"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:贈るお菓子とひと手間お菓子( 15 )

お誕生日に♪ アレルギー対応*りんごのタルト

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*^^*

またずいぶんと、お久しぶりになってしまいました>_<;

なにがあるってわけでもないのに、要領が悪いからか、朝から晩まで毎日いっぱいいっぱい。

もう無理~!ってなった時に、タイミングよく届くプレゼント便やはがきたちに、幸せと元気をもらってます*^^*





りんごのおいしい季節だね*^^*

この時期、食べたくなるのがりんごのタルト!

今年はまだ作れていないんけれど、去年ご紹介しきれてなかった写真発見!

1年遅れのアップ、許してね(笑)

a0214632_22512939.jpg



このタルト、ちょっと色白でしょ?*^^*

実は、バターも卵もお砂糖も入っていないからなの(*´艸`)

去年、イデア×おうちパティスリー協会のレシピコンテストで大賞をいただいたものだよ*^^*

あっ!レシピはこちらです*^^*→

a0214632_2312953.jpg



タルト生地の残りをのばして、型抜きして

ココアパウダーでお絵かきして、焼いて・・・

(チョコペンであとから書くと、溶けちゃうことがあるからね>_<)

a0214632_23449.jpg



バースデープレートと一緒にのっけて、お誕生日ケーキに*^^*

大好きな消しゴムはんこ作家のnacoさんの元へ、旅立ったよ♪

アレルギー持ちの息子さんも一緒にお祝いしてもらいたくって、ちょっとがんばっちゃった♪

a0214632_21163776.jpg



他にもいろいろ贈ったんだけれど、詳しくはnacoさんのブログで*^^* →

(わたしは今ごろなのに、nacoさんはちゃ~んと去年、ご紹介してくださってます♪)



なんだか、届いた時点で崩れてしまっていたり(郵便屋さ~ん!>_<、)

るんちゃんたちを焼きすぎていたりと反省点だらけだったけれど、とっても喜んでくれて、うれしかった~!!*^^*

a0214632_21205544.jpg



今年は、クール便のニュースが気になったりとか、情けないことに、お金と時間に余裕がなかったりで、もうぜんぜん!ほんと誰にも何も送れてなくって(;_;)

贈るの大好きなんだけどなあ~(;_;)

クール便のこと気になるけど・・・もらいっぱなしの幸せ便もあるし、そろそろ何か考えようかな*^^*



今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓





皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-11-13 20:14 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

カットして食べる、くるみのブラウニー*

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*


こんばんは*^^*

お盆も無事に終わり、週末に控えるは、かわいい妹の結婚式*

先を越されちゃいました(笑)

だけど、とってもうれしくて、とっても幸せです*^^*

素敵な結婚式になるだろうなあ。。。号泣しないようにしないと(笑)





いつもはスクエア型で薄く焼いて、カットするブラウニー*

たまには趣向を変えて、大きく焼いてみたよ*^^*

a0214632_218375.jpg




スタイリッシュパウンド型で、上にたっぷりのくるみをのせて。

焼き時間の調整は必要だけれど、竹串で焼け具合を確認すれば大丈夫!

常識はずれな形だけれど、これなら贈り物にもぴったりかなって(*´艸`)

a0214632_219175.jpg




ロールケーキフィルムでぴったり包んで、下からレースペーパーをあてて

パウンドケーキ用の透明袋に入れて、りぼんをかければ

あっという間にプレゼント仕様に*^^*

a0214632_21124134.jpg




包丁がなくてもカットできるよう、木のナイフも忘れずにね♪

これも、前回と同じく、nacoさんの個展へおじゃました時の、差し入れのひとつ*

マカロンと一緒に持っていったよ*^^*

a0214632_21132646.jpg




くるみがおいしい、しっとりブラウニー*

もちろん、レシピはこちらです*^^* ↓

cotta recipe circle さくほろっ♪とろけるブラウニー by くるみ

a0214632_21144164.jpg




いつも違う形に作るのって、単純にはいかないけれど、結構楽しいよね(*´艸`)

また落ち着いたら、いろんなもの、いろんな型で焼いてみたいな♪




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-08-15 22:16 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

くるみとチョコのチャンククッキー*

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*^^*

3連休はいかがお過ごしでしたか?

わたしは、携帯も圏外のような山奥に、子どもキャンプのスタッフリハーサル(かな?)に行ってました♪

ぜんぜん役にたてなくて反省点だらけだけれど、精一杯がんばってきたよ~!

