「ほっ」と。キャンペーン


"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いろいろあったけれど。。。

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



こんばんは*^^*

あと1時間もすれば、新しい年の幕開け!
2012年の始まりです*

我が家は久々に家族6人勢ぞろい♪

お昼に年越しそばを食べて、夜にすき焼きを食べて、さっきおやつタイムもして(笑)、紅白を見ながら家族団らんを楽しんでます*




2011年は、辛いこと、悲しいこと

うれしいこと、幸せなこと

たくさんたくさんがんばったこと

いっぱいいっぱい、色んなことがぎゅっと詰まった1年でした。

たぶん、今までの人生で1番ってくらい、濃厚だったな。。




東日本大震災、和歌山の台風災害。。。

どうにかしたいけれど、どうにもできないこともあるんだって

何もできないちっぽけな自分に、毎日泣いた日もあった。

でも、辛くても向き合わなくちゃいけないんだって、目をそらさずに

自分にできる小さなことを見つけては、自己満足かもしれないけれど

できることをしてきたなぁ。。。



そんな中、仲良くなったななちゃん。

"節電しながらパン作り"をしているななちゃんに、前向きな気持ちをたくさんもらった*^^*

憧れのななちゃんに背中を押してもらって、ブログを始めたのは6月のはじめ*

苦手なパソコン作業に、1月に新調したカメラとのつきあいにと、わたしなりにがんばった*



お菓子作りが好きすぎて、育て始めたベランダ栽培のベリーちゃん。
初めてたくさん実ったのも6月だったな*^^*
a0214632_2334823.jpg


嬉しくて、ベリーのお菓子、たくさん作ったっけ*
a0214632_23363015.jpg




7月。レシピブログのモニター企画やコンテストに応募しだした。

やずやの穀物畑のモニターに当選して、夏野菜たっぷりヘルシーキッシュ。
のちに優秀レシピに選ばれたの、うれしかったな*^^*
a0214632_2346849.jpg


そして7月にがんばったケーキと言えば、これ*
仲良しの先ぱいをびっくりさせたくて、久々にキャラチョコがんばった*^^*
a0214632_1050113.jpg




8月。は、なんだか和の気分♪和スイーツをいろいろ作った。
a0214632_1123481.jpg


アガーを使った簡単和スイーツ、天の川*
コッタ×レシピブログの夏スイーツコンテストで優秀賞をいただいたの*^^*
副賞が大容量のアイスクリームメーカーで、嬉しかったな♪
a0214632_1175593.jpg


和菓子なフェイクスイーツもいろいろ作った*
a0214632_1182866.jpg


会社では部署移動。仲良しの先ぱいの部署へ。



9月。天然酵母のパンをたくさん焼いた。
このころから酵母ちゃんと仲良くなり始めて、おいしい~って思える天然酵母パンが焼け始めたの*^^*
a0214632_11192695.jpg


そして、5年半とてもお世話になった方の送別会。
8月に移動してからは、直属の上司さまだった方。
いなくなるのは不安でたまらなかったけれど、せいいっぱいの気持ちをケーキに込めて贈った*
a0214632_11203789.jpg


それからすぐ、人生初の入院生活。
命の危機を感じるほど、つらく苦しかった。
だけど、たくさんの人の暖かさにふれ、支えられて…
わたしを大切に思ってくれてる人はたくさんいるんだって、実感したの*^^*



