"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:マカロン研究( 18 )

すみれパープルのマカロン*

ここ、こんばんは*^^*

なんだか、と~ってもお久しぶりな感じ!で、ちょっぴり恥ずかしい(*>△<)
先週は仕事が忙しくって、毎日終電ぎりぎりで(泣)
おうちに着くのは、日が変わってからだったんだ>_<、ツカレター!




ひさびさにマカロン☆

a0214632_22565286.jpg




最近、秋だから~って、茶色いものばかりアップしてたから

たまには、明るい色合いのものも、と思って*^^*

a0214632_2343376.jpg




だいぶ前・・・6月に作ったものなんだけれどね(笑)

大好きな消しはん作家、nacoさんの個展へお邪魔した時の差し入れのひとつでした*vUv*

a0214632_23105010.jpg




nacoさんと言えば、すみれパープルと、さくらピンク!と思って

そのイメージを、そのままマカロンに*vUv*

a0214632_23201391.jpg




乾燥途中でビオラをのせて、そのまま焼いてみた*^^*

エディブルフラワー(食用花)の押し花は、くせも少なく日持ちもするから、ありがたい♪

a0214632_2318376.jpg




中身は、たっぷりのバニラクリームに、甘酸っぱいドライブルーベリー☆

a0214632_2321321.jpg




のせるだけでかわいい、エディブルフラワーのマカロンは、ちょっとお気に入り♪

わたしの定番の1つになっちゃいそうです*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2012-11-17 22:57 | マカロン研究

るんちゃんいっぱい♪ ビターキャラメルマカロン と nacoさんの個展レポ☆

こんばんは*^^*

皆さん、今日は何してた?

わたしは、夏の楽しみ♪くるみ餅を食べに行くつもりが

雨に雷に、激しいお天気になっちゃって、泣く泣く断念>_<、

そういえば、去年はむかってる途中で、ざばーっと雨に降られて

ずぶぬれになりながら、食べに行ったなあ、なんて思い出したり*^^*

またリベンジしなくっちゃ♪




7月の初めに、消しゴムはんこ作家nacoさんの個展に行ってきました*
(レポは、moreにアップしました♪お時間ある方は、ぜひ見ていってくださいね*^^*
消しゴムはんこの可能性に、びっくりするはずだから・・・!)


a0214632_22523486.jpg




で、そのときに、マカロンを数種とブラウニーを、作って差し入れたんだけれど

そのひとつが、これ☆



・・・ん?くまちゃんがひとり*

a0214632_2314811.jpg



ふたり・・・


3にん☆

a0214632_2332815.jpg




9にん!(笑)

a0214632_23134777.jpg




ちょっと耳をけがしちゃっている子がいるのは

例によって、わたしのドジによる事故なの>_<、



この子たちね、nacoさんのファンの方なら分かってもらえるかな?

nacoさんのオリジナルキャラの、るんちゃんのつもり*^^*

a0214632_23105564.jpg




中身は、ビターキャラメルのバタークリームと

アクセントの岩塩☆

a0214632_23193841.jpg




くまちゃんの形に生地を絞って

乾きはじめてから、色づけした生地で、顔やスカーフを書いてるの*^^*

だから、ぷっくりお顔も、チョコペンで書いた時のように消えることはありません*

a0214632_23255215.jpg




こんな、つながる飴ちゃんみたいなラッピングで、持っていったよ☆
(ごめんね!時間がなくて、車内で撮りました>_<)

a0214632_23333973.jpg




これを焼いた時も、梅雨のじめじめとした時期で

さらには、マカロナージュしすぎちゃって

マカロンの出来としてはいまいちなんだけれど>_<、

a0214632_232838.jpg




でも、nacoさんには喜んでもらえて、ブログでも紹介していただいちゃって

作りづらい時期だったけれど、がんばって作ってよかったなあって、思った*^^*

a0214632_2335595.jpg




まだまだ安定して焼けないマカロンだけれど

もっともっと上達したいから、がんばらなくっちゃ♪

もうすぐ秋*マカロン作りには、持ってこいの時期だしね*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

*More*
[PR]
by kuruminchi | 2012-09-01 23:11 | マカロン研究

ビタミンカラーのマカロン*

こんばんは*^^*

今日から8月!早いもんですね~>_<;

帰りの電車には、PLの花火から帰る、浴衣美人たちがたくさん*^^*

いいないいなぁ♪

わたしも、浴衣きて花火やお祭り、行きたいな*^U^*




ビタミンカラーのマカロンを作りました*^^*

ちょっと前・・・ちょうど梅雨の時期だったかな?

a0214632_23262245.jpg




いつもは、あまり濃い色にするのは好きじゃないのに

なんでだろ?*^^*

夏限定で作りたくなる、ビビッドカラーのマカロン(笑)

a0214632_2330106.jpg




ピンクと黄色の、くっきりマーブルなコック*

a0214632_23313410.jpg



中身は、酸っぱいレモンのバタークリームに

レモンのコンフィを、真ん中にちょこっと☆

a0214632_2336560.jpg



わたしのマカロン

いつもたっぷり挟みすぎて、コック同士がひっつかないんだよね^^;



ちょっぴり不調な出来だけれど

梅雨に作ったにしては、ぎりぎり合格範囲ってことで*^U^*(笑)

a0214632_23383875.jpg




今度レポするけれど

大好きな作家さんへの、差し入れ?のひとつにしちゃいました*^^*




色も、お味も、ちょっぴり夏仕様なマカロン☆

どうだったかな?