本番は、もっと力になれるよう、がんばらなくっちゃp(>_<*)q





3月のことだけど(また!(笑))、くるみとチョコのチャンククッキーを作ったよ*^^*

遠くへ行く仲良しさんへの、プレゼント便にいれようと思って*

a0214632_2223096.jpg




空焼きしたくるみとチョコをざくざく刻んで、これでもか!ってくらいに生地に混ぜ込み

スプーンでぽとぽと、鉄板に落とすだけ♪

なんて簡単!でもこれが、おいしいんだなぁ(*´艸`)

a0214632_2252247.jpg




くるみって、体にいいって言われてるナッツの中でも、抗酸化値がずば抜けて高いんだよね!

おいしくて健康のためにもなるなんて、お得な感じ(*´艸`)

a0214632_226735.jpg




パンにもお菓子にも欠かせない素材だから、わたしはいつも大袋で買っちゃうの*

もちろん、cottaさんでだよ*^^*

とってもおいしいのに、スーパーよりどこよりお安くて、たくさん入ってるから

惜しみなく使えるのがお気に入りの理由♪

a0214632_2264065.jpg




きのうからくるみフェスティバル開催中だし、また注文しちゃおうかな♪

安い上、くるみ購入でレシピ本がもらえたり、コレポ投稿で100ポイントもらえたりと、ほんっとお得だよね*^^*  → 

皆さんもぜひ!くるみ買っとこうかな~?って方は、のぞいてみてね*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-07-17 23:04 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

Happy Wedding♥クッキー

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*^^*

きのうは、京都までバンドメンバーの結婚式2次会に行ってきました*

ほんとにほんとに、すてきだったなあ*vUv*




これは、3年前?の秋に作った、アイシングクッキー(笑)

(アイシングするなら、もちろん!このレシピ☆ → cotta recipe circle 形そのまま☆型抜きクッキー

a0214632_223584.jpg




お友達ふたりの結婚をお祝いしたくて、はじめてちゃんとしたアイシングしたんだ*^^*

(ちゃんと、なってるかは別だけどね( ´艸`))

a0214632_2252755.jpg




これを持っていった結婚式で倒れて、このあと入院するわけで。。。

すっかりお蔵入りしてたのを、ひっぱってきちゃった(*´U`)

a0214632_227949.jpg




分からないなりに、レースを描いたり、アイシングのお花を手づくりしたり

とっても時間がかかったけれど、楽しかったなあ*^^*

a0214632_2215953.jpg




できあがったのが真夜中で、それから写真を撮ったから、なんだか色合いがいまいちだけれど

こんないまいちな写真でも、見ていたら、作っていた時の幸せな気持ちが蘇ってくるや*vUv*

a0214632_22162587.jpg




今回も作っていこうかな?って悩んだんだけれど

バンドメンバーの男の子(しかも甘いもの嫌い!)のお祝いだったから、気持ちだけもっていきました(笑)

a0214632_22174347.jpg




今年はなんだか、結婚ラッシュ( ´艸`)

見ていると、みんな本当に大変そうだけれど、がんばった分、よけいに結婚式が感動的なものになるんだろうな*vUv*

a0214632_22182590.jpg




わたしも、今年中には!なんて思う、今日このごろです。
(宣言しておいたら、できるんだってー!(笑))

予定は未定、だけれどね(´∀`*)




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-06-16 23:02 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

初めてのサンマルク*

*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・
cottaさんでは、人気ブロガーさんによる、夏の冷た~いスイーツの
レシピリレーを開催中♪  → ☆

a0214632_223990.jpg

夏休みのおやつに、いかがでしょうか?
わたしも13日に登場します*^^*
*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・*・。・*。・



おはようございます*^^*

少しばかり、過ごしやすい日が続いていますね*^^*

このまま秋突入!とはいかないのだろうけれど・・・

あと2日行けば、お盆休み♪

もうちょっとのしんぼう!がんばりましょうっ(*^U^*)q





フランスの伝統菓子、ガトー・サンマルクを作りました*

a0214632_23261295.jpg




わたしの師匠的存在、まにょさんが以前作られているのを見て

ずーっと憧れていたケーキなの*^^*



アーモンド風味のビスキュイジョコンドに

優しい口どけの、チョコレートクリームとバニラのクリームをたっぷりとサンドする、このケーキ。

表面は、ブリュレのようにキャラメリゼして、パリッと香ばしく・・・味と食感のいいアクセント☆


ね?聞くだけで美味しそうでしょ?*^^*

a0214632_23363212.jpg





フランスの伝統菓子というだけあって、白と黒と、そして茶色のコントラストが美しい



はず・・・なんだけれど・・・

美しい、とはほど遠い出来になっちゃった(泣)