10月。2週間の入院生活を終えても、なかなか体調が戻らず、心身ともに辛かったな(;_;)
だけど、みんなに励まされて、満員電車や日常生活のリハビリをがんばれた*

元気になり始めてからは、お菓子作りの熱むくむく☆

毎年恒例のいちじくのタルトを作ったり
a0214632_11255938.jpg


ハロウィンのお菓子をどたばたで作って、スイーツボックスも送ったな*^^*
a0214632_1135572.jpg


そうそう、3匹の黒猫パンも焼いたっけ。
a0214632_11384112.jpg


マイミクさん限定でお受けしたオーダー品。
1つ目が無事しあがり、送る前にハロウィン気分を楽しませてもらった*^^*
a0214632_1141980.jpg


それから…おうちパティスリー協会のサポーター会員に加えてもらったのも、10月だったなあ*^^*



11月。パティスリー協会で会員に昇格?のお話をいただいて、よろこんでお受け*^^*

こんなのや
a0214632_11452382.jpg


こんなの
a0214632_1146196.jpg


それからこんなのなど、秋色スイーツを作れるだけ作った*
a0214632_11465515.jpg


レシピもいっぱい載せたっけ*^^*



12月。夢のひとつが叶い、200名の中を抜けて、コッタのプレミアムメンバーに*
10月に書類、レシピ選考にと、本気で取り組んだ結果がでた*^^*
うれしかったなぁ…!

プレミアムメンバーに選ばれてすぐ、子育てスタイルへのレシピ提供の依頼をいただいて*^^*
こんなのを載せてもらった*
a0214632_12174278.jpg


クリスマスには、ヘクセンハウスや
a0214632_12185117.jpg


こんなケーキも作った*^^*
a0214632_12211070.jpg


それから、初めて消しゴムはんこも彫った*
a0214632_12231474.jpg





こうやって振り返ってみると、お菓子作りなしには生きていけないってくらい、作ってるなぁ(笑)


でも、いろんなことがぎゅぎゅっと詰まった1年でした*




ななちゃんがブログをやめた時は、あとに続いてやめようかと相当悩んだけれど…

続けてきてよかったなあって、今は思います*^^*



ブログを初めた事で、たくさんの素敵な方とであい、

いい刺激や暖かい気持ちを、いっぱいいっぱいいただけたから。。。*^人^*



今年、わたしに関わってくれた全ての方にありがとう*


いろいろあったけれど

みなさんに出会えて、仲良くしていただけて、2011年はとっても幸せな1年でした*^U^*




のんびりマイペースなわたしですが、来年もよろしくお願いします(*^人^*)






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-31 23:46 | 日々のこと

クリスマスケーキの残りで そして、12月の羊毛フェルト*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



今日で2012年は終わり☆
クリスマスの話題も(無理やりだけど)滑り込みセーフ(´▽`*)アハハ




こんにちは*^^*
今年最後の1日、みなさんはいかがお過ごしですか?




クリスマスケーキの残りで、もうひとつ、小さめサイズのケーキを組み立ました*
a0214632_20532253.jpg


こちらはカット仕様のデコレーションで、ピックと栗の渋皮煮、小さなチョコ細工を均等に載せて
a0214632_20552896.jpg


周りには、ひいらぎをイメージしたチョコレートを巻きました*
(つぶれちゃったけどね^U^;)
a0214632_2057955.jpg


余りで組み立たので、ちょっとチョコムースの層が薄いですが^^;
本番と同じ、チョコムース、栗のクレームブリュレ、チョコシフォンの層になってます*
a0214632_20595655.jpg


カットして、会社で同じ島の方のおやつに持っていきました*^^*
a0214632_2181180.jpg


たまにはこういう、(面白みはなくとも)安定感のあるデザインも、いいもんですね*^U^*(笑)
a0214632_21105731.jpg




*。・*。・*。・*



11月はさぼっちゃったけれど。。。12月は羊毛フェルト、ちゃんと作って飾ってましたよ*^^*



クリスマスを楽しむ、パティシエくるみと ちょこ左右衛門*
a0214632_21155820.jpg


・・・のもとに、あれれ?
a0214632_21184184.jpg


小さな誰かがやってきました*
a0214632_21225392.jpg


あらら、仲良しのふたりの間に割ってはいって
a0214632_21273446.jpg


あまえんぼな子羊ちゃん*^^*(笑)
a0214632_21292731.jpg


前から見ると、何がなにだかわからないね(笑)
a0214632_21305235.jpg





さてさて、これでクリスマスの話題はおわり☆

これで心残りなく年越しできる*^^*(笑)

