"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

いやしの緑* HappyBirthday!

こんばんは*^^*

皆さま、お待たせいたしました!

や~っと、コメント返しが追いつきました^U^;

少しずつ、少しずつだけれど、もとのペースに戻ってこれている・・・かな?

他のしんどい事も、ちょっとずつ上手くいきだすといいなぁ*vUv*




今日はこれっ☆

a0214632_22324912.jpg



5月がお誕生日のお友達、やぁちゃんに贈ったアクセサリーです*


え?5月?
またまた、アップが遅すぎだね^^;



ほんの少し長めのネックレスは

a0214632_22373066.jpg




5月の誕生石アベンチュリンと、やあちゃんのイニシャル"S"

の、2連になっているの*

a0214632_22435888.jpg




誕生石とイニシャルの組み合わせなんて


なんだかちょっぴり、特別な感じでしょ*^^*

(今ね、これを1連ずつでも使えるようにして、セミオーダーなんてのも素敵かなって、ちょっと思ってるんだ^^)




天然石のパワーがどれくらいのものなのかなんて、全然分からないけれど

少しでも力があるなら、それを贈りたいなって*



やあちゃんは北海道、わたしは大阪と遠く離れていて

直接、何か力になることができないから・・・ね(笑)




アジャスターは、もちろんぷっくりハート*

a0214632_22522515.jpg





お揃いで、ピアスも作りました*^^*

a0214632_22542614.jpg




どう・・・かな*^^*

a0214632_22564291.jpg





失敗して、ごちゃごちゃになっちゃったけれど

消しゴムはんこを捺した、台紙にセットして

a0214632_22581030.jpg





裏には、誕生石であるアベンチュリンの効果・効能を書いて

a0214632_22593289.jpg



すべて手作りの、プレゼント*^^*(笑)



いつもいっぱいがんばっている、やあちゃんに

力よ、届けーって願いを込めて(こっ、こわっ!)

送りました*^^*




思った以上に喜んでくれて、こっちが幸せもらっちゃったよ*vUv*

手作りって、やっぱりやめられないな*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-30 23:10 | Handmadeアクセサリー

お絵かき♪かふぇらてゼリー*  *レシピ*

おはようございます*^^*

きのうは、素敵な方とお会いできて、

素敵な1日になりました*vUv*

今日行けば週末!がんばるぞ♪




これな~んだ?*^^*

a0214632_110266.jpg




コーヒー?

でも、スプーンがついてる*

a0214632_7243124.jpg




じゃ~ん!

コーヒーゼリーでしたー*^U^*

a0214632_727950.jpg



少し苦味の強いコーヒーゼリーを、たっぷりの生クリームでいただきます*



なんちゃってラテアートも、忘れずにね♪

a0214632_7335258.jpg




このコーヒーゼリーはゼラチンじゃなくて

わたしの愛すべき素材、アガーで作っています*

a0214632_732046.jpg




ゼラチン臭さもないし

常温で固まり出してくれるから、とっても助かるし

何より、食感がね*^U^*



多めに配合すると、

ゼラチンなら、ぶるんっ

寒天なら、さくっ

って感じの食感になってしまうところを


アガーなら、つるんっ、ぷるんっ

って感じになってくれるの*^^*
(上手く表現できなくてごめんねっ>_<)



なんというか・・・夏にはもってこいの食感!って感じ☆

a0214632_741599.jpg




ひさびさにレシピ、アップしました*^U^* ↓

cotta recipe circle お絵かき♪かふぇらてゼリー* by くるみ



世の中はもう、夏休み?かな☆


とっても簡単なので、お子さまと一緒に、もちろんおひとりでも(笑)

よかったら、作ってみてくださいね*^U^*






ご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-27 07:46 | 季節のスイーツ 夏

アメリカンチェリーのチーズケーキ*

こんばんは*^^*

今日も暑かったー>_<

皆さま、どうぞ夏バテには気をつけて!