a0214632_23302148.jpg




初めて作るとあって、本のレシピを参考にしたんだけれど

バニラクリームとチョコレートクリームの層の厚さがばらばらな上

冷蔵庫から出してしばらくすると、ゆる〜くなってきちゃうほどの柔らかさ>_<、

その場で食べるには問題ないんだけれど、郵送と持ち歩きには不向きだった(泣)



いや・・・

美味しいんだけれどね

ほんとに、予想以上に美味しかったんだけれどね>_<、


見た目が不細工すぎて。。。悲しくなっちゃった。



せっかく、初めて成功したチョコのバラも載せたのにな(ρ_;)

a0214632_7514997.jpg




これは、18×18の底取れスクエア型で作って

a0214632_2382085.jpg




半分は、父の日に実家に郵送

a0214632_2392114.jpg




もう半分は、岡山へ遊びに行く時のお土産に

お気に入りの箱、サブールロールに入れて、持って行ったの*^^*

a0214632_2501198.jpg





気に入ってはもらえたみたい♪
だけれど、やっぱりちょっと崩れてちゃってたみたいで(泣)


くやしい~~>_<、




でも、おいしさにはすっかりはまってしまったし、

配合とか各パーツの分量とか、ちょっと調整して、またリベンジしたいな…!*^U^*






今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-08-09 08:35 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

母の日に*苺のオペラ


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




おはようございます*^^*

あのね、昨日知ったんだけれど

cottaさんが、ついにスマートフォンに対応したって☆

すごいね〜*^^*

わたしはスマートフォンをもってないから、確かめられないのだけれど…

スマートフォンの方は、ぜひぜひクリックしてのぞいてみてみて☆↓



ちゃんと見れた?
よかったら、教えてね♪




おとといの夜に発送した、母の日のケーキ*

無事に届いたって、きのう母からメールがきたよ♪



これ、な〜んだ☆
a0214632_7432634.jpg




あのね、苺のオペラ

…のつもりです*^^*
a0214632_7451735.jpg


苺のピュレをたっぷりしみこませた、ビスキュイ・ダマンドと

苺バタークリーム、ミルクガナッシュを層にして

苺のガナッシュで仕上げました*



まだ作るのは2回目なうえ、久々だったからか

層のがたがたさがすごいけれど…^^;
a0214632_7474521.jpg





オペラというと、シンプルなイメージが強くて


食べられるカーネーションをひとつと
a0214632_7461380.jpg



マカロンを2つ、のせただけの

とってもシンプルなデコレーション(笑)

a0214632_7465186.jpg



なんだかお恥ずかしい仕上がりです^^;



しかもね。

味見したら、いまいちすぎて(>△<、)エーン

最後の、苺のガナッシュが主張しすぎていて

ピュレを使って、甘さを抑えて仕上げればよかったなって、大後悔(泣)

a0214632_748731.jpg



でもね、そんなケーキだったけれど

母はすっごく喜んでくれたの*^^*


"綺麗でもったいないケーキをありがとう!すごくおいしかったよー!"だって(笑)



いっぱい込めた、いつもありがとうの気持ち*

ちゃんと届いたみたいでよかった*^U^*



いつかまた、リベンジのケーキも食べてもらおうっと☆







ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-05-16 08:36 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

ちょっとアンティーク?チョコレートの小物入れ*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



こんばんは*^^*

2月も終わりだというのに、今日はなんだか寒かった~>_<

でも、残念ながら大阪では、雪は降りませんでした。

雪・・・見たかったなぁ。。。*^^*





チョコレートで、こんなものを作ったよ*^^*
a0214632_1233916.jpg



ちょっとアンティークな小物入れ*




裏側は、大理石模様に*

・・・したかったんだけど、なんだかよく分からなくなっちゃった^U^;
a0214632_1264738.jpg





まだまだ苦手なチョコレート細工だけれど、けっこうがんばった方じゃない?*^^*






これに入れるは・・・・




小さな小さなブラウニー☆
a0214632_1284553.jpg


スイーツ便にオマケで入れたのは、これの残りでした(*´∀`*)アハ




茶色いワックスペーパーで、片側キャラメルづつみ

反対はくしゅっと寄せて、ペーパーラフィアで結んで。
a0214632_133420.jpg




なかなか、かわいくできました*^^*るん♪



これをね、ハートの中にイン☆
a0214632_1352812.jpg




ちょっと、かわいいでしょ?*^^*
a0214632_1361713.jpg




これを、さらに箱に詰めて・・・
a0214632_13741100.jpg




りぼんを結んで、贈りました*
a0214632_1383273.jpg



本気すぎ!

