「ほっ」と。キャンペーン


"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

小さな子りす♪のモンブランタルト* *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




昨日はブログ、おさぼりしちゃった>_<、
なんだか最近、気持ちが落ち気味で・・・だめだめ(泣)
泣いてばかりの今を、どうにか早く脱出せねば…!゚(゚´△`゚)゚





こんばんはー*^^*

今日はなんだか暖かかったですね☆

そういえば、11月も今日で終わり*

早い、早すぎるよー>_<;

昨日おさぼりしちゃったから、11月中にアップしたかった秋のお菓子をひとつ、取り残すことになっちゃいまいした^^;

まあ、いっか☆

それはいつか紹介するとして、明日からは冬・クリスマスモードに突入します*^U^*




11月最後は、こんなモンブランタルト☆
a0214632_23293298.jpg

子りすちゃん・・・のつもり*^^*

ねっ、ちゃんとそう見える?>_<



後ろをむけば、くるん♪と大きなしっぽ*
a0214632_23313495.jpg


秋で食べ過ぎたのかな?
まるまる太った、子りすちゃん*(笑)
a0214632_23335116.jpg



実はこれ、ちょっと前にアップした大人のモンブランタルトと一緒に作ったの*^^*

・・・というか、成形を変えただけだったり^^;(笑)


ちっちゃいお友達のピアノの発表会を見に行った時、そのご家族へと作ったモンブラン*

大人には、このシックな成形、子どもちゃんには、この子りすちゃんの成形で持っていったんだ*^^*



ちょこんとピックをもった姿が、ちょっとかわいいでしょ?*^^*
a0214632_23442870.jpg


味見用にと、お皿にのせてみたけど・・・つぶらな瞳が~~!!
わたしには、食べられなかった>△<;
a0214632_0151470.jpg

けっきょく、大人用のを食べました(笑)



ところで、この子りすちゃん☆

いつも味見してくれる仲良しさんにも、普通の成形のと一緒に持っていったんだけど。。。

何に見える?って聞いたら、

"りすでしょ?"って。
a0214632_23505682.jpg

分かってくれてうれしいー*^^*って思ったのもつかの間。

"でもさ、りすってこんなヒゲある?"


。。。^^;

お口のつもりで描いたこれ→ ω が、ひげに見えたらしい(笑)

それを言われて以来、わたしもヒゲにばかり見えるようになっちゃって。

もう子りすというか、男爵だよなー、なんて^U^;


皆さんは、どっちに見えますか??

お口に見えたら、うれしいんだけどな*^^*



成形方法、アップしました☆ ↓

cotta recipe circle 子りすな☆モンブランタルト by くるみ

よかったら、見た目だけでも、お気軽にまねっこしてくださいね*^U^*





*今日のおまけ*

ピアノの発表会に来てくれたお礼にって、ちっちゃいお友達の花束をひとつもらってきました*
a0214632_02855.jpg

綺麗でしょ?*^^*


そういえば、ちっちゃいお友達2人。とってもがんばってましたよ*^^*

緊張してかたくなって登場する姿も

他の子が気になってキョロキョロしたり

ちょっぴり失敗して、ずいぶんあとからこみ上げてくる涙も


なんだか、ずっとずっと昔の自分を見ているようでした*



わたしの今までで唯一の習い事*
5歳から10年間続けたピアノの音色に、久々にふれられて、心地いい時間を過ごせました*^^*

ひさびさに、ピアノ弾きたくなっちゃった♪
年末、実家に帰ったら、ちょっと弾いてみようかな*^^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-30 23:09 | 季節のスイーツ 秋

まるごと!焼きりんごパン♪ *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




なんだか今日は泣いてばかり。。
色んなこと、もう、どうしていいか分からなくって(;_;)
いっぱい泣いたから、明日はまた元気にがんばろう。。*






こんばんはー*^^*

1週間始まったばかりだっていうのに、すっかりへとへと~なわたしです^^;




今年も焼きました♪まるごと焼きりんごパン☆
a0214632_3195536.jpg

姫りんごが出回り始めると、毎年焼いている季節のパンです*


もちろん、オリジナルだよ*^^*
a0214632_3221933.jpg


酸味も強くて、しっかりした食感の姫りんご*

ワックスもかかっていないので、皮ごとお菓子やパンに使えて助かります*^^*



その姫りんごで、大好きな焼きりんごを作って

ふわふわのパン生地でまるごと包んで。。。
a0214632_3315428.jpg

へへっ*^^*

ちょっとかわいいでしょ?*^^*



カットすれば、ぎっしりと詰まった焼きりんご☆

なんて贅沢なの~!(笑)
a0214632_334957.jpg

ま、生地はホームベーカリーにおまかせ♪な、手抜きパンだけれどね^U^;