気に入ってもらえてたらいいな*>_<*






今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、1日1回ずつ、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-08-01 23:31 | マカロン研究

ハートマカロンとアイシングフラワー*


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます*^^*


金環日食、見た?みたー?

わたしは悪い子だから、裸眼で目を細めてみちゃった^^;

日食グラス、すっかり買い忘れててさ>_<

それにしても、すごかったあ*^^*

感動しちゃった〜^人^*






ハートのショコラマカロンに

ココア色のフラワーアイシング*
a0214632_7402580.jpg




ちょっとかわいいでしょ?*^^*
a0214632_7413939.jpg




コックを焼くとき、ココアを入れると

マカロナージュの様子もぜんぜん違ってくる。

油分が多いから、メレンゲの泡を消しちゃうんだよね^^;

a0214632_7425747.jpg




難易度のあがるショコラマカロンだけれど

この時はなかなか、上手く焼けた…かな*^^*

a0214632_7434389.jpg




何より見た目が



ぷっくり、ころん♪

に、アンティーク調のフラワーアイシング*

a0214632_744245.jpg




自分で作っておいて

いつまでも眺めていたいなぁ、なんて思っちゃった*^^*(笑)



アイシング、楽しい〜*^^*

もっともっと、上手になりたいな*vUv*







ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-05-22 08:15 | マカロン研究

ピンクのマカロンにアイシング*


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)





おはようございます*^^*

きのうは朝から夕方まで、1日会議!(しかも5個!)

週初めから座りっぱなしは、さすがにきつかった〜>_<

疲れ果てて、集中力も残り少なく、残業ほとんどせずに出てきちゃったよ^U^;アハハ




ハートのラズベリーマカロンに

お花のアイシング☆
a0214632_7424890.jpg



この前の、ちょうちょひらりバニラマカロンと共に

マカロンにアイシングしたのは、この時が初めてでした*^^*
a0214632_7432311.jpg



腕はまだまだだけど…


ピンク色のハートマカロンに、お花のアイシングだなんて

飛びっきり、ラブリーでしょ?*^^*(笑)
a0214632_7441878.jpg



でもね

カット面でばればれけれど、

マカロナージュしすぎちゃった^U^;
a0214632_7445052.jpg





マカロンもアイシングも、やっぱりまだまだ^U^;


もっともっと練習して、素敵に作れるように、がんばらなくっちゃ♪






ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-04-17 08:14 | マカロン研究

ちょうちょひらり♪バニラマカロン*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




こんばんは*^^*

会社帰りに、ひさびさにスーパーによってみたら

いちごが300円を切ってたの♪

あれだけ高かったは葉野菜も、ずいぶん値段が下がっていて

ようやく、春がきたのかな?って、そんな感じ*^^*




白いマカロンを焼きました*

もちろん・・・バレンタインの時に(笑)
a0214632_729056.jpg




バニラビーンズたっぷりの、バタークリームを挟んで
a0214632_7312562.jpg



一見いいかんじ・・・!

でもね。

よく見ると、気泡がぼこぼこはいっちゃってるの>_<;

失敗・・・とまでは言わないけれど、残念な出来。
a0214632_7332881.jpg




気をとりなおして・・・

ひとつだけ、遊んでみたよ*^U^*
a0214632_7344046.jpg




アイシングのお花に、ちょうちょひらり♪
a0214632_736520.jpg




このデコレーション、かわいいかも~*^^*

春のマカロンの、定番になりそうな予感です♪






ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

 ↓


夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-04-05 23:49 | マカロン研究

ぷっくりハートのコーヒーマカロン*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




おはようございます*^^*

今日は朝から、最後のプロジェクト会議!

眠いけれど・・・はりきって行ってきます♪




ハートのコーヒーマカロンを焼きました*

焼いたって言っても、またバレンタインに、なんだけれど^U^;
a0214632_7242621.jpg



ハート型になるだけで、難易度が一気にあがるのは気のせい?