・・・・・と見せかけて、ちょっとした遊び心(笑)




箱を開けたら、大きなハートのチョコがー!って

マンガみたいな世界も、一生に一回くらい味わっておかなきゃね!*^^*(笑)
a0214632_1414163.jpg







ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-02-29 22:59 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

チーズサンドクッキー ―ワインと共にバレンタイン *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




こんばんは*^^*

今日は朝起きたら、おなかがいたくって

さらには熱と鼻がすごくて・・・

会社、お休みしちゃいました>_<、

月曜早々なにやってんだよーって感じ。

入院以来、これで3?4?回目の風邪。

どんなに気をつけていてもひいちゃうのは

免疫力がまだ高まっていないからなのかなぁ。。。

皆さんも、風邪、インフルにはきをつけてくださいね*




さて、今日もバレンタインシリーズ☆

甘いもの嫌いな彼に贈る、甘くないお菓子 第2段!



チーズサンドクッキーです*
a0214632_228883.jpg



またまた、小窓ちゃんを開けて

クッキースタンプを押してました*^^*
a0214632_2303626.jpg



感のいい方はお気づきかもしれませんが(って、誰でも分かる?^U^;)

以前ご紹介させていただいた、
こちら
のレシピの形違いです(笑)
a0214632_2433996.jpg



でも、(ディップでなく)サンドすることで

すぐなら、さっくり

1日ほど置いてからなら、しっとりとソフトクッキーに

食感がずいぶん違ってきます*^^*
a0214632_3171929.jpg




レシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle 【バレンタイン】甘いもの嫌いな彼に by くるみ



ただし、日にちを置きすぎると、水分をクッキーに奪われすぎるので

サンドにした場合は、早めに食べてもらってくださいね*^^*



ひとつずつ個包装して。。。小さいカゴに入れて

ワインや、彼の好きなお酒と共にプレゼント*
a0214632_304458.jpg



これなら

甘いもの嫌いな彼も、きっと喜んでくれるはず♪



よかったら、ご検討くださいね*^U^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-02-06 23:55 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

甘いもの嫌いな彼に贈る*バレンタイン *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




こんばんは*^^*

気がつけば1月も後半戦!

そろそろバレンタインのこと、考え出さないとね*^^*




バレンタイン*

そうそれは、女の子にとっても男の子にとっても特別な日*


女の子としては、大好きな彼に、やっぱり手作りチョコを贈りたい*^^*



でももし、彼が甘いもの嫌いだったら・・・?

何を贈ったらいいか、きっと悩みますよね><;



そんなあなたのために、(誰のためだ^^;笑)