おいしければ、よし♪ だよね*^^*




わたしの秋の定番♪

焼きりんごパンのレシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle 丸ごと!焼きりんごパン by くるみ


見た目がかわいい、秋限定パン*

よかったら、お試しくださいね(*^U^*)






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-28 23:58 | ただいまパン修行中

タルト・オ・ポワール・ショコラ *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



また一週間が始まりましたね>_<、
ただでさえ忙しいのに、会議2つに勉強会にと盛りだくさん(泣)
だけど、がんばっていかなくっちゃ(*>_<*)q





タルト・オ・ポワールを作りました*

a0214632_0254934.jpg




でもね、王道のとはひと味変えて


ショコラなアーモンドクリームに

散らすのは、ピスタチオじゃなくピーカンナッツ*

a0214632_0263852.jpg


くるみではなくピーカンナッツを選んだのは、くるみよりほのかに甘く、苦みも少ないから*

よく似ている2つのナッツだけれど、やっぱりちょっと違うんだな*^^*



洋なしも、缶詰じゃなく、もちろんコンポートから作ったよ☆
生で出回るのなんて、今の季節だけだもん。缶詰つかうなんてもったいない!笑



カットして…
a0214632_0293754.jpg

ありゃ?写真上からとりすぎた(笑)



気を取り直して…


カットして
a0214632_030949.jpg

会社の女の人と、同じ部署の方のおやつに持って行きました*


おいしく食べていただけたようで、よかった(*^U^*)




ショコラ、ナッツ、タルト*

秋冬に恋しくなる素材盛りだくさん♪のレシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle タルト・オ・ポワール・ショコラ by くるみ

王道とはひと味違ったタルト・オ・ポワール*

よかったら、お試しくださいね(*^U^*)





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-28 08:35 | 季節のスイーツ 秋

秋の京都へ*


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



ちょっと更新せぬ間に、順位15000落ち(>_<、)
ここまで落ちると笑える…
いや、やっぱり泣けるかも…(ρ_;)





こんにちは*^^*


きのう、今日の2日間で、秋の京都に行ってきました*


今その帰りの電車です*^^*
a0214632_0373642.jpg



お花見や花火、イルミネーションを見にいくことはあるけれど、紅葉を目的におでかけするのは初めて☆


ん〜!楽しかった〜*^^*



まだまだ色づき初めの木も多かったけれど、

どこもほんとうに美しくて、なんだか感動しっぱなしでした(*^人^*)
a0214632_0393420.jpg




11月中にアップしたいブログネタがたまっていること、その他もろもろが気になりつつも、プライベート(?)を優先した今回。


行って正解だった*^U^*




秋の京都散策のことは、また改めてレポしますね♪



そして…これからしばらくお菓子のお話が続くと思いますが、おつきあいいただけたら嬉しいです(*^人^*)





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-27 18:30 | 日々のこと

秋祭りに行ってきました☆


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



昨日のいきなりだんご。
"熊本"と書いたつもりが大分になってた(泣)
頭で分かっているのに、思いもよらない間違い…最近こんなことばっかりで情けないです(ρ_;)




おはようございます*^^*

なんだか仕事がばたばたで、いつものお菓子なブログを綴る余裕がない(泣)

楽しみにしてくれる方がもしいらっしゃったらごめんなさい>_<

今レシピアップの準備中なんで、しばしお待ちくださいね*^^*



勤労感謝の日の前日、秋祭りに行ってきました*

ちょうど会社の近くで神濃祭(だったかな?)がやっていたので、帰りに寄り道☆

この日も仕事で遅くなったので、間に合わないかなあって思ったけど…

まだまだ賑わっていて、よかったあ*^^*
a0214632_0413417.jpg



お祭りってだ〜い好き(*^U^*)

あの独特の雰囲気と、道行く人全てが笑顔にあふれていて…なんだか、いっきに幸せ気分になれるから*^^*


大好きな金魚すくいに

初めて目にする、どじょう・えびすくい

ぷにょたますくい

懐かしい射的にわなげ


目移りしてならなかったけれど、晩ごはんもかねて

100円のお好み焼きと

300円の(大好きな)唐揚げつめ放題を楽しみました*^^*(笑)