アメリカンチェリーのチーズケーキを焼きました*

これも、ちょっと前なんだけれどね^U^;

a0214632_719169.jpg




ボトムには塩を効かせたグラハムクッキー

チェリーを敷き詰めて

生地にもチェリーを混ぜ込んで*

a0214632_7221920.jpg


チェリーとチーズの相性は抜群♪

毎年作っている、大好きな組み合わせなの*^U^*



半分に切ったチェリーを周りに貼りつけたら

ハートみたいになってかわいいかなぁっと思ってやってみたけど。。。

a0214632_725109.jpg



色が濃すぎて、なんのこっちゃ分かんなくなっちゃった^U^;アハハ



なんだか、見た目がとっても地味だけれど

お気に入りのイニシャルピックを真ん中にさして

少しだけ、よそ行き仕様に*^^*

a0214632_731448.jpg




焼きっぱなしのケーキの時には、これ!ってくらい重宝している

エコギフト(トレー付) (6号)に入れて、


岡山観光の時お世話になる、仲良しさんへのお土産に

お土産がわりに持っていきました*^^*

a0214632_1593870.jpg




ワンホールはちょっと多過ぎかな?って思ったけれど

2回に分けて、全部食べてくれたって!

a0214632_741014.jpg



喜んでもらえてよかったあ*^U^*




*7/25 Moreに岡山観光をちょこっと追記しました☆
よかったら、覗いてみてくださいね*^^*







ご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-23 23:15 | 季節のスイーツ 夏

椿 と 髪かざり  オーダー品*

こんばんは*^^*

今日締切のデータ入稿がありまして、ちょっぴりがんばってました☆

ぎりぎりになっちゃったけれど、なんとか間に合ってよかった♪

大したあれではないんだけれど。。。来月にはお伝えできるかと思います*^^*






黒ばらの髪飾りを作りました*

あっ、けっこう前なんだけれどね^U^;

a0214632_14264869.jpg



ブロ友さん、マイミクさん、友達限定でお受けしているオーダー品のひとつで

これは、中学時代からの親友、椿に依頼いただいたもの*



オーダー内容は、こんな感じでした*^^*


*頭に飾るコサージュ
*色は黒メインで、差し色に銀色ラメかパール
*大きめの花(か、小さめの複数)と、頭に飾ったときに少し目にかかる感じにギャザーをよせたレース
*外国のパーティードレスの頭飾りに、たまに見る雰囲気
*華やかだけどシックで上品にしたい



これでだいたいの感じは分かったんだけれど、もし頭ん中にイメージがあるなら、デザイン画送ってねって言ったの☆

椿は、もと美術部仲間だからね*^^*



そしたら・・・こんな素敵な絵がきて!

a0214632_161082.jpg


けっきょく妹ちゃんが書いてくれたらしいけど・・・ほんと、姉妹揃ってすごいなあ*^^*



このあとちょこっと詰めて*


*葉っぱに色が付いているのは、白と黒でわかりにくいからで、基本は黒
*なんの材料を使ってもOK
*できれば艶があって、少しガラス細工みたいな風合い
*透明に透けてる訳じゃなく、つるっとした質感
*ラメやパールは、花びらの先端や縁どりに入れるか、黒8:ラメ2くらいの割合でランダムにラメの花びらをいれる
*花びらは、厚すぎず薄すぎず
*くちばしクリップじゃなく、コームで留められるように
*できれば、帽子とかにつけられるように、ピンもあると嬉しい




ふふっ*^^*
なかなか具体的でしょう*^^*

"ほぼおまかせ"で作ることが多いから、なんだか新鮮だった*vUv*



で、がんばったよ*^^*

a0214632_1557248.jpg




お花は、質感を得るために透明粘土*
縁どりに銀ラメを入れて*

a0214632_15585860.jpg



角度によって、輝き方が変わるの*^^*

a0214632_1623042.jpg




帽子飾りや、コサージュにも使ってもらえるように
後ろにはコームと、ピン*

a0214632_1662751.jpg




少し目にかかるように、チュールレースは下を長めに*

a0214632_16122733.jpg




時間はかかったけれど、デザインと要望をなるべく叶えたくって、試行錯誤したよ*^^*



だって、今回のオーダーはね。

市販品で探していたけれど、なんだかケバいのばっかりで、これっていうのに出会えないからって理由だったから。

a0214632_16305755.jpg




お菓子でも、雑貨でも、アクセサリーでも

"こんなのあったらいいな!でも売ってない・・・"

ってあるでしょ?



