"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:おうちデコレーション( 7 )

チョコレートの薔薇* 初めてできたよ*^^*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます*^^*

むしむし、じめじめ。

すっきりしないお天気が、続いています>_<

お仕事で、スーツを着て外出するのも、辛い季節になってきました^^;

でもでも、がんばらなくっちゃ!





チョコレートで薔薇を作りました*

プラチョコではない、普通のチョコで*^^*


大好きなブロガーのアツコさんが、作られているのを見て一目惚れ.*

今まで何度か挑戦してきたけれど、形になったことなんてなかったの>_<、



それが…

アツコさんにアドバイスをいただいて、やってみたら

昨日、初めて*^^*

a0214632_7383124.jpg




1番目☆

薔薇かなにか、分からない出来^^;

でも、これでも大きな1歩…!

チョコが、チョコがつながって削れる〜!て大感動☆

a0214632_7391827.jpg





こうなると、楽しくなってくる*^^*




2番目☆

真ん中巻きすぎ(笑)

でも少し、形になってきたかな…?

a0214632_23115769.jpg





3番目☆

全体的に、きつく巻きすぎ^^;


a0214632_23133351.jpg




4番目☆

巻きすぎに注意しすぎて…

まん中の巻がゆるゆるに(笑)

a0214632_23123554.jpg






5番目☆

なんとか薔薇に見えるかな〜?

これまでの中では、一番うまくできたかも*^^*

a0214632_23141462.jpg




ここで、チョコが無くなり終了>_<

夢中でやっていたら、いっぱいできちゃった^U^;

a0214632_7433923.jpg




わたしね。

今まで、一番大事な行程をかってに飛ばしてた>_<

チョコを流してから、2時間以上冷やす行程ね。


それから室温に戻すなら

10分くらい冷やして、固まれば一緒じゃない?なんて、思ってたの。

無知など素人ならではの考えだよね^^;

お恥ずかしい>_<



でも、それで上手くいった事なんてなくて…

チョコが、まっすぐに削れないのね>_<、

うだうだ〜っと細かいひだがよって、削りつつ溶けてくるような状態で…

何かの形になった試しがなかったの^^;



それが…

しっかり冷やしたら、なに〜?

チョコの粘性が、ぜんぜん違うではないですかっ*>ω<*

溶けるまでの時間も、強さも…ぜんぜん違う!


"形づくる"未来が見えた気がして

すごい、すごい〜!って、大興奮しちゃった*^^*



アツコさん、お忙しい中丁寧なアドバイスを、本当にありがとうございました*^人^*





今の腕では、まだこれが限界だけれど

a0214632_7442128.jpg




人より成長の遅いわたしが

少しだけ、大きな一歩を踏み出せた、そんな出来事*vUv*



どんなに上手くいかないことも、努力し続ければ未来が見えてくる*

大げさかもだけど、ほんと、そう思いました*^^*





チョコ細工、これからたすますがんばるぞっ☆
おー(*^U^*)q






ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-06-12 08:35 | おうちデコレーション

食べられるカーネーション*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)





こんばんは*^^*

きのうの疲れがのこっているのかな?

今日は何をするにも、ちょっとした気合が必要で

作業と脱線(ごろん)の繰り返し^^;

皆さんには、そんな日ってありますか?>_<1





そんな中

母の日のケーキ作りも、なんとか終盤にさしかかってきました*

で、今はちょっと休憩中*^^*


大したケーキじゃないのに、いつにも増してのんびりなわたし。

時間だけが、どんどん過ぎていっちゃって。。。>_<;



飾りに使おうかなって、こんなのも作ってみたよ☆
a0214632_35564.jpg



どう・・・?

ちゃんとカーネーションに、見えるかな。。。^U^;

a0214632_3562630.jpg



実はね。

チョコレートで作りたくて、何度も何度も挑戦したんだけれど

びっくりするぐらい、ちっともうまくいかなくて

あえなく断念>_<、



初のマジパン細工で作ったの。

食べようと思えば、食べられるカーネーション*

マジパンだから、決しておいしくは食べられない(泣)



なんだか自分に負けたみたいで悔しいけれど

時間もないし、今回は仕方ないかなってことで^^;



ああ~!チョコレート細工って、ほんっと難しい゚(゚´Д`゚)゚エーン

まだまだ修行が足りないなって、思わされた1日でした。



さあさ!気を取り直して!