あっ、もちろんおいのりもしたよー*^^*

病気・お薬の神様だったので、大切な人たちの健康をいのりました*


こういう時、自分のことじゃなくて、誰かのことを祈れるのって、幸せなことだなあって思う*

家族とか友人とか好きな人とか…ね*^^*



会社帰りのサラリーマンだらけだったけれど、みんな子どものようなきらきら笑顔☆でした。



あー!楽しかった(*^U^*)





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-25 08:35 | 日々のこと

ほくほく*いきなりだんご *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




なんだか最近ブログおさぼりぎみだぁ~。
気力が足りず(泣)
どうしちゃったんだ、自分>_<、





こんばんは*^^*

今日は1日、ぼけっと過ごしちゃってちょっぴり後悔している、くるみです(笑)
皆さんは、楽しい祝日☆いかがお過ごしでしたか?*^^*




いきなり団子を作りました*
a0214632_052438.jpg


大分熊本名物"いきなり団子"。
みなさんは、ご存知でしょうか?*^^*

おいもさんとあんこを、もちもちの生地で包んだ、和おやつです*


実は福岡生まれな、わたし。
(生まれてちょっといただけで、育ちは和歌山ですが。。。)

母が福岡出身だからか、うちのおやつには、たま~に、いきなり団子が登場していました*
a0214632_057865.jpg



"いきなり"は、確か大分熊本の方言で、"簡単"って意味だったかな?*^^*

昔は、おいもさんだけを生地で包んで蒸したものを言ったようですが、最近はあんこも入ったものが主流みたい*



あつあつを、はふはふしながら。。。

がぶ~!ってかぶりつくの*

優しいおいもとあんこの甘さ、もちもちの生地がたまりません*^^*
a0214632_153279.jpg

わたしなりに、レシピも考えてみました*



そして、ちょっぴりオリジナル要素も☆

和菓子らしさと、味にアクセントをつけられたらと、焦げ目をつけてみました*^^*
a0214632_1194764.jpg

な~んて事ないように思うでしょ?
でも、けっこう違うんだよー*^^*



レシピはこちら☆ ↓

*ほくほく*いきなりだんご*
レシピID: r331513 で検索☆

冷めたら、必ずレンジでチンして*
あつあつをいただくのが、お約束♪(笑)


↑こちらには写真が載せられないので、Moreに工程写真、ぺたぺたしておきます。分かりづらかったら、見てみてくださいね*^^*




 
*今日のおまけ*

うれしい、うれしい♪

ブログで仲良くしていただいている*なおち*さんが、こちらのカラフルパスタと、りぼんパスタを作ってくださいました*^^*

a0214632_1284840.jpg


a0214632_1291942.jpg


ブログで、と~っても素敵にレポしていただいて、なんだか感動! →

なおちさん、ありがとうございます♪
とっても励みになりました*^^*
(ちなみに、ぎざぎざピザカッターは100均(ダ○ソー)のものですよ☆)


パーティーシーズンにお勧めの、パスタレシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle 手打ち☆野菜パウダーでカラフルパスタ by くるみ

cotta recipe circle 手打ち☆ストライプ*りぼんパスタ by くるみ

手間はかかるけれど、作るのも食べるのも、とっても楽しい~☆

よかったら、お試しくださいね*^U^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-23 23:10 | 季節のスイーツ 秋

ポワールウィリアムがやってきた☆


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



寒いー、さむい>_<
ついに厚手のコートだしちゃった*
もう、冬はすぐそこかな?*^^*





おはようございます*^^*

昨日は帰りが遅くて更新ならず(泣)

朝の通勤電車で綴ってます*

…って、なんだか最近こんなのばっかだよなー^^;




会社を少しはやく出られた日は、会社から3駅ほど、難波まで歩いたりします*

てくてくお散歩気分♪が楽しくて*^^*

もちろん、ひとりでは迷うから、誰かといるときだけ、ね☆(だから、ごくたまにです笑)



でね、この前歩いていたら、気になる大きな酒屋さんが☆


そして、やっとこさ見つけました〜!

探し求めていたポワールウィリアムさまに☆
a0214632_3393819.jpg

洋なしの香り高いこのお酒*

洋なしのお菓子作りに、あるのとないのとでは全然違う気がします*^^*


小瓶でよかったのだけれどなくて…
これで1500円弱、あまり迷わず買っちゃいました^U^;


1000円の服を買うのには、どれだけも悩むのにね(笑)

おしゃれも楽しみたいけど、どうしてもお菓子、お料理関係にお金がまわっちゃいます^U^;



でも、またひとつ、くるみん家の洋酒が増えて、気分はるんるん♪



宝のもちぐされにならないよう、しっかり使っていこう(*^U^*)q





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-22 08:42 | 日々のこと

じっくりことこと*やわらかロールキャベツ 〜GABANでつくるあったか煮込み料理&スープ


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




先日ご報告した、コレクル1位の"黒ごまおさつクッキー"。
昨日も今日も、まだ続いてるのー*^^*
こんなに長い間1位でいるのなんて初めて!なんだか嬉しいな♪






こんにちは♪

今日はなんだか、冬みたいな寒さ>_<;

コート、厚いのに変えてくればよかったかな?




