「ほっ」と。キャンペーン


"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

夏本番!野外ライブとビールとおつまみと

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*

a0214632_2146972.jpg

7月30日、バンドメンバーと情熱大陸ライブin万博記念公園に行ってきました♪
このライブ、今年で10周年だそう。そしてわたしは6年目。
もう毎年恒例の夏行事だな*^^*



炎天下と思いきや、入場待ちで並んでいたらぽつぽつ、ざーっと雨。
濡れた芝生の上にシートひいて腰を下ろし、ライブスタート。



また雨かあ~、なんて思っていたら、徐々に晴れ間が!
a0214632_21475658.jpg

よかったぁ*^^*



14人全員Aブロック!かなり前で見れました♪
…にしても、14人って多いな。かたまるにかたまれない人数^^;団体さまだわ(笑)



女子6人で準備してきたおつまみを広げ
a0214632_21493295.jpg


けっこうなペースでビールを買いに行くメンバーたち(笑)



いつも冷たい果物を持ってきてくれるYさん。
今年は、きんっきんに冷えたみかんとパイナップル。うまー!
a0214632_21531015.jpg



今回はなんだかバラード系が多いように感じたけれど、それでも立ってはしゃいでする曲もたくさん♪(何せ7、8時間はあるから(^^;))


大好きな葉加瀬太郎と、出演アーティストとのコラボ。毎年たまらんよ、ほんま*^^*
トークもおもしろいし♪




途中、ひとりお散歩。公園内のひまわり畑に行ってパシャリ。
a0214632_224284.jpg

わたしよりず~っと背の高いひまわり達、みんな同じ方向、上を向いて咲いてました*
ひまわりってやっぱり大好き*^^*




毎年楽しみな押尾コータローに、鈴木雅之。

復帰したヤイコちゃんも出てて*^^*

ピアノジャックにトータス松本、かっこいー!

ナオト・インティライミの曲紹介にひとり感動(笑)

SEAMOのみんなでダンスもおもしろかった!



出演アーティストも観客も、みんなみんな最高の笑顔で。
きらきら輝いていて。。。



(一応)音楽人なわたし。
じわ~っと感動がこみあげてきて、楽しいのになんだか泣きそうになりました。



ああ~、音楽ってやっぱすごい!最高!





楽しい時間はあっという間。
a0214632_22155372.jpg

今年はいつもしてくれない″アンコール″もあって大満足でした。
(あっ、これライブ後の写真です。ライブ中は撮影禁止だったんで*)



大好きなバンドメンバーとも久々にあえて、最高の時間になりました*^^*
頭上手拍子しすぎて、筋肉痛なっちゃったけどね(笑)




また来年が楽しみだなぁ~♪






*今日のおまけ(?)*

ちなみにわたし、こんなのを持っていきました。

昨日載せたおつまみエピに
a0214632_2220489.jpg

まだまだ下手っぴなバケット
a0214632_22215036.jpg

口の水分奪われちゃうかな、とわざと焼きを甘くしたら色白な見た目に(泣)


バケットにのせて食べるように、カポナータ
a0214632_22273020.jpg

いつもは手羽元だけど骨なしで、チキンときのこのカチャトーラ
a0214632_2224378.jpg


どかっと詰めて
a0214632_22393371.jpg


はい、天然酵母パン以外、ちょー手抜きっす。
(いつも中華やらサンドイッチやら頑張るのに)
だって用意するの、前日0時からだったんやもん。(っていう言い訳)


でも、夏野菜はたっぷりで。一応気は使いましたよ(^^;)
熱中症なったら大変やもんね。夏野菜で、中からも体冷やさないと…!



まだまだなパン、"おいしい"っといってくれたメンバーに感謝*
次食べてもらう時には、もっともっとおいしく焼けるようになってるから、まっててね♪



長々ブログにつきあっていただき感謝*^^*
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらも足跡ぽちっと♪ ↓
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-31 22:41 | 日々のこと

おつまみエピ 夏を満喫してくるぞ♪

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



またまたエピを焼きました。

今回はちょっとおつまみ仕様*
a0214632_43754100.jpg

写真、夜に慌てて撮ったのでかなり汚いですが(^^;)


すもも酵母ちゃん使用で。

ブラックペッパー
チーズ
バジル&ジェノベーゼソース
の3種。しっかりとスパイスを利かせました*^^*




さぁ、今日は毎年恒例の夏フェス!情熱大陸ライブIn万博記念公園へ行ってきます!