こんなレシピを考えました*



甘くないクッキー3種☆
a0214632_031913.jpg



バジル×岩塩

チーズ×アーモンド

ベーコン×ペッパー

それぞれトップに、アクセントが*
a0214632_0295013.jpg



ハーブをきかせた、クリームチーズにディップして食べるの*^^*



おうちなら、こんな感じで。。。
a0214632_0353261.jpg




贈るなら、こんなラッピングなんてどうかな*^^* ↓



クッキー3種をケースに入れて、シールを貼って

箱に詰めて
a0214632_0395566.jpg


空いたところに、わしゃわしゃを敷いて

瓶詰めにした、チーズディップを置くの*
a0214632_0423238.jpg


ふたをしめて、リボンをかける*
a0214632_0495444.jpg


ただリボン結びするんじゃなくて、こんな風にしても華やかでいいよね*^^*

ちなみにこれは、初めに長さを長めにとり、リボン結びを4回繰り返して広げているだけ*
a0214632_0535663.jpg


りぼんの最後は短く切らないで、くるくると巻きつけたらおしゃれになるよ*^^*
a0214632_0555385.jpg



これを、彼の大好きなお酒と贈る

なんて、いかがでしょうか*^^*




レシピはこちら☆ ↓


実は、光栄なことに、cottaさんのバレンタインレシピリレーで、本日ご紹介いただきます*^^*

下のバナーをクリックして飛び、わたしの名前とレシピ、見て頂けたらうれしいです♪
("バレンタインレシピ"タグの、まんなか当たりに出るはずです☆) ↓




今回のラッピングに使用した材料も、こちらのレシピ内に*
クリックしたら商品にたどり着けるよう、リンク組ませていただきました*^^*


その他、いろんなブロガーさんの素敵なバレンタインレシピも満載ですので、ぜひぜひのぞいてみてね*^U^*






バレンタインと言えば"チョコ"を贈りたいところだけれど。。。

大好きな彼が何によろこんでくれるか、それがいちばん大事*^^*

こういうのも、ありあり♪ですよね*^^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓


参考までに*
今回のクッキー型はこちらで購入できます☆
  ↓
*プロフーズ*



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-01-23 00:16 | 贈るお菓子とひと手間お菓子

プレゼントボックスなケーキ☆ ななちゃん、Happy Birthday*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)





おっ、12時まわったね☆
ななちゃん、Happy Birthday.・。☆




こんばんはー*

11月9日、今日はななちゃんのお誕生日です*^^*

あっ、mixiされてなくて、おめでとうを伝えたい方がもしいらっしゃいましたら、よければこちらへ書き込みください*
このブログ、ななちゃんも見てくれているので、お気持ち、伝わると思います*^人^*




わたしは、少々フライングぎみに、こんなもの送らせていただきました*
週末に1日半ほどかけて、のんびり作りました*^^*



プレゼントボックスなケーキ☆
a0214632_23241889.jpg



・・・って。あっ、シンプルすぎる?(笑)



でもね、このあとイニシャルピックを差して
a0214632_23274747.jpg




バースデープレートを載せたら・・・
a0214632_23344779.jpg


ほら、バランスよくなったでしょ?*^^*



お誕生日だからホールにしたくて・・・
だけどちょっと特別な感じにしたくて、大好きな6角形型で作りました*


どう・・・?
a0214632_23424256.jpg

ツヤピカ~*

上から写真撮ろうとすると、自分が映っちゃうよ*^^*(笑)






このケーキ、わたしにとって特別なケーキなんだ*

初めての、オリジナル作品というのかな・・・?

もう7年ほど前から、形や配合は変われども、作り続けているケーキです*



ななちゃんの好みのもの、旬のもの…

いろいろ、いーっぱい考えたんだけど、思い浮かばなくて…

なら、自分にとって特別なケーキを送ってみよう*って。。。*^^*




上下のコーヒースフレ生地の間に、チーズムースをサンド*
さらに、ムースのなかにはコーヒーゼリーがかくれんぼ☆
上から、グラサージュショコラをかけて・・・

ティラミス風のアントルメ☆

a0214632_23592312.jpg

お誕生日なので、チェック柄のチョコリボンで飾ってみました*



ちなみに、カット断面はこんな感じです*^^*
a0214632_0275.jpg

あっ、これは残りで作ったものだよ*
だから、けっこう適当>_<; (・・・っていう言い訳(笑))



スフレ生地の厚さとか、コーヒーゼリーの濃さとか、課題山積みな出来になっちゃったけれど…

気持ちはたっぷりこめました*^^*


あと。。。あとね!

こんなに、ツヤピカ~にグラサージュかけられたのは、初めてなんだ♪
まだまだ、下手っぴだけれどね…!*^^*




飾り気がないけれど、崩れないのが大前提かなって思ったので、しっかりした箱に入れて
ななちゃん好きそう!って、思わず買っちゃった花柄のノートと共に
a0214632_0155553.jpg


ぷちぷちと、わしゃわしゃでがっつり梱包して(笑)
a0214632_0164156.jpg

送らせていただきました*^^*




リボンが壊れていないか、とか・・・
ななちゃんが"食べたい!"って言ってた、爽やかムースを叶えられなかったこととか…

いろいろ。。いろいろ気になるけどっ(>_<、)


おいしく、楽しく食べていただけたらいいな・・・*^人^*



ななちゃん、Happy Birthday☆
この1年も、ななちゃんがいつも笑っていられる、幸せな年になりますように。。。*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


*******************************
今回の、デコ商品はこちらで購入しています☆

イニシャルピック → *cotta*

バースデープレート、チェックの転写シート → *プロフーズ*

六角形セルクル型 → 浅井商店
*******************************


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-09 00:00 | 贈るお菓子とひと手間お菓子


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