こう寒いと恋しくなるのは、ことこと煮込み料理やスープ、それから鍋。


そんな中、レシピブログさんのモニター企画応募で、今度はこんな商品が届きました*^^*

a0214632_275946.jpg

ローリエ、クローブ、サフラン。
煮込み料理に最適な、ギャバンのスパイス3種☆


スパイスって、意外に高くてばかにならないから、とっても助かります*^^*



さっそく、野菜たっぷり、柔らか〜なロールキャベツを作りました♪

a0214632_232177.jpg

じっくりことこと、時間をかけて*


熱々をはふはふ食べる時間が、たまらなく幸せ*^^*
a0214632_29334.jpg


きゃべつはスプーンで簡単に切れちゃう、やわらかさ。

お肉もふわっとやわらか〜☆

じっくり煮込むとお肉はかたくなりがちだけど、ちょっとした工夫をしています*




レシピはこちら* ↓


*じっくりことこと*やわらかロールキャベツ*


*材料(8〜12個分)*

・きゃべつの葉  8枚
・合い挽き肉   200g
・野菜      100〜150g
(玉ねぎ、にんじん、きのこなど)
・食パン     1枚
・牛乳      適量
・卵       1個
・ケチャップ   大さじ1
・マヨネーズ   大さじ1
・固形コンソメ  2個
・ローリエ    2枚
・塩、コショウ  少々



*作り方*

1.きゃべつは色が変わる程度に、さっと湯通しし、芯を削いでおく
2.野菜、きゃべつの芯を、7mm角ほどの粗みじん切りにする
3.ボウルに食パンをちぎって入れ、牛乳を加えて軽くふやかしておく
4.3に肉、卵、ケチャップとマヨネーズを加えてこね、さらに野菜も加え混ぜる
5.4を8〜12等分して、きゃべつの葉に包み、つまようじで裏をとめる
6.鍋に5をきっちり並べ、水を浸る程度まで入れ、中火にかける
7.煮立ったら、コンソメ、ローリエを加え、じっくりと煮込む
8.1度鍋をさまし、食べる前にふたたび火入れする

できあがり♪
a0214632_211313.jpg


*お肉をふわっと♪食パンがポイントなので、ぜひ1度お試しを☆
*1度冷ましてから火入れすることで、味がしっかり染み込みます。



きゃべつがとろとろになるまで煮込んだら、ほんっとうにおいしい(*^U^*)


よかったら、お試しくださいね☆





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
 ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-21 12:39 | 季節のごはん 冬

大人の*モンブランタルト *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




昨日は1日雨。
気分が上がらず、体調もいまいちで、夜までゴロゴロ過ごしてしまった(泣)
でも、夜になってから、いろんな生地の仕込みはしたけどね☆(笑)





おはようございます*^^*

今日は大阪は晴れ!お天気になって、うれしい~☆

とくに予定もない週末なので、おうち事終わったら、お菓子作りしたいと思います♪



先日作った栗の渋皮煮で、モンブランタルトを作りました*
a0214632_11382856.jpg


作っておいてあれだけど、わたしね、モンブランって苦手なの^^;

栗がだめって訳じゃなくて…

あの甘ったるさと、しつこい感じの生クリームがたまらなく苦手(泣)

a0214632_11474929.jpg

ケーキを作るから"甘いものが好き"と思われがちだけれど、

最近でこそ食べられるようになった生クリームも、昔は大っ嫌いだったし、

甘ったるいケーキは、どんだけ手をかけたものでも"砂糖の味"としか感じられなかった。


だから、お店で食べられるケーキなんて、焼きっぱなしのチーズケーキがガトーショコラくらいだったんだ^^;


こんだけ作るのに、笑えるでしょ?(笑)


a0214632_11492518.jpg

メレンゲを使った一般的なモンブランは、とにかく甘いばかり。
少なくとも、わたしが食べてきたものは。。。

たくさんの人に愛されてきたからこその、"王道"なのだとは思うけれど、

わたしには、どうして甘さばかりを組み合わせたのか、未だに理解できないのです^^;