それを、わたしのハンドメイドで、叶えられたらいいなって*^^*


だから、ど素人で腕がないことを分かった上で、それでも作ってほしいって方の

オーダーをお受けしているの*vUv*


わたしのお勉強半分だから、値段は満足度による値決めで

"貴重な経験をありがとう!"っていう、おまけつき・・・がお約束*^^*(笑)




お話をもらってから、すごく時間がかかったのに

椿は・・・すごく喜んでくれて。

す~っごく素敵な写真まで、撮って送ってくれたの*^^*



以下、椿ワールドです*vUv*

顔出しOKらしいから、そのまま載せるね*^U^*

a0214632_16481451.jpg


a0214632_1640561.jpg


a0214632_16394482.jpg


a0214632_16412767.jpg




ねっ!素敵でしょ~*^^*

なんだか感動しちゃったわたしです*vUv*


喜んでもらえて、ほんとによかった!

椿、すてきな経験をさせてくれて、本当にありがとう*^人^*






今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-20 23:58 | お受けしたオーダー品

お楽しみ動物パン♪ kawaii


こんばんは*

まちに待った三連休も、あっという間に終わってしまいましたね>_<

そら高く、青く・・・夏らしいお天気にも恵まれて。

梅雨空はどこへやら?気づかないうちに、夏に突入したんでしょうか*^^*





思い立って、動物さんのお楽しみパンを焼きました* 

a0214632_21285945.jpg




わかるかな?
にゃんこ、わんこと、しまりすと、あと・・・しまねこ?(笑)がいるの*
a0214632_21331496.jpg




中身はもちろん、食べてからのお楽しみ♪

a0214632_2139104.jpg




今回は、黒あん×くるみ、カスタード、チョコクリームの3種類にしてみたよ*^^*

a0214632_21441174.jpg




お耳や目は、包み残したカスタードと、カスタードにチョコを混ぜたもので書いて、焼いてます☆

こうすれば、あとでぐちゃってことに、なりにくいもんね*^^*
a0214632_21472970.jpg




ところでこの、キューブ型のベーキングカップ、とっても可愛いと思いません?*^^*

わたしは、一目みた瞬間、きゃー!ってなっちゃいました♪(笑)

a0214632_2205338.jpg



こちら、COTTAさんの新商品のCB21 キューブカップ 55 ウッディー(底紙付)

5.5cm四方のベーキングカップなんだけれど、可愛いだけじゃなく、使い安さ満点なの*^^*



まず、組み立てずに届くから、かさばらないのがいい♪

a0214632_2264451.jpg




ま四角だから、ちょうどいい大きさの箱があればすっぽり☆
郵送でがさがさなる、心配も少なくなる♪(笑)


チーズケーキとガトーショコラを、千鳥格子で並べて贈る・・・なんていいかも*^^*

a0214632_228502.jpg




それから、本来は底紙・・・なんだけれど、蓋として使えば、ほら☆
ミニケーキやパンを焼いて、これだけでラッピング完了♪
手のひらサイズの、ちょっとした贈り物にぴったりでしょ*^^*
a0214632_22133926.jpg



食べるときは、こうやって・・・

ぺりっ
a0214632_22145550.jpg




ぺりりり・・・っ


きゃっ!はずかしい!(笑)

a0214632_2216637.jpg



四隅の点線で簡単に切れるの*^^*
お皿なしでもよさそうでしょ?(笑)



ちなみに*

今回のこれは、粉200g分のパン生地を8等分して、25g前後のフィリングを包んでいます。

ちょい覗きじゃなく、ひょっこり顔出しにしたければ、200g生地を6当分くらいがちょうどいいかも*^^*
a0214632_22183414.jpg




この、CB21 キューブカップ 55 ウッディー(底紙付)以外に、

CB11 キューブカップ 55 茶無地(底紙付)
CB22 キューブカップ 60 ウッディー(底紙付)
CB12 キューブカップ 60 茶無地(底紙付)