ずるずるとひきずったわたしに、つきあってくださった皆さん、ありがとうございました*^人^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-31 13:35 | 季節のスイーツ 冬

クリスマスにスイーツボックスを届けよう*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



年賀状がまだ終わらないよー>_<;
自分のが終わったら、両親の。毎年ぎりぎりに、あせあせしてます(泣)




こんばんは*
年賀状作り、ちょっと休憩(笑)
いま、印刷中なので。。。*^^*




クリスマスに届くように、スイーツボックスを贈りました*


今回は、
 ブログ・mixiで仲良くしていただいている、なおちさん
 同い年で子育てとかとってもがんばっている、マリィちゃん
 心ばかりの結婚祝いに素敵すぎるお返しを送ってくれた、中学時代の友達、ゆきちゃん
 23日がお誕生日の大好きなマイミクさん、MIKEさん
 24日がお誕生日の、これまた大好きなマイミクさん、明菜さん
の5人に*


・・・てかね、いっぱい贈りたい方いるんだ>_<

でも、作るのもラッピングするのも、送料も(笑)、5人が限界!^^;

今回、送料だけで5000円くらいいっちゃったしΣ(゚д゚lll)
まあ、九州から北海道まで遠くに送るのがほとんどだから、しかたないね^^;



今回のスイーツはこちら☆

*シュトーレン
*クッキーツリー
*マカロン(バニラ、緑茶、いちご)



ラッピング~☆


シュトーレンはクグロフ型で焼いて、りぼんを巻いて、リース風に*
a0214632_16245741.jpg


クッキーツリーは、乾燥剤とわしゃわしゃを敷いた箱に入れて
a0214632_16191956.jpg


マカロンは、箱が小さい方にはこんな風に
a0214632_16285553.jpg


箱が大きい方には、オーナメント風に
a0214632_16301944.jpg


心を込めて、ラッピングしました*^^*


オーナメントのは、ツリーに飾ることもできるんだよ*
a0214632_1724649.jpg


これを箱に詰めて
a0214632_173552.jpg


紅茶と手作りカードを添えました*
a0214632_1742183.jpg


箱をしめてからも少し手を加えたんだけど。。。写真、撮り忘れちゃった^U^;
(さらには、夜撮ったから写真がきたない・・・泣)




品数は少ないし、少し失敗作なマカロンに、焼きすぎが紛れ込んだシュトーレンと、贈るのには失礼な中身だったけれど。。。

よろこんでもらえたみたいで、よかったです*^^*



なおちさんはブログにて、MIKEさん、明菜さんはmixi日記にて素敵に綴ってくださって。。。
嬉しかったなぁ♪*^人^*



そして何よりうれしかったのは、マカロン作りが大得意のマリィちゃんからのメッセ*

マカロンすごくおいしくて、うんまって言っちゃったって!クリームどうやって作ったのー?って*^^*

それから、ドライフルーツ苦手だったのに、シュトーレンとっても美味しくて、来年は焼いてみよう受かって気になったって*^^*


ほんとう、こういうのって嬉しいですよね♪



今回は出来が悪くて、感想を聞くまで不安でいっぱいだったけれど。。。(てか、いつもか笑)

次はもっと自信をもって、作ったものを送れるようにしたいなぁ*^^*



腕磨き、がんばらなくっちゃ♪






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-30 23:56 | ラッピング

クリスマスカラーのマカロン*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



実家に帰ってきました♪
今日は朝からおもちつき☆おばあちゃんとお母さんと丸めます*^U^*




おはようございます*^^*

気分はすっかり年末・年始だというのに、アップするのはクリスマス(笑)
のんびりすぎるわたし。。。自分でも嫌になっちゃいます^U^;




クリスマスカラーのマカロンを焼きました*
(あっ、この前焼く前のをアップしたやつね^^;)
a0214632_1675825.jpg


緑色と赤色のコックで、クリスマスカラーにしようと思ったけれど。。。

どぎつい色が苦手で、控えめな感じになっちゃった(笑)
a0214632_16114799.jpg


控えめにふりふりのピエ*
ころんとした見た目がわたしは好き☆
a0214632_16161095.jpg

でも、ちょっぴりマカロナージュしすぎちゃってコロン感が少なめに^U^;