炎天下10時間、音楽と笑顔とおいしいもんとビールにまみれてきます♪(あっ、ビールはほとんど飲めませんが(^^;))



バンドのメンバーに会うのも久しぶりだよー!楽しみ♪*^^*

みんなのお弁当も楽しみ♪



ではでは、行ってきまーす♪



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらもぽちっと♪↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-30 08:43 | ただいまパン修行中

【追記あり】トーナメント決勝!? 古民家cafe月空 さんの魅力.*

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*





グルメブログトーナメント - 家族ブログ村
グルメブログトーナメント
↑日本ブログ村での記事トーナメントがおもしろそうだなって、なんとなく参加♪
していたところ、なっ、なんとこちらの記事↓で決勝戦まで残りましたー!!


よかったら読んでみてくださいね* ↓
山のてっぺん 古民家cafe 月空.*
a0214632_3264920.jpg

自分がいちばんびっくりだよー!



でも、


携帯で撮ったきったない写真なのに

ブログ始めたてで、今よりまだまだへたっぴな文章なのに

それで、80人トーナメントで決勝まで残ったのは

茅葺き茶屋 月空さんが、ほんとにほんとに素敵な場所だからなんだと思います*^^*



大好きな、ほんとうに大好きな空間なので、うれしー(;_;)




もし最後まで残ったら、

ぼろぼろだった古民家を汗水たらしながら素敵空間へと生まれ変わらせてきた、
店主かなさんと旦那さまの、大きな励みになるんじゃないかなぁって…そう思うのです*^^*




決勝戦は今日7/28の23:59まで。
よかったら投票お願いします*^^*


わたしの記事をぽちっと押して、一緒に月空さんを応援していただけたらうれしいです♪ ↓

グルメブログトーナメント - 家族ブログ村
グルメブログトーナメント


そして近畿の…とくに和歌山の方はぜひ、月空さんへ足を運んでみてくださいね*^^*
日常のあわただしさに疲れきっちゃった方には特におすすめ。
最近ではめったに味わえなくなった、ゆったりと時間の流れる空間を満喫できるかと思います.*



【2011.7.29 0:10 追記】
一緒に応援してくださったみなさまに、ご報告があります*
ありがとう、見事優勝しました~! きゃー(*>ω<*)♡
a0214632_0294691.jpg

明日、かなさんにメールします*^^*
(憧れな方なのに、ずうずうしくも友達通じてアドレス教えていただいたので )

愛する和歌山、愛する古民家cafe月空さんが、1人でも多くの方に知っていただけた事*
気に入っていただけた事*
いま、とっても幸せです*^^*


次行くときは、ちゃ~んとカメラ持って(笑)綺麗な写真でレポしまーす♪*^^*





ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
こちらもぽちっと♪
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-28 19:32 | 日々のこと

うま~! しっとリッチな蒸しケーキ

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



ちょっと前の話ですが(^^;)
ずーっと作りたかった、ななちゃんレシピで、しっとリッチな蒸しケーキを作りました♪


まずはプレーンと、それからチョコ(混ぜるだけ簡単だから、よくばっちゃった!)
a0214632_23422993.jpg

プレーンには、北海道のお友達、明菜さんからいただいたアイスと、自家製のラズベリージャムを添えて*

う~ん、美味~!しっとり~!

なんでだろう?なんだかとっても懐かしいお味がしました*^^*


ちゃんと、割れずに成功♪
a0214632_23462292.jpg




でもね、チョコは…
a0214632_23471014.jpg

ばっくり割れ(T△T)

薄力粉のうち20gをココアに置き換え、間に板チョコを挟んだんだけど・・・
やっぱココアを使ったアレンジって、そのままはいかないもんだなぁ~。しっとり感も落ちちゃったし。

いや~、想像はついてたんです(^^;)
お菓子でもなんでもそうだけど、ココアって気泡を消しちゃうし。。
クッキーとか以外はただ置き換えるだけじゃだめだもんな~って(>_<)



まわりにチョコ好きの人多いから、チョコ味にもうまくアレンジできたらいいのにな*^^*


まぁ、わたしはプレーン派ですけどね*^^*(笑)
a0214632_02142.jpg

ななちゃん、素敵レシピをありがとう*

またぜったい作るね♪






*今日のおまけ*

これも先週の事ですが
宮崎のお友達、ちぇんさんよりしあわせ便が届きました*

サプライズ過ぎて、高熱忘れて飛び跳ねちゃった*^^*
a0214632_23564219.jpg

宮崎のうまいもんがた~っぷり♪
チーズ饅頭食べ比べとか、しあわせすぎ!