あとは、ケーキを型から外して、飾りを上にのっけるだけ☆

もうひと頑張り、するとします♪







ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-05-13 23:06 | おうちデコレーション

アイシングフラワーの練習*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




こんばんは*^^*

コメント返すのが遅れていて、すみません!

お察しの通り、ちょっとばたばたしてました>_<;

あす朝から返していくので、もうしばしお待ちくださいね*^^*





アイシングで、お花をたくさん作りました*
a0214632_140066.jpg


ちょっと使う用があったのと、練習もかねて☆

アイシングでお花を絞るのは、これが2回目。



前は、こんな感じだったのですが。。。
a0214632_1424881.jpg


前よりは、上手になったかな*^^*


っていってもここまでなるまでに、何度か絞っては削って。。。を繰り返したんだけれど。

その甲斐あって、ほんのちょっぴりだけ、コツが掴めた気がします*^^*



今回は、白と薄い茶色のお花*
a0214632_146138.jpg


全部のせ(*´∀`*)
a0214632_1541458.jpg




絞っておけば、いろいろデコレーションに活躍してくれそうだし

時間のあるときに、いろんな色で練習しよう*^^*


アイシングはとにかく難し~!けれど、少しずつがんばっていこうと思います♪






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-02-12 23:05 | おうちデコレーション

市販のお菓子でお菓子のおうち 〜春夏バージョン *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます**^^*

昨日はここ大阪でも、雪がふりました*


雪を見るのは、今年初めて…!


ふわふわ舞うわた雪に、興奮してしまって

打ち合わせ中のわたしの心は、すっかり"心ここにあらず"でした(笑)




さて*

コッタさんから、こんなにたくさんのお菓子と
a0214632_19453059.jpg



カラフルデコれーとペンや、トゥインクルアラザンが届きました*
a0214632_19455542.jpg




実はこれ、一部のプレミアムメンバーへと届いた、素敵な企画のお誘いで

明治製菓さんのお菓子を使って、春夏バージョンのお菓子の家を作ろう♪という企画なんです*^^*

採用されれば、商品化されて、全国で売られる、とかなんとか。。。

↑こんな素敵な企画にお声をかけていただけるなんて、きっとまたとないチャンス!

締切まで時間がありませんでしたが、企画に参加させていただく事にしました*^^*




で、これだけのお菓子を使って
a0214632_19463510.jpg



わたしが作った、おうちはこちら*


じゃじゃんっ☆

a0214632_7324816.jpg



白いキャラメルの壁に
a0214632_7341786.jpg


お花の咲く屋根*
a0214632_7362161.jpg


動物さんたちが住んでいます*
a0214632_7372634.jpg



市販のお菓子で、お菓子のおうちを作るのは初めて>_<

しかも、指定のお菓子の60%以上を使うのと

難しくなりすぎない事が条件で
a0214632_7381952.jpg



ちゃんと出来上がるのか、不安だったけれど
a0214632_738596.jpg


なんとか形になりました*^^*
a0214632_7405999.jpg


よかったよかった♪




組み立て方は、こちら*↓

cotta recipe circle 動物たちのお菓子のおうち* by くるみ

とってもがんばったので、一目のぞいていただけると嬉しいです*^人^*



…にしても。

コレクルを覗いていると

同じように企画に参加された方の、お菓子の家がちらほら☆


みんな同じお菓子を使ったはずなのに

ぜんぜん違うデザイン、イメージで

なんだか不思議*^^*


結果はどうあれ(…って、無理に決まってるか(笑))

とってもいい経験をさせていただきました*^^*





…で、話はそれますが

ここ最近、なかなか更新ができていなくて

そして、ブログやmixiで仲良くしていただいている方のところへ、コメントも残さずにすみません。


実は

長い間なやみ続けている、自分ではどうしようもない、いくつかの問題に

小さな辛いことがたくさん重なって

仕事や日常生活もままならないほど

ひどく落ちぶれています。

よっぽど好きなことしか、がんばれないっていう…(でもそれすらも怪しい)


