*





くるみときのこのブルスケッタ、なんていかが?*^^*

a0214632_185494.jpg




オリーブ油をぬって、チーズをのせて、かりっと焼いたバケットに

たっぷりのきのこと、くるみをのっけて♪

a0214632_1404112.jpg




きのこは、塩麹も使って味つけ*

ヘルシーで、とっても簡単だけれど、見た目も味も大満足な一品になるよ*^^*

a0214632_1142618.jpg




くるみは、砕いてのっけても

a0214632_117716.jpg




そのままのっけても、それぞれにおいしいよ♪

a0214632_1185618.jpg




おつまみにも、おやつにも、クリスマスパーティーにも*

簡単で見栄えがするから、とってもおすすめなのです*^U^* ↓

 cotta recipe circle 【クルミ】くるみときのこのブルスケッタ by くるみ



これね、実は。。。

秋にコッタさんで行われた、クルミレシピコンテストで、優秀賞である"トイロ賞"をいただいたレシピなの*^^*

あのトイロさんだよ~!

しかも、賞品は・・・うふふふ*^^*

いつかは・・・!ってず~っと憧れていた、ストウブのお鍋!

27cmの大きなオーバル型で、お色もグレナディンレッドと、とっても素敵♪

a0214632_1305158.jpg



くるみは使いやすいからか、ジャンル不問だったからか、すっごい応募の数で

無理かなあって思ってただけに、自分の目を疑っちゃった・・・!

トイロさんからのコメントも嬉しくて、うれしくて。うるるときちゃったよ(;_;)カンド~!

発表ページ、よかったら見てみてね*^^* → 、

他の受賞者の方の、クリスマスにもよさそうなレシピもたくさん載ってるよ♪



また一歩、進めたのかなって、とってもうれしい♪

かめさんより、のんびりマイペースなわたしだけれど、一歩一歩がんばるよー!*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪




*****今日のおまけ*****


 *****おまけ おわり☆*****
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-12 22:55 | 受賞・掲載していただきました♪

キャンドルケーキ と サントリーさんHPにレシピ掲載*


おはようございます*^^*

週末は、毎年恒例のシュトーレンを焼きました*

もちろん、いつものレシピで☆ ↓
cotta recipe circle  [クリスマス]贈る*シュトーレン by くるみ
  (皆さま、たくさんのお気に入り登録、ありがと〜!*^^*)

キッチンに立ち込める甘〜い香りで、幸せ気分♪*^^*

でもね、毎年この時期は、クリスマスの準備にあけくれているんだけれど、その前に誕生日があるんだ^^;

またひとつ歳を重ねるのが、ちょっぴりこわいな(>_<;)アワワ!





今日は、まずうれしいご報告を☆

ちょっと前にご紹介させていただいた、柿のフルブラと、完熟柿のティーソーダカクテル、覚えてくれてる?かなあ?*^^*

あれね、サントリーさんのHPにレシピを掲載していただく事になったの♪

ほら〜!載ってるよ!(よかったら見てね♪)

  → 

お友達のオリジナルレシピ"柿"のところで、ご紹介いただいてます*^^*

素敵なページ過ぎて、自分のだとは思えないけれど(笑)





クリスマスが近づくと、作りたくなるこのケーキ*

ひとり1個ずつ食べるサイズの、キャンドルに見立てたケーキだよ*^^*

a0214632_3262014.jpg



デコレーションケーキを作るほどの時間はなくて、でもやっぱりケーキは用意したい!って時や

たった2人で大きなケーキは食べられない!って時

もちろんそれ以外の方にも、とってもおすすめ♪

a0214632_3282943.jpg



お気に入りのシフォンを紙コップで焼いて、あとはクリームをかけて、苺をぽんっとのせるだけ☆

a0214632_3285149.jpg


紙コップに入れる生地は5分目、焼けたらケーキクーラーの上で、コップごとそっと逆さまにして冷ましてね♪

あとは、緩めのクリームを上からかけて

それより少し固くしたクリームをのせて、ろうそくのもわもわ部分にするの☆

a0214632_3293129.jpg


苺を一粒のせたら出来上がり♪

ちょっとの一手間で、いつものシフォンもかわいくなるよ*^^*


円を描くようにお皿に並べれば、パーティーの主役にも♪

よかったらやってみてくださいね(*^_^*)



今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-11 08:57 | 受賞・掲載していただきました♪

人生初取材☆ kichin12月の特集に掲載していただきました♪

こ、こ、こっ、こんばんは!
またまたずいぶんとお久しぶりになってしまいました~>_<

忙しさと、のりこえ難い辛さと。
元気を取り戻すのに時間がかかってしまいました。

あっ、でも心配しないでくださいね*^^*
まだ解決はしていないけれど、どん底の辛さからはなんとか抜け出せたので*

うれしいご報告もたまっているので、ペース戻していきたいと思います(`・ω・´)q






ああっ、いつの間にかクリスマスまであと少し・・・!

今年もそろそろ、シュトーレンとヘクセンハウスを作らなきゃ♪*^^*


a0214632_23272935.jpg



そんな中・・・

わたくし、始めての"取材"を受けちゃいました~!(*>_<*)ノ

もうもう、びっくりでしょう?>_<

自分が一番びっくりだよ~!

取材のご依頼をいただいた時は、何かの間違いじゃないかって、しばらく目を疑っちゃいました^U^;


ず~っと独学でやってきた私の、まだまだな腕前のお菓子たち。

取材なんて恐れ多いと思い、ずいぶんと悩んだけれど

目を止めて、声をかけていただけたことは、本当に幸せで*vUv*


こんな素敵な話がくることも、もう一生ないかもしれないし、お受けさせていただきました*^^*



12月の特集として掲載していただいてます*

お菓子業界が最も華やぐこの時期に・・・なんだか、嬉しさと申し訳なさ、半分はんぶん(笑)


a0214632_23481698.jpg



下手っぴな日本語で、かなり語っちゃってます~! →


こうやって素敵な機会をいただけたのも、応援してくださる皆さんのおかげ*
ほんとに感謝しています*vUv*アリガト~!




ああっ!他にもご報告したいことがたくさん~!
アップしたいお菓子もたまってる~!

だけど、長くなっちゃうので、今日はここまで☆
ペースをもどしていくつもりなので、またよろしくお願いします*^U^*



今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪


More
[PR]
by kuruminchi | 2012-12-06 23:17 | 受賞・掲載していただきました♪


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