ちぇんさん、ほんとにありがとでした*^^*
おかげで元気出ました~!



初の総合10000位切り!これも皆さんの応援あってこそです*^^*
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも、あしあとぽちっと♪ ↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-28 00:01 | 毎日のおやつ

太陽なエピ と 天使の拍手

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



すもも酵母で元種を仕込み、ベーコンエピを焼きました*
a0214632_23185013.jpg

エピを焼くのは人生2度目。
酵母ちゃんを使って焼くのは、これが初めて。


ずんぐりむっくりな見た目になっちゃいましたが(^^;)
はさみを入れる間隔が狭いと、こういうまるっとした見た目になっちゃうのかな?




そしてちょっと遊んで、こんな形にも。
なんだか太陽!ひまわりのよう*^^*
a0214632_23222169.jpg

なんとな~く思いついて、くるっと丸めただけなのに、思った以上にかわいくなりました*
これからちょくちょくこの成形しちゃうかも♪





今回、ちょっとした変化がありました。


はさみを入れる時、なんだかいつもと違うの。
ちょきっとすると、"まってましたー!"ってくらいすぐに、切ったところが開くの。
こんなの初めて。

でオーブンに入れて、隣の部屋でおうち事をしていると、何やらキッチンから聞こえてくる。。

"ぱち、ぱち、ぱちぱちっ"

見に行ってみるとオーブンから。
その時はベーコンの油がはねているのかな~って。



でも、オーブンから出しても、まだず~っと続く
″ぱちぱちぱち~"


えっ?もしやこれが噂の天使の拍手?
ちょっと舞い上がっちゃいました*^^*



でもでも、そんないい状態だったとは思えないし、天使の拍手だったらパンを出した後なんじゃ…?
オーブン入れてた時からパチパチ言ってたし、やっぱりベーコンかなぁ?



でもでもでもっ、焼きあがったパンには今までに見たことのないヒビと伸び
a0214632_2333881.jpg

この焼き上がりは、いい状態のように思うの。違うのかな~。
まぁレシピ本通り、今回強力粉を使ったからかもしれないけれど(いつもはリスドオル)




パンの事、なーんにも分かんないわたし。



だけど、たとえ天使の拍手じゃなかったとしても、今まででは1番うまく焼けたような気がする。



ゆっくりだけど、ちゃんと成長できてるのかな・・・?*^^*





そして、もう1つうれしい事が*


colecleさんにてアップしているこちらのレシピ↓
cotta recipe circle お鍋で3分♪昔ながらのプリン by くるみ
"作ったよー!"って、うれしいお声がちらほら!
"作りたいー!" "作るねー!"って、うれしいお声もちらほら!


気に入っていただけてうれしい♪

よければコレポ↑お願いします♪
初めてアップしたレシピ。素敵な記念になると思います*^^*



↓そして、こちらもアップしています。大切な日にでも、よければ*
cotta recipe circle 手打ち☆ストライプ*りぼんパスタ by くるみ
cotta recipe circle 手打ち☆野菜パウダーでカラフルパスタ by くるみ
cotta recipe circle 手打ち☆カラフル*ストライプなラザニア by くるみ





毎日のみなさんの応援が、大きな力になっています*^^*
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-26 23:56 | ただいまパン修行中

福島の友人へ― Happy Birthdayな贈り物*

ぽちっと♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*




7月25日、今日は福島に住む友人のお誕生日でした*
友達といっても歳は離れているし、お菓子作りで大尊敬している方なのだけれど。

大好きで大好きでやまない、まゆみさん。


無事でいてくれて、ほんとうによかった。



わたしったら勝手にお誕生日は10月だと勘違いしていて、"そろそろのんびり準備始めようかなぁ?"
って携帯を見たら、なんと誕生日はすぐそこ!(金曜の夜ににやっと気づきました^^;)



幸い予定のなかった土曜日のお昼から、慌てて贈りたいもの買いに行って、作って、準備しました。




わたしも愛用しているケーキスタンド
a0214632_0235276.jpg


大阪銘菓りくろーおじさんのチーズケーキ と イニシャルピック
a0214632_0242024.jpg




焼き焼きは、

世界一のパン チェルシーバンズ
a0214632_0164265.jpg
↑慌てすぎて、くるみとレーズン巻くの忘れちゃった(泣)