そんな中

更新できていない日にも、
ぽちっと応援してくださる方がいること。


こんなつたないブログでも

楽しみにしてくれているのかな、と…

すごく大きな励みに、心の支えになっています*


どなたか分からないけれど

本当にありがとう*^^*


こんなわたしですが、これからもよろしくお願いします*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-02-03 08:57 | おうちデコレーション

プレゼントボックスなケーキの残りで・・・ そして、簡単☆チョコ細工

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



うふふっ♪今日はとってもいいことがあったの*^^*
皆さんへのお知らせは12月入ってからになりそうだけれど・・・
勇気出して、背伸びして挑戦したことが、実を結んだの☆
また報告させてくださいね*^U^*






こんばんはー*^^*

今日はいい事だらけ!で、るんるんなわたしです♪

ずっと探していた赤いカップも見つけたし…幸せいっぱい☆

たまにはこういう日もなくっちゃね♪




先日、ななちゃんのお誕生日に送った、ツヤピカ~なプレゼントボックス型ケーキ

その時残った各パーツで、もうひとつケーキを作りました*^^*


直径12cmの小さな小さな丸型で*

ストックしていたマカロンとチョコ細工をのせて、ちょっぴりおめかし☆
a0214632_232743.jpg



カット断面はこう*
a0214632_253681.jpg

・・・って、前のせたか(笑)

本番ので力抜けて、かなりやっつけな感じになっちゃいましたが^_^;
残り物だし・・・いいよね!(笑)




それにしても、グラサージュかけるのは、やっぱり小さくて丸い形がやりやすい。

先日みたいに、六角形の型じゃ、ちょっと濃度が薄いだけで、角張った部分から、ムースの色がひょこっと顔を出してしまう。。。

はげちゃうっていうのかな?^^;

まあ、油断して泡は入っちゃったけれど・・・割と楽ちんに、それなりにうわ掛けできました*^^*





そして、そのまた余りでこんなものも☆

グラスデザートっぽくしてみたよ♪
a0214632_2171793.jpg

あは、ピックの選択まちがったかな(^U^;)

疲れすぎてて、何が合うとか考えずに差しちゃった(笑)





そして、上のケーキで使ったこのチョコ細工*
a0214632_2242522.jpg

主役にはなれないものだけど、ストックしておくととっても便利です*^^*

作り方もとっても簡単なので、ちょっとご紹介しておきますね☆




*材料 と 道具*

・テンパリングしたチョコレート        適量
 (もしくは、テンパリング不要のチョコレート)

・スパチュラ、もしくはカード         1本
・ギザギザカード
・キッチンペーパーの芯            1本
・セロハン(ロール包み用シート)        1枚


*作り方*

1.セロハンは、10cm前後の幅に細長くカット、キッチンペーパーの芯は縦割りしておく
a0214632_23345463.jpg

2.その上にチョコレートを薄くのばす
a0214632_2471978.jpg

3.ギザギザカードで端から端まで線をひく
a0214632_24814.jpg

4.少し固まり始めたところで、セロハンをくるりと丸め、半割の芯に入れ、冷やし固める
a0214632_2483944.jpg

5.そっとセロハンをはがし、好みの長さに割る
 半分に割れば半円、つなげたままなら円になる
a0214632_2495461.jpg

できあがり♪


*チョコレートの量が少ない時や初心者の方には、テンパリング不要のチョコレートをお勧めします☆
*固まりやすい順に、ブラック→スイート→ホワイト。初心者の方は、油脂分の少ないブラックが失敗しにくいです☆




冬に向けて、チョコレートが恋しい季節☆
よければ、挑戦してみてくださいね*^U^*






ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-11-15 23:44 | おうちデコレーション

チョコレートのお花 ―おうちで本格デコレーション♪ *レシピ*

ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




荷物を持って電車に乗るリハビリをしました。
満員電車はまだ無理だけど、でも確実に回復してきているのを実感☆あと少し!





こんばんわー♪
今日は予告通り、昨日のデコレーション方法をご紹介☆




ど素人だとは言っても、特別な道具はなくても、
大切な人の誕生日や特別な日には、素敵なケーキを作りたい*

皆さんはそう思ったことはありませんか?

