"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:季節のスイーツ 秋( 25 )

マロン* アフォガードのパンケーキ♪ *レシピ*

 
     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*^^*

近々、くるみの森で、気まぐれプレゼント企画をしようかな?なんて考えています*

いろいろと新商品もアップしているので、よかったら遊びに来てくださいね*^^*→





お母さんが、しきりにテレビでやっている"パンケーキ"を見ては、食べたい、食べたい~!って言ってたから、

なんちゃって、パンケーキを作ってみたよ*^^*

a0214632_22261994.jpg




これね、手が込んでるように見えて、実はとっても簡単なの♪

なぜなら、このたっぷりマロンクリームが、絞るだけのものだから(*´艸`)


cottaさんから商品化前のものが届いて、量の多さにびっくり!(なんたって1000ml入り!)

味見してみて、またびっくり!


わたし、この手の出来合いのものは、あまり信用してなくて・・・

甘すぎたり、ぼそぼそだったり、"マロンクリーム"とか言って、あんまり味しなかったりするんじゃない?

なんて、失礼なことを思いながら食べてみたんだけれど

甘さすっきり~!しかも、ものす~~~んごいっ!栗!!!(笑)

a0214632_2224343.jpg




絞ってみると、艶もそれなりにあって、なかなか綺麗*^^*

そしてそして、この大きさなのに、すごく絞りやすいの~!

中身が落ちてきたり、上からでてきたり、そういう心配もなし!


あっ!ちょっと感動しちゃって、宣伝みたいになっちゃった^^;

でもね、これ1つ絞るだけで、しっかりマロン味になるし、甘すぎないし、たっぷり入っているから贅沢に使えて、本当におすすめだよ(*´艸`)

a0214632_22284739.jpg




今回は、パンケーキにしてみたけれど

カスタードとダブルクリームでシュークリームにしたり

シフォンケーキに添えたり、ケーキのデコレーションに使ったり・・・

コーヒーに浮かべて、秋バージョンのウィンナーコーヒーなんてのも、いいかも♪

またいろいろ、使ってみようっと*^^*

a0214632_22305894.jpg




で、肝心のパンケーキ*^^*(笑)

生地はイギリスのパンケーキ、クランペット*

ふわもち、やわらかくて、甘さは控えめ*

マロンクリームもそんなに甘くないから、見た目に反して、すっきりした味わいなのです*^^*

a0214632_2231592.jpg




途中でコーヒーシロップをかけて、食感と味を変えて、楽しんでほしいな♪


我が家では、まずこの見た目で、ひと盛り上がりだったよ*^^*

都会じゃないから、なかなかパンケーキ屋さんにはいけないし、おうちパンケーキで気分だけでも、ね!(*´艸`)

a0214632_2232995.jpg




簡単すぎる、レシピはこちら*^^* ↓

cotta recipe circle マロン*アフォガードのパンケーキ by くるみ


レシピって言っていいのかも分からないけれど・・・><;

おうちパンケーキ、よかったら楽しんでくださいね♪ *^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-11-22 22:34 | 季節のスイーツ 秋

ハロウィンに♪ かぼちゃたっぷり!マカロンケーキ *レシピ*

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*^^*

締切が迫っていた、いくつかのレシピ、なんとか、なんとか!完成しました~!!

なかなか妥協できないから、時間がかかっちゃって(>_<)

あとはアップを間に合わせなきゃ^^;

気を抜かずもうちょっと、がんばります♪





かぼちゃのマカロンを作ったよ*^^*

ハロウィンパーティーにぴったりなよう、かわいいケーキ仕様で(*´艸`)

a0214632_1285588.jpg




中と上には、なめらかなかぼちゃクリームをたっぷりと*

全体的に優しい味だから、アクセントにラムレーズンをしのばせたよ*^^*


まわりの白いのは、ココナッツクリームのおばけちゃん♡

・・・のつもりが、段になってる子を見たお母さんに、"かわいいね、その鳥!"って言われちゃった(>△<;)

a0214632_114730100.jpg




どうせ絵心ないですよ~(。-_-。) (笑)

久々にチョコペンをにぎったら、こうもりや蜘蛛の巣はよれよれだし(;△;)

わかってくれる人にだけわかれば・・・雰囲気が伝わればいいもんねっだ(*>_<*)

a0214632_12164267.jpg




そんな見た目はともあれ、コックはとってもいい感じに焼けたよ*^^*

控えめで横にでたピエ(フリル)、中身はつまっていて、高さも(自分の)理想的♪

最近全然焼いてなかったし、前回まで失敗続きだったから不安だったけれど、成功してよかった~!*^^*

a0214632_12222249.jpg




レシピはこちら☆ → cotta recipe circle 【ハロウィン】かぼちゃのマカロンケーキ by くるみ

ちょっと工程が多いけれど、2日に分けて作れば、らくらくだよ♪

a0214632_12445176.jpg




コツは、コック(生地)にかぼちゃ(でんぷん)が入っているから、いつもより長めに乾燥&下火カットする事と

食べる直前に組み立てること!