の3展開があるみたい☆

a0214632_2233090.jpg


焼きっぱなしのケーキやパン、ラッピング用品としてもと~ってもオススメなので、気になる方は、ぜひぜひチェックしてみてね♪*^^








ご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-16 22:34 | ただいまパン修行中

紫陽花*

気づけば、あれから3週間。

さまざまな事がありました。

頑張ろうって、気持ちとは裏腹に

底はどこ・・・?ってくらいに、落ちて、落ちて、落ちて・・・

お仕事も、人付き合いも、体調も、その他も

なんだか疲れはてちゃって、何もかもどうでもよくなって

眠れない日々が続いています。

a0214632_748532.jpg


5年以上、ほぼ毎日続けてきたお弁当も、今はコンビニに頼る日々。

洗濯や、洗い物・・・日常生活すら、ままならない。

仕事へは、行くだけで精一杯。


やらなきゃいけない事をほったらかして、ごろごろ。ぼーっと過ごす毎日。

平日は、おしゃれの"お"の字もない格好。


THE 干物女。

a0214632_23592843.jpg



でもね、そんな中で

唯一がんばれたこと。

誰かの笑顔を想っての、"お菓子作り"。


仕事から帰って、心も体もへとへとでも

なぜだか、これだけは頑張れた。

a0214632_7494434.jpg


ランキングのため、とか。
すごいって言葉のため、とか。
いろいろ言われて、(自分では気づいてないだけで)もしかしたらそうなのかな?って
ずきっ、どきっとしたけれど

やっぱり、そうじゃなかった。

a0214632_751216.jpg


わたしにとっての"手作り"は、"大切な人の笑顔"あってこそ。


いちばん欲しいのは、すごいって言葉なんかじゃない。

大口あけて、にこにこ、ばくばく。

心からの"おいしい~!"と、くしゃって笑顔。

そんな姿を見るためなら、どこまでだってがんばれる!




・・・・・

それが無ければ、きっと少しもがんばれない(笑)



根がずぼらな私だもん。

もし、喜んで食べてくれる人がいなければ

意地で技術を磨いたり、凄いって言葉のために

到底、がんばれるわけがない。

a0214632_23514132.jpg




喜んでくれそうなものを、その人の笑顔を思いながら作る*

それがわたしのお菓子作り。

それがわたしの、手作り*


今まで当たり前だったこの事を

改めて思い返せたのは・・・ちょっとよかったのかもしれない*^^*

a0214632_7484168.jpg



それから

こんな時だからこそ、ふれられた温かさもあった*

ブログのこと、その他も・・・心配して、メッセやメール、直接言葉をかけてくださった皆さん、本当にありがとう*

親身になって、一緒に悩んでくれたこと、一緒に怒ってくれたこと、一緒に泣いてくれたこと。

わたし、一生忘れません。

あなたが居てくれて、本当によかった*vUv*


みんながそばにいてくれる事、"当たり前"になりがちだけれど

それがどんなに幸せなことか、もっともっと噛み締めて、感謝して・・・生きていかなきゃね*^^*





・・・っと。

ずいぶんと長くなっちゃったけれど。



これは、梅雨に入りたてのころに作った、和菓子です*

じめじめ、憂鬱気分を吹き飛ばしたくて*^^*

a0214632_01224.jpg



いつかどこかの和菓子屋さんで見かけた、紫陽花って生菓子が忘れられなくて

頭の中の想像だけで、作ってみたの。



牛皮を包んだ、白あんの周りに

グラデをきかせた紫色の

錦玉をたくさんあしらいました*

a0214632_093522.jpg


雨の中、写真を撮ったものだから、なんだか毒々しくなっちゃってるね^^;

ほんとうはもっと淡くって、濁りのない薄紫色だったんですよ*vUv*

写真の技術があったらな。。。


a0214632_013434.jpg



洋菓子が足し算なら

和菓子は引き算。


こう言うと語弊があるかもしれないけれど、イメージとしてはそんな感じ。



味の組み合わせで、新たな美味しさが生まれたり

たくさんの素材や食感を合せることで、トータルの"美味しさ"を楽しむ洋菓子に対して


和菓子は、いたってシンプル。

季節を楽しむ和菓子の代表、ねりきりなんて、特にそうだよね。


シンプルゆえに、素材のおいしさが引き立つから

おうちで作る和菓子なんて、"なんちゃって"に過ぎないんだろうけれど・・・


それでも、時々作りたくなるのは、奥ゆかしい和菓子の美しさゆえ、でしょうか*vUv*

a0214632_0272610.jpg



なるべくシンプルに、美しく・・・


たまに作る、"引き算"の和菓子は

"足し算"の多い洋菓子作りに

小さなヒントを与えくれる、そんな気がします*vUv*


具体的に、何がって

言い表せるわけではないけれど、ね。



日本人だもの。

たまには、和菓子作りもいいものです*^^*




・・・って、なんだか語っちゃったけれど

あくまでわたしの中での"イメージ"なので、あまりお気になさらず・・・です>_<








ご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-07-12 23:56 | 季節のスイーツ 夏


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