まだまだだなぁ・・・>_<;



フレーバーは、3種類*

ピンクのがいちご、緑のが緑茶、ピンクと緑かたかたのがバニラです。


そのクリームをたっぷりと挟んで。
a0214632_16195693.jpg



ここでちょっと問題発生。


クリームをはさんだ次の日に味見したら。。。コックが乾燥して固いマカロンになってたの(泣)

焼いてすぐにクリームをはさむ時間がなくて、コックだけ袋に入れてしばらく置いてたからだと思うけれど、焼きすぎた時のような感じに。とほほ。。。


スイーツボックスにも入れて、みなさんに送ったあとだったから、かなり焦りました>△<、


が、2日目に食べたら、ちゃんとクリームとコックが馴染んで、いつものふんわりマカロンになってたー*^^*

一安心♪



ひさびさに焼いたからか、ちょっと空洞ができちゃったりと反省点だらけだけれど


まぁ、ぎりぎり合格範囲ってことで☆(笑)
a0214632_16571411.jpg




マカロン=魔カロン。

まだまだこれから、修行していかなくっちゃ(>_





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-30 09:10 | マカロン研究

手抜きなクリスマスランチ*2011☆

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



今日からお休み♪
今から大そうじがんばって、夕方、和歌山の実家へ帰ります*^^*



おはようございます*^^*
今日はなんだかあたたかくて、お掃除のやる気もぐーんとアップ♪なわたしです☆




クリスマス当日は、イブに過ごした仲良しちゃんと、おうちでのんびりプチパーティー*

日曜日ということもあって、ディナーじゃなくランチを楽しみました*^^*



今年はお仕事・忘年会で忙しかった上、贈るお菓子の準備とかもあったので…
すっかり手抜きな感じに^U^;
a0214632_13353930.jpg




(みんなのパーティーで作りそびれた)毎年恒例の、ローストビーフ*
クリスマスリースのイメージでサラダを並べ、まんなかに盛りもり♪
a0214632_13385195.jpg


(市販の)バケットにのせて、オープンサンドにしながら食べるの*
a0214632_1338977.jpg



これまた定番の、オニオングラタンスープ*
a0214632_1346313.jpg


ほうれん草とベーコンのキッシュ*
a0214632_13514137.jpg




そしてデザートは。。。
クリスマスケーキを作る時間がなくて、クリスマスプレートになりました^U^;
a0214632_1357499.jpg


リクエストの、熱々とろ~りフォンダンショコラをメインに、
シュトーレン、チョコレートシフォン、マカロンを少しずつ*
a0214632_14164659.jpg



そして。。。プレゼント交換*^^*
かわいいきのこの、ソーラーライトをもらいました♪

くるみちゃんのおうちにぴったり☆
a0214632_14435389.jpg




寝坊したり、作るのいろいろ失敗したり。。。なんだかぼろぼろでしたが>_<、



大切な誰かと、クリスマスにあったかい時間を過ごせるなんて、とっても幸せなこと*^^*

あたりまえだけど、当たり前じゃない、とっても幸せな時間に感謝しなくちゃね*



来年もまた、あたたかいクリスマスが過ごせますように。。。*^人^*

次こそは、脱!手抜きでがんばるぞ♪(笑)






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ↓


夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-29 08:27 | 特別な日の料理とケーキ

冬の神戸 と 中之島イルミネーション*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



明日から待ちに待った年末年始のお休み♪
楽しみたのしみ*^^*




こんばんは*^^*

クリスマスのこと、まだまだアップしきれておらず^^;
ちょっぴりペースアップしたいと思います!(笑)