わたしは、いつも思ってます(笑)
だって、きらきら笑顔が見たいもんっ*^^*




おうちでのケーキを一気に華やかに見せてくれるものと言えば、
フルーツ、マカロン、そしてチョコレート☆



ほんとは挑戦してみたいけれど、できたらいいなって思うけれど、私には無理~!
って方いらっしゃったら。。。
どうか、そんなふうには思わないで*

きっと大丈夫☆


意外と簡単だったり、失敗しても回を重ねたら上達したり。

相手のびっくりした顔、きらきら笑顔が見たい!って、気持ちさえ強くあれば、どんどん上達するはずです*^^*


・・・って、大したもの作れないわたしが、えらそうにいうことじゃないかっ>_<;(笑)
ご、ごっ、ごめんなさい!




なんだか長くなっちゃいましたが、本題へ。チョコレート細工からひとつ☆

こちら、チョコレートのお花をご紹介させていただきます*
a0214632_23162462.jpg



*材料 と 道具*

・テンパリングしたチョコレート        適量
 (もしくは、テンパリング不要のチョコレート)

・スパチュラ(なければスプーンでも)      1本
・キッチンペーパーの芯            1本
・セロハン(ロール包み用シート)        1枚


*作り方*

1.シートは、花びらの長さの幅に細長くカット、キッチンペーパーの芯は縦割りしておく
a0214632_23345463.jpg

2.その上に、チョコレートをぽとぽとと落としていく
a0214632_23351350.jpg

3.スパチュラ、もしくはスプーンをあて、写真のようにのばす
 (多少、形や長さに違いがあったほうが、お花に動きが出ます)
a0214632_23353160.jpg

a0214632_23544597.jpg

4.柔らかいうちに、シートごと半割の芯に入れてカーブさせ、冷やし固める
a0214632_23361624.jpg

a0214632_2336431.jpg

5.ケーキに、チョコレートでとめていく
a0214632_23411661.jpg

6.5枚並べ終わり。その上にさらに2回、花びらを重ねてチョコレートで接着する
a0214632_23382514.jpg


できあがり♪


*チョコレートの量が少ない時や初心者の方には、テンパリング不要のチョコレートをお勧めします☆
*固まりやすい順に、ブラック→スイート→ホワイト。初心者の方は、油脂分の少ないブラックが失敗しにくい☆
*花びらを細長くすればシックに、丸く短くすれば柔らかい印象に☆
*涙型の先端を中心にすれば、ポップな丸い花びらのお花になります♪




大切な方の大切な日に、よければ挑戦してみてくださいね*^^*
きっとびっくりしてくれますよ♪





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-10-17 23:50 | おうちデコレーション

お花しぼり と ラッピング

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

毎日ありがとう*ほんとに感謝しています*^人^*




どんだけぶりだろう。。。靴を一足買いました*
週末の結婚式に、はいていくの*^^*




金曜日の朝までに2つ、週末までにさらに2人分、贈るお菓子をしあげなきゃならない。



しあげなきゃならないって、好きでやってるんですけどね(笑)


どうしてもどうしても、その日に贈りたいから。

どの人もはずせない、大切な人だから。


ちょっと無理しつつも、がんばっています*^^*




だから今日明日と、ブログもとっても手抜き!
こんなだけど・・・だけど、応援していただけたらうれしいです*>_<*





アイシングでお花を絞りました*
a0214632_013329.jpg

初挑戦でがったがた(泣)
しかもね、お花用の口金がなくて・・・こんなことになっちゃった>_<、


この中から、ほんのいくつかだけ使って。。。

詳細はまた、あらためて☆





でね、今日。
パッケージ屋さんのシモジマさんにも行ってきました*
a0214632_0151937.jpg

箱2つと、わしゃわしゃを3つ。(これ、何て名前?笑)


これも週末に贈るお菓子に使う予定です*





ああ~、時間が足んないよ>_<、
作る時間だけでも足んないのに、お買いもので今日つぶれちゃったし>_<、



だけど焦らず慌てず、ひとりひとりへの思いをいっぱい込めて作らないとね*^^*



とにかく今ががんばり時!
気合いれていかないと、ね!



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

みなさまのおかげで現在、奇跡の13位!応援していただけたらうれしいです*^^* ↓ 


秋色商品がお買い得♪おすすめです♪ ↓

*cotta*


ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-09-15 00:22 | おうちデコレーション


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

お気に入りブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