1番好きな家パン ちくわパン
a0214632_0252512.jpg




そして、これがメイン。


夜にちまちまと粘土で薔薇を作り
a0214632_0303167.jpg

7月の誕生石、カーネリアンと一緒にアクセサリーにしました*
a0214632_0313789.jpg

薔薇は、華やかで、(心が)おっきくて、笑顔が素敵なまゆみさんのイメージ。
カーネリアンの赤い色も、ぴったりだなって*^^*

それにこの石、不安を取り除き、モチベーションアップ、目標の達成や成功に導いてくれる石なんだそう。

まだまだ大変な福島で、それでも笑顔でがんばっているまゆみさんの力に、少しでもなればいいなぁ、なんて*^^*



先日レシピアップしたリボンパスタも一緒に、ラッピングして(へたーっ>_<;)
a0214632_0551539.jpg

こっちもラッピングして
a0214632_0561817.jpg


土日で用意して箱に詰めてお手紙を添えて、宅急便を出しに行ったら出荷ぎりぎりの夜6時半!(>_<;)
a0214632_231237.jpg

さすがに今日には間に合わないだろうなぁ、なんて思っていたら


お昼、まゆみさんからハートマークいっぱいのメールが届きました*^^*

なんとか間に合ったみたいで、ほっ*^^*



自分の気持ちばかりぎゅうぎゅうに詰め込んで贈ったバースデープレゼントでしたが、
いっぱい喜んでもらえてよかったです*




まゆみさんが生まれてきてくれて、生きていてくれて、
ほんとうによかったと心から思う。


今年もまゆみさんにとって、笑顔あふれる素敵な1年になりますように.*



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

こっちもぽちっ♪ ↓
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-25 23:26 | ラッピング

和ふるふるパンナコッタ ~豆乳×穀物畑 *レシピ*

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*


先日書きましたこちら
レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!
やずやさんのモニター企画で、もひとつレシピを考えてみました*^^*


ダイエット中でも、やっぱり甘いものはほしくなる。
そんな時我慢しすぎて、ストレスためたら逆効果、ですよね。(経験あり(笑))

安心して食べられるよう、なるべく低カロリーで栄養もとれるおやつを考えてみました。



レンジで簡単♪ 和ふるふるパンナコッタ
a0214632_0175569.jpg

豆乳と穀物畑、それに黒豆さん使用で体にもおいしいおやつです♪


では、レシピを↓

レンジで簡単♪ 和ふるふるパンナコッタ(4~6個分)

*材料*
・好みの味の豆乳(プレーン、抹茶、きな粉がお勧め)  400cc
・砂糖      20g(~40g)
 (豆乳に入っていれば無しでも、ダイエット甘味料で置き換えてもOK)
・ゼラチン    7g
 (カップで冷やし固める時は6gでOK、さらにふるふる)
・黒豆の甘煮   30g
・やずや 穀物畑 1袋

・好みのソース(市販でも、あんこでも)
[抹茶]
・抹茶      5g
・砂糖      25g
・水       15cc
[黒蜜]
・黒砂糖     30g
・水       15cc
a0214632_135472.jpg


*作り方*
1.ゼラチンは2倍の水でふやかしておく(すぐ溶けるものならそのままでOK)
2.耐熱ボウルに豆乳を入れ砂糖を加え混ぜ、レンジで1分半加熱する
a0214632_041527.jpg

3.2に1のゼラチンを加え、泡立てないように混ぜる
a0214632_0462583.jpg

4.3を氷水にあて冷ましている間に、好みの型に黒豆を並べる
 (写真は並べる前。型を厚紙で2つに仕切っておけば一気に2種類作ることもできる)
a0214632_143268.jpg

5.3が冷めてとろみがついてきたところで、4に流しいれる
a0214632_0543457.jpg

6.穀物畑を型に入るよう手で割り、そっと浮かべて冷やし固める
a0214632_12296.jpg

7.市販のソースまたは、好みのソースをかける
 好みのソースを作る場合は、*材料*項目参照。
(砂糖・抹茶などの粉類をよく混ぜたところに水を少しずつ加え混ぜ、レンジで30~1分加熱)

できあがり♪
a0214632_191894.jpg

豆乳があまり好きじゃないなぁ~って方は、牛乳と豆乳半々で作るのもいいかと思います。

リング型を使えば、生ドーナツ風な見た目にも☆
a0214632_174864.jpg



よければお試しくださいね♪


和ふるふるパンナコッタの応援、よろしくです♪
↓こちらページにて、″おいしそう!"ボタンをぽちっとしてくれたらうれしいです*^^*
レシピブログの「やずやの雑穀畑」を使ったヘルシーレシピモニター参加中!