クリスマスイブ、冬の神戸に行ってきました*


今回は初めて、港のほうへ*^^*


神戸タワー*
a0214632_11371.jpg


かもめさん*
a0214632_115439.jpg


あっ、羽きれちゃった>_<;
a0214632_11214723.jpg


かもめさんとおじさん*
頭にのったり、てにのったり。。。びっくりしたよー(笑)
a0214632_11243992.jpg


初の神戸モザイク*
a0214632_1126090.jpg


トリックアートのサンタさんとパシャリ♪
a0214632_11271163.jpg


お昼ごはんは、韓国料理バイキング☆
a0214632_1128214.jpg


小さな遊園地もあったよ*^^*
a0214632_1129511.jpg



ぶらぶらしたあとは、元町までずーっと歩いて。。。

中華街横のパティスリーTOOTH TOOTHで、クリスマスケーキを食べました*
a0214632_11304326.jpg


わたしは、プリン生地に甘酸っぱいチェリーがたっぷりのった、クラフティーリムザンを*
a0214632_113561.jpg


仲良しちゃんは、ビターな2層のチョコが流し込まれた、タルト・オ・ショコラを*
a0214632_11384680.jpg


すんごく混んでたし、いつもよりタルトの食感が悪かった気はしたけれど。。。
でも、甘さ・味のバランス(っていうのかな?)は、やっぱりわたしに合ってて、おいしかったー*^^*




その後、大阪まで移動して、中之島イルミネーションへ*
a0214632_11423697.jpg


会社から徒歩5分もかからないところなの(笑)

だから去年は、平日に1、2回、お休みの日に2回と、たくさん行ったのだけれど…
今年は、忙しくていけてなかったから、これが最初で最後でした*
a0214632_11475272.jpg


今年は節電を考えてか、いつもきらきら色が変わるこのアーケードの道も1色だけだったり
a0214632_11465415.jpg


LEDのイルミネーションがもりこまれていました*
a0214632_121454.jpg



いくつも、電気のついていないものがあったりと…残念>_<、

それに、かつてない人混みで、ちっともゆっくり見れなかった(泣)


でもでも、やっぱり綺麗でした*^^*
a0214632_11514787.jpg


行ってよかった♪

a0214632_12124686.jpg


それにね!
今年初めて、中央公会堂の、音と光のウォールタペストリーを見ることができたの*^^*
a0214632_12132993.jpg


とくに待つこともなく、ちょうどタイミングが合って。。。ラッキー♪
a0214632_12142882.jpg


音と共に、物語のように変化していくの*
a0214632_12153178.jpg


同じ壁とは思えない…!
飛び出したり、立体に見えたり。。。なんだか感動*^U^*
a0214632_12175167.jpg



今年も素敵なクリスマスイブになりました*^^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-28 23:53 | 日々のこと

消しゴムはんこで手作りカード*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



昨日は部署3人での忘年会*
1杯半で歩くのもままならないわたしって。。。情けない>_<、




おはようございます*^^*
今日は仕事納め☆
会議のあとは掃除、そして納会で今年1年が終わります*
みなさんはいつから、お休みですか??*^^*




先日はじめて彫った消しゴムはんこで、クリスマスカードを作りました*



はんこを押して
a0214632_730444.jpg


銀色のペンで、幹と文字を書いて。。。
a0214632_732490.jpg


ポップコーンペン(なるもの)で、小さなハートを散らして。。。
a0214632_733288.jpg


ドライヤーで加熱したら、ハートがもっこもこ♪
a0214632_7353051.jpg


下手っぴだけど、できあがり♪
a0214632_7345135.jpg



はんこを押す場所がずれたり

うまく押せなかったり

とにかくひどい出来になっちゃいましたが^^;

少しずつ形になるの、なんだかとっても楽しかった*^U^*


もっともっと上手になって、素敵なカードを作れるようになりたいな♪


消しゴムはんこも、押すのも(笑)、これから少しずつ修行していこう♪*^U^*






ランキングに参加しています!
お菓子ネタじゃないけど。。。 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-28 07:43 | 消しゴムはんこ