でもでも、せっかく作った渋皮煮。

やっぱりモンブランからでしょ!ってなっちゃうのが、お菓子作り好きのわたし(笑)


一緒に栗拾いにいった、栗好きな女の子たちのピアノの発表会にお呼ばれされていたこともあり、

作るっきゃない!と作ったわけです*^^*
a0214632_11501463.jpg



でもね、どうせ作るなら、わたしも含めて"みんなが美味しい"モンブランを作りたい*



いつも味見をしてくれる、甘いもの大好きな仲良しさんも、モンブランが苦手だっていうもので・・・

その苦手も克服できたらなって、はりきったの*^^*

a0214632_1222222.jpg


甘くない、さくっとしたタルト生地にあわせるのは

渋皮煮を焼き込んだ、コーヒー味のアーモンドクリーム*

軽めの生クリームの中には、丸ごと1個の渋皮煮がかくれんぼ♪

そして、甘さを抑えた、たっぷりのモンブランクリーム*



a0214632_1273938.jpg

見た目が悪いのは。。。
工程が多くて、最後のモンブランクリームを絞るときに、すっかり集中力が切れていたから^^;

こういうとこ、だめだめなわたし。 反省。。。(笑)




でもね、

女の子たちのご家族からは、"おいしかった~!"ってご報告が*

わたしも、おいしく食べられた☆



何より嬉しかったのは、モンブランが苦手だった仲良しさんの

"モンブランってこんなにおしいいんだ~!"って言葉と、きらきら笑顔*

ばくばくって、3つも食べてくれたんだよー*>_<*


この食べっぷりが嬉しくて。。。いっつも味見をしてもらっちゃうわけだけど(笑)


苦手克服かな?

仲良しさんの、"美味しいもの"がまたひとつ増えて、わたしもとっても幸せです*^^*




お菓子は人をしあわせにする*

きらきらの笑顔にする*

信じて、これからも腕磨きがんばっていきたいな♪




お菓子はバランス☆
コーヒー味のアーモンドクリームと、甘くないタルト台がポイント♪の、レシピはこちら↓

cotta recipe circle 大人の*モンブランタルト by くるみ

甘さを抑えたから、"大人の"ってつけたけれど

子どもから大人まで、おいしく食べていただけます*^^*(笑)



手間はかかるけれど、工程を分ければそうでもない*

お店とは一味ちがったモンブラン、よかったらお試しくださいね*^U^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-20 08:32 | 季節のスイーツ 秋

いちじくとくるみの木の葉パン と 嬉しいご報告☆


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




"食欲の秋"で、わたしの体重うなぎのぼり(笑)
・・・って、そろそろ笑えないぞ!なんとかせねばですっ(>_<;)





おはようございます*^^*

今日行けば週末♪

なんだか忙しいけれど、気合いを入れてのりきりたいとこらです(>_<)q



またまたさかのぼって週末のお話ですが、


いちじくとくるみのパンを焼きました*
a0214632_228514.jpg

すもも酵母ストレート法で


これですもも酵母は終わり☆

足りない分は、マンゴー酵母で補いました*



くるみとドライフィグがたーっぷり♪
a0214632_230352.jpg


秋なので木の葉をイメージして、


両端をつまんで葉っぱの形に成形したあと

葉脈のようにクーぷを入れて…



ってしたかったんだけど…

くるみといちじく入れすぎて、うまくクープいれれなかった^^;

ちっとも木の葉になってないし(笑)

成形するのって、やっぱ難しいな…(>_<)



でもね、とってもおいしかったよ*^^*


ななちゃんのびわジャムとも相性抜群でした♪
a0214632_2293554.jpg






そして、ちょっと嬉しいご報告が☆


きのうコレクル見に行ったら、わたしの黒ごまおさつクッキーが、なんとアクセスランキング1位に!



こちらの、"みんなの投稿レシピ"ページ、右列の真ん中あたりに載ってます♪
*cotta*



ちなみに、こんな感じです☆
a0214632_2261458.jpg





一生懸命考えたレシピ*

たくさんの人が気になってアクセスしてくれたんだと思うと、なんだかじ〜んときます*



これからも、何かを感じてもらえるような、そんなお菓子作り、レシピを考えていけるよう、がんばるぞっ♪




黒ごまおさつクッキーのレシピはこちら*↓

cotta recipe circle ほくっ、さくっ♪黒ごまおさつクッキー by くるみ

ほっくり、なのにさっくりな、秋の味☆
週末、お子さんのおやつにいかがですか?

よかったら、お試しくださいね(*^U^*)





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-18 08:35 | ただいまパン修行中


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