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-24 11:47 | 季節のスイーツ 夏

【続】大失敗なバースデーケーキ と リベンジ

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます☆


↓1つ前の失敗談、書ききれなかったので、もう少しだけおつきあいください*

失敗の原因はわかってる。

もちろん技術の、腕のなさもあるけれど、それ以上に
自分の能力と時間が限られていることを、ちゃんと理解していないのが悪い。

自分に作れるか?作れないか?時間はあるか?ないか?
そんなことこれっぽっちも考えずに突っ走っちゃうんだよね。
だってさ、あげる人の最高の笑顔が見たいんやもん。
その人がどんな味が好きで、どんな甘さや食感が好きで、どんなデザインに笑顔になってくれるかなって、そんな事ばかり考えてる。

生デコやチョコ細工、タルト…ただ時間と手間がかかるだけのケーキなら、睡眠時間さえ削ればなんとかなるんだけれど。。途中で失敗しても、徹夜してやりなおせばいい事だし。

だけどムースなんかは、そうはいかない。いくら睡眠削ったところで、あとは冷蔵庫さん次第。
なのに時間のない中凝ったムース作ろうとして、固まらず失敗して。
ほんとばかだよなぁ、わたし。

いつもいつもの事だけど、次回こそはもうちょっと考えないと。。



昨日の、写真にも撮れなかった本番のケーキと、写真を載せたリベンジケーキ

それを作ってもまだ余った、ムース生地にビスキュイ、マンゴー果肉。


別々に食べるのもなんだし、プティガトーにしてみました。
a0214632_14363237.jpg

合わさっておいしくなるよう、甘さとか調整しているから、別々に食べてもおいしくないしね(^^;)
a0214632_14434674.jpg

いつもお菓子をいただいてばかりの、会社の女子さん達へおすそ分け☆




*今日のおまけ*
最近の失敗続きで、しばらくお菓子作りをお休みしようと思っていたわたしの元に、こんなmixiメッセが送られてきました。
a0214632_1548034.jpg
突然のメッセージで、すみません(>ω<、)
お忙しいと思うので、読んで頂けるだけで嬉しいです(*´∀`*)

以前にもフォトにコメントなどはさせて頂いたのですが。
今回くるみさんのブログを拝見して、またすごく感動しました!!
私も、お菓子作りが大好きなのですが、最近上手くいかないことばかりで、、、

結婚して、今年の4月に引っ越してきたのですが、旦那以外に知り合いもほとんどいなくて、時間ばかり持て余し、最近は暇潰しにお菓子を作っていました。でも、作るお菓子はことごとく美味しくなくて(ノ_<。)

そんな時にくるみさんのブログを読んで、私と違い、忙しい中でも、ご自分の好きなことに努力を惜しまず、趣味を存分に楽しんでらっしゃるお姿が、文面からもすごく伝わってきて、とっても感動しました!!
同じ年の女性として、とても尊敬し、憧れます。

突然のメッセージで、何を言っているのかと思われてしまうかもしれませんが、また新たな気持ちでお菓子作りが出来るようになったのは、くるみさんのおかげです!!
そう思ったら、御礼が言いたくなり、メッセージを送らせて頂きました。

長々と、突然にすみません。
これからも、陰ながら応援しています!
ブログ、楽しみにしていますd(≧▽≦*d)
頑張って下さい!