クリスマスケーキ*2011☆

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



今日はなんだか一段と寒い>_<
寒すぎて、温かいものが食べたくて、ラーメン食べて来ちゃったよ^^;
食べ過ぎのせいか、おとといから胃もたれ?お腹が変だってのに。。。もう、ばかだよね(>△<;)




こんばんはー*^^*
まだまだ、クリスマスの余韻に浸っていたいわたしです*

だって、クリスマスって大好きなんだもん*^^*
街中に響くクリスマスソングの中、みんな幸せそうに笑ってるの見ると、こっちまでにこにこなっちゃう♪幸せの連鎖だよね*^^*


まだまだクリスマスネタも尽きないし(笑)、ひとつずつ書いていこうと思います*





昨日アップしたクリスマスパーティー*


今年はこんなケーキを作りました。
a0214632_0564782.jpg


好きな事していいよーって言われたので、好きなことしちゃった*^^*


つやつやグラサージュに、チョコ細工とガナッシュでひいらぎに*
a0214632_1152826.jpg

もちろん、イニシャルピックはcottaさんにて、
そしてチョコレートの転写シートと金色プレートは、プロフーズさんにて、
購入*^^*



チョコムースの側面には、スポンジ生地で模様を入れて*
a0214632_185937.jpg



なんだか、いつものわたしのケーキとちょっと雰囲気違うでしょ?♪
(えっ!違わない?笑)


集まるのは大人ばかりだし、たまにはこういうデザインなケーキもいいかなぁって*^^*




ではでは、カット断面を☆

チョコレートのムースの中に、マロンのクレームブリュレと、しっとりチョコレートシフォン生地を閉じ込めました*
(定番ジェノワより、なぜかわたしはシフォン派なの笑)
a0214632_222216.jpg

いつもこんな時、綺麗なカットをして写真をとりたいって心の葛藤はあるけれど、
みんなを待たせてまでやることじゃないかなぁ、て思って。。。
つい友だちにカットをお任せしちゃうわたし(笑)



a0214632_2352271.jpg

ブリュレとチョコムースのコントラストに差が出なかったこと

側面のドーナツ模様が細すぎ&まん丸にならなかったこと

ひいらぎの実を表すガナッシュが、柔かすぎてだれたこと

転写シートを早くはがしすぎて、ところどころ模様が消えちゃったこと


…と反省点は山盛りだったけれど、まあ上手く出来たほうかな?と、自分を甘~く評価☆笑



だってさ、けっこう大きなカットだったのに、さんざんご飯食べた後にも関わらず、みんなぺろりと食べてくれたんだもん*^^*

残った2切れ、争奪戦までおこったんだよ!えへっ(*´∀`*)



見てくれももちろん重要だけれど、みんながおいしいって気に入ってくれたから、大満足*^U^*


でもでも反省点は忘れずに、次回にいかしていかないとね♪






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-26 23:31 | 特別な日の料理とケーキ

早すぎるクリスマスパーティー*2011☆

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




寒いー>_<
けど、残念ながら大阪は、ホワイトクリスマスならずでした(泣)





みなさん、メリークリスマス!(*^U^*)ノ
素敵なイブ、クリスマスを過ごされましたか?
わたしは。。。いろいろあったけれど、全体的には楽しいクリスマスになりました*