乾きにくいんだろうか、まんなかにヒビが入るの。

これ、1個ですんでよかったけれど^U^;
a0214632_727255.jpg



わたしのマカロンみたいに小さめサイズだと、クリームを挟むのも難しくなる。

真ん中がへこみずらくって、ね>_<;
a0214632_7304513.jpg



それから・・・

焼き時間も短めにしないど、かっちかちマカロンになっちゃう。

丸いのより体積が少ないから?火の通りが早いみたい^U^;




いくつかだけ、まんなかで色を変えてみたけれど

片方だけマカロナージュ不足で、角が(泣)
a0214632_735961.jpg



まだまだだなぁ、わたし>_<;



それでも、ぷっくりかわいく焼けた時の嬉しさはひとしお*^^*

ついついハートマカロンを、作りたくなっちゃうわたしです*^U^*
a0214632_752441.jpg







ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-04-03 07:52 | マカロン研究

マカロナージュ多めマカロン*


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます*^^*

胃の調子、一度は戻ったかと思ったのだけど

調子にのっていつも通りごはんを食べたところ(しかもカレー)、まただめになっちゃいました^U^;

もっと胃のこと、体のこと、大切にしてあげなくちゃ…ね^U^;





フランボワーズのマカロンを焼きました*

まぁ例によって、焼いたのはバレンタインなんだけど…^U^;(アップおそっ!)



何を思ったのかマカロナージュしすぎて、こんな見た目に(>_<;)
a0214632_7365161.jpg


まるで円盤?UFO?

可愛くなさすぎる>_<、




マカロナージュが多めだと

ピエが横にたくさんはみ出し
a0214632_7373747.jpg



ぺちゃんこになるんだよね。

そして断面は…見えるかな?
a0214632_7382189.jpg



しっとり…というか、ねっとり?

まぁこんな感じなわけで^U^;
a0214632_73933.jpg



空洞化の心配は少なくなるし

食感は、"パティスリーのマカロン"(多くの人が認識している、マカロン)に近くはなるんだけれど


それは

わたしの理想とする、見た目ころんっ♪ピエ控えめ*
ふわっと食感のマカロン


とは、真逆(^U^;)


それに

甘すぎるのも好きじゃないから、

食感のせいで、同じ配合で焼いた"ふわっと"マカロンより、甘く感じちゃうのも、いただけないの(>_<、)



わたしの中では失敗の、このマカロン。

…だったけれど、スイーツ便にはばっちりいれちゃいました(^U^;)アハハ



一般的なマカロンの食感が好きな方には気に入ってもらえるだろう…!


という、小さな願いをこめて、ね(*^U^*)アハ






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-03-28 12:13 | マカロン研究

紅茶のマカロン*


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)


おはようございます*^^*

今日は朝から雨!

最近お天気の悪い日ばかりで、ちょっぴり嫌になります>_<、

でも今日1日行ったら、週末のお休みだし

元気だしてお仕事がんばらなくっちゃ!*^^*




今日は、紅茶のマカロン☆

ちょっと大きめではあるけれど

いつもどおり

上から見ると、ぎりぎり見えるくらいのピエ*
a0214632_0254394.jpg




ウェッジウッドのキャラメルフレーバーの紅茶葉を

コック(生地)にもクリームにも、たっぷりと混ぜ込んでいます*^^*
a0214632_032453.jpg


けど

味見したら、キャラメルはどこへやら?


ただの紅茶マカロンになっちゃってた^U^;




手前のひとつは、一番最後に絞ったもので

どうしても絞っている間に、手の熱や摩擦にやられて

いっぱいマカロナージュした時のように、生地がゆるゆるに^U^;
a0214632_2271449.jpg

形もぺっちゃんこで、ほんとかわいくない>_<、



まぁ、最後の1、2個くらいいいかなぁ、と

諦めてはいるんだけれどね(^U^;)アハハ




バレンタインの時お嫁にいった紅茶のマカロンたち
a0214632_0235668.jpg



みんなに、気に入ってもらえているといいな(*VUV*)






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-03-23 08:28 | マカロン研究

やってもやっても…

a0214632_1210961.jpg


ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




こんにちは*^^*

今日の大阪は、久々のお天気!

春を感じる暖かさです*

昨日は…アップしたいお話があったのに、あることをしてたら時間なくなっちゃった>_<、




そう…またマカロン(^U^;)

ブログを楽しみにして下さってる方には申し訳ないほどの、マカロン続き>_<、ゴメンナサイ




でもねー…


いま、空洞と気泡のどツボにはまっていて

そこから早く、抜け出したくてたまらないの(;_;)



みんなが"こんなマカロン食べたことない!今までで一番おいしい!"

っていってくれるのは、とっても嬉しい*^^*


だから、今の食感や味はなるべく壊したくない>_<


その中で…の問題解決は、なかなか難しいのです(泣)



"たまたま"、上手く焼けても、それは成功とは言えなくて。

もっとこう…どんな時でも同じフォルム、同じ食感に、安定してやけるようになりたいんだよなあ(^U^;)



やってもやっても、次々と問題がでてくるのがマカロン。


だけど、先の見えないゴールに向かって

納得いくまでがんばっていきたいな♪(*^U^*)






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-03-19 12:10 | マカロン研究


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