追伸
今日、久しぶりにマカロンを焼きました!
我ながら(笑)、美味しくできました( *´艸`)クスッ♪
すごくすごく嬉しいです!!
やっぱり、お菓子作りって楽しいですね


感動で号泣。

ああ、わたし独学とはいえ、たくさんの人たちに支えられてる。
みなさんの優しさと励ましと、そして食べてくれる人の笑顔があってこそ、転んでは立って、ゆっくりでも歩いていけているんだなぁって、改めて実感した出来事でした。



やっぱ、もっともっと笑顔が見たいから。
ゆっくりでも、前を向いてがんばっていこー*^^*

ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらもぽちっと♪ ↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-23 01:35 | 季節のスイーツ 夏

大失敗なバースデーケーキ と リベンジ

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます♪


なんだか、最近だめだー。
ずっとがんばってきた、お菓子作りで大失敗してばーっかり。
先日なんて、記録写真にもおさめられない(というか、おさめる気になれない)ケーキを生み出してしまった。

7月最後のお誕生日ケーキ作り。
実家暮らしの仲良しちゃんちでのパーティーに毎年招かれ、いつしかケーキはわたしの仕事。
いつも家族みんなで楽しみにしてくれてるの*

だから、がんばりたかった。

なのにねー、どんくさくて容量の悪いわたしったら、またやっちゃった。。

約束の時間までに、ムースがしっかり固まらず。
デコレーションが間に合わないーって、無理やり型から出そうとするも、やっぱ無理。
ひび入るし形崩れかけで、慌てて型にもどして。
泣く泣く、デコレーションに使う飾りと、型入りムースを分けてもってお家にお邪魔しました。

1度型から出そうとしたケーキは、そりゃあもうぐちゃっとしていて。
なんとか丸い形には抜けたものの、デコレーションする元気はすっかりなくなってしまった。

ごめんなさい、ごめんね、せっかくのお誕生日なのに。

謝るわたしに、″大丈夫だよー、充分おいしそう!″なんて声をかけてくれる、仲良しちゃんとご家族。

いつもわたしの(それなりに)完成したケーキを見慣れてるだけに、きっと内心びっくりしたと思う。
笑顔が見たくて作ったはずなのに、逆に励まされている自分がいて。

なんだか情けなくて、申し訳なくて。。たまらなくなった。



でもね、お味は好評。
(マンゴー嫌いな子供たち以外)ぱくぱく食べてくれる。
マンゴー好きな仲良しちゃんも、なかなか気に入った!って*^^*


だからね、"リベンジさせて!″ってお願いしてみた。


実はいつもなぜか生地があまり、小ぶりにもうひとつできちゃうケーキ。
この日もそうだったので、それをデコレーションしてプレゼントしなおそうって。


″また食べられるならもちろんもらうよー!"って承諾してくれた仲良しちゃん。
ありがとう、がんばりました!
a0214632_2351850.jpg

マンゴーとヨーグルトのムース。
ヨーグルトムースの間には、マンゴーのゼリーとごろごろ果肉、ビスキュイ。
a0214632_2201356.jpg

今夏最後の収穫のラズベリー、グロゼイユと四期なり苺を飾って。


本番のはこの周りにパータデコールをしたビスキュイが巻いてありました。
なので、イメージしていたよりさらにシンプルな見た目に。


まぁ、これはこれでありか(笑)
それでも出来栄えが悪いことは…手の温度が熱くてチョコ細工に向かないってことで、大目に見てくださいね…!


喜んでもらえて、よかったよかった*^^*
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
こちらもぽちっと♪ ↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-22 01:12 | 特別な日の料理とケーキ

カラフル りぼんパスタ と ラザニア *レシピ*

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



こんばんはー。
体調くずして夏風邪で高熱、今日は久々に点滴うってきました^^;
チュウシャキライナノニ・・・(>_<、)


でもね、先ほどうれしいことも♪
cottaさんにて登録したレシピを"お気に入りに登録されました"メールがきたのです*^^*

初めてだよー!うれしいなぁ。
どなたか分からないけれど、ありがとうございます*^^*


こうやって一歩ずつだけど、焦らずマイペースに成長していこう…!



本文右にはってあるバナーなども、追加・編集しました* 
こちらも活用&応援していただけたらうれしいです*^^*




さてさてこちらのカラフルパスタ

ストライプなラザニア
a0214632_0344938.jpg

と、ストライプりぼんのパスタ"ファルファッレ"
a0214632_0374292.jpg


ようやく、colecleさんにてレシピアップしました*

cotta recipe circle 手打ち☆カラフル*ストライプなラザニア by くるみ
cotta recipe circle 手打ち☆ストライプ*りぼんパスタ by くるみ


楽しみにしてくださっていたみなさま、ありがとうございます*^^*
特別な人との特別な日や、贈り物に。。。よかったら作ってみてくださいね♪




ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

 こちらもぽちっと♪
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-20 23:05 | うちcafeごはん


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