遅くなったけれど、今日は、2週間前のクリスマスパーティーのことを☆

今日からしばらく、一歩遅いクリスマスの話題になると思いますが。。。のんびりなわたしに、おつきあいいただけたら嬉しいです*^^*





今回のメンバーは6人☆

転勤、お引越しなんかで集まりが悪く。。。開催もあやぶまれましたが、少人数で楽しみました*^^*



ツリーとヘクセンハウスを飾って、クリスマスの準備完了♪
a0214632_09336.jpg


いつものごとく、もちよりパーティーです*

なんだか、みんなで集まるのは久しぶりで、うれしい*^^*




作ったものと一緒に、ひとりひとりパシャリ☆

どこ向いてるの?(笑) じゅんぢと煮込みハンバーグ*
a0214632_0164729.jpg


またまた、どこむいてるの?(笑) くるみとシュトーレン*
a0214632_0183228.jpg


まおちんは、野菜たっぷりスープを、くるみん家にて作成*
圧力鍋。。。持参で(笑)
a0214632_020271.jpg


男の子3人も、もちろん記念撮影しましたよ*^^*




お料理をテーブルに並べて。。。
a0214632_0212369.jpg


わーヽ(*´∀`*)ノ テンションアーップ♪
a0214632_022393.jpg





ではでは、お料理の数々を・・・*

煮込みハンバーグ*(くるみのレシピで、じゅんぢ作☆うれし~*^^*)
a0214632_0245417.jpg


野菜たっぷりスープ*(まおちん作☆)
a0214632_0264419.jpg


リッチな焼きぶた*(初参加☆まおちんの彼氏さん、ゆうちゃん作☆)
a0214632_030981.jpg


じゃがいも感あふれるコロッケ*(いつもの、ゆうちゃん作☆)
a0214632_031812.jpg


リース型のシュトーレン*(くるみ作☆)
a0214632_027314.jpg


クリスマスと言えば、ケンタッキー*(Tさん、心を込めて購入☆)
a0214632_0322596.jpg


ねっ、豪華でしょ?*^^*




みんなで、かんぱーい☆
a0214632_0332578.jpg


お酒と共に、がっつり食べました*^^*(笑)




ガッツリ食べたあとも、甘いものは別腹。。。?

くるみ作ケーキを、みんなでわけわけ中☆
a0214632_0371316.jpg

当の本人は。。。カット人任せに、写真なんてとっていたり(笑)




食べたあとは、ふふふっ♪
a0214632_0382439.jpg


おたのしみのプレゼント交換☆

今年も、1000円の予算で買って、あみだくじをしたよ♪
a0214632_0395168.jpg



がさごそ、何があたったかな??
a0214632_0444416.jpg


わー!懐かしい駄菓子がいっぱい!
a0214632_0462052.jpg


あたった帽子、よく似合ってる*^^*おまけのあやしい駄菓子とともに☆
a0214632_0471373.jpg


ちなみにわたしは、こんなのを用意☆
1000円で買った宝箱に、シュトーレンとクッキーツリーを詰めて*
a0214632_0485458.jpg


そして、あたったのは。。。


ん?なんだこりゃ?
a0214632_0495562.jpg


わー!湯浅の醤油だー(*´∀`*)
有名ですよね♪しかも、カレー醤油って。。。気になりすぎる!(笑)
a0214632_0513179.jpg




日曜日ということもあり、お昼前~夕方までの短い時間でしたが、とっても楽しいパーティーになりました*


来てくれたみんな、ありがとう*^^*

またぜったい集まろうね♪



みなさんにも、メリークリスマス*<(*^▽^)ノ☆;:*:;☆
a0214632_0591627.jpg







ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-25 22:55 | 特別な日の料理とケーキ

神戸に行ってきます♪

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



クリスマスネタ、いっぱいたまっているのに、毎日忙しくてアップ間に合わず>_<、
また遅れながらのアップになりそうです^U^;


a0214632_11385993.jpg




こんにちは*^^*

今日はちょっと早起きをして、明日のプチパーティーの準備をしてました*^^*

ケーキまで手はまわらなかったけれど、料理はなんとかなりそうだ♪


よかったあ*^^*



今日は今から神戸へ遊びに行ってきます♪

そのあと中之島のイルミネーションへ行く予定☆


去年は誕生日に神戸におでかけをしたけれど…おしゃれな神戸の街は、何度行っても行きたくなります*^^*
なぜか冬に…(笑)



写真は会社近くの、御堂筋のイルミネーション*
きらきら綺麗で、寒い中でも歩きたくなっちゃう*^^*


クリスマスケーキ、どこで食べようかな?♪




みなさんも、素敵なクリスマスを…!





ランキングに参加しています!
お菓子ネタじゃないけど 、下の2つの四角、ぽちぽちっと応援していただけたらうれしいです(*^_^*) ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-24 11:38 | 日々のこと


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