どうしても組立から食べるまでに時間があいてしまう時は、コックの内側にうすくホワイトチョコをぬって水どめしておくといいかも*^^*



コックにもクリームにも、かぼちゃが入った秋色マカロン♪

よかったらお試しくださいね♪




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*






*****今日のおまけ*****


今日のおすすめ資材♪

①シンプルなハロウィンピック →
他のハロウィンピックに比べて小さなサイズだから、カットケーキにももってこい♪
a0214632_12561425.jpg


②月の形のハロウィンピック →
珍しい形と、2色セットがケーキを華やかに♪
a0214632_12591733.jpg


③大容量&高品質のアーモンドプードル →
マカロン作りには欠かせない!いつもお世話になってます♪

今ね、アーモンドフェスティバル開催中だから、いろいろお得だよ*^^* →

マカロンの作りやすいこの季節*
わたしもいっぱい作らなくっちゃ*^U^*


 *****おまけ おわり☆*****
[PR]
by kuruminchi | 2013-10-26 11:58 | 季節のスイーツ 秋

ハロウィン仕様のかぼちゃ白玉*

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



こんばんは*

だめですね~>_<
最近、自分のだめさが嫌でいやでたまらないです(;_;)

気持ちが落ち込みすぎて、ブログも他も、なかなかがんばれなくて・・・

でも、そんなことばかり言っていても、なんにもならないので、がんばらなくちゃです!
失敗したことを悔やむことも大事だけれど、いつまでも引きずるのは違う。これからどうするか、が大事!

前を向かなきゃね*^^*





もうすぐハロウィン!早いなあ~^U^;

ハロウィンといえば、クッキーやキャンディーのイメージだけれど

たまには、白玉なんていかが?*^^*

a0214632_2150566.jpg




実はこれ、去年ハロウィン向けに考えたレシピなんだけれど

お仕事が忙しすぎて、アップできなかったやつなの^U^;

そしてそして、レシピを久々に探したら。。。

なっ、ない~~!ヽ(;▽;)ノ

けっこう調整に時間がかかったのに、残念すぎるよ~>_<、

a0214632_2154149.jpg




だから今日は、作り方だけ*

不完全で、ごめんねっ>_<、


白玉をこねる時に、かぼちゃパウダーを一緒にこねて・・・

生地ができたら、市販の粒あんと、空焼きしたくるみを包み込むの*

包んだ上から、竹串の腹で、かぼちゃらしく線を入れて茹でて

最後に、かぼちゃの種をぽんっと♪

a0214632_2215087.jpg




もちもち生地の中から、あんことくるみ♪

見て楽しい、食べてうれしい、ちょっとかわった白玉だよ*^^*

a0214632_2285439.jpg




ベースの白玉レシピは、こちら☆ → cotta recipe circle ずーっとやわらか♪おとうふ白玉 byくるみ

かぼちゃパウダーは、こちら☆ → かぼちゃパウダー

a0214632_22105082.jpg




ちゃんとしたレシピをお伝えできなくて、ごめんなさい~>_<、

でも、形を作るのがとっても楽しいので、よかったらおためしくださいね*^^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-10-08 22:10 | 季節のスイーツ 秋

さくっとチョコパイ* ~市販パイシートで焼いてみたよ♪

     *。・*。・.遊びに来てくれて、ありがとう♪.・。*.・。*

            ブログランキング・にほんブログ村へ
        
       今日もあなたと会えて、うれしいです*^U^*



おはようございます*^^*

今日からまた3日間、大阪や京都に行ってきます♪

悩んだけれど・・・たまには息抜きも、ね*^^*

おいしいものも、いっぱい食べたいな(*´艸`)





まだまだお昼は暑いけれど、気分は秋、焼き菓子の季節♪

もうしばらくしたら、パイがおいしく感じるようになるだろうな*^^*

a0214632_9313257.jpg




これは、手作りパイシートと市販のって、やっぱり違うのかな?って

ひさびさに市販のパイシートで焼いてみた、チョコパイ*
(スーパーで半額だったの!たまにあるでしょ?*^^*)
(例によって、焼いたのはずいぶん前!(笑))

a0214632_9372896.jpg




う~ん、やっぱりぜんぜん違うっ>_<;

おもしをして焼いても、すごい勢いで膨らむけれど

さくっと心もとない食感、香りもやっぱり弱かった~~>_<

a0214632_941720.jpg




わたしは、やっぱりもっと、ざくっ、さくっ!と食べごたえがあるパイが好きだから

パイシートは手作りがいいなあって思っちゃった*^^*


まあ、そんなの好みだし、空気感のある"さくっ"が好きな方も多いだろうし

何よりこの、お手軽さは、捨てがたいよね*^^*

a0214632_951138.jpg




結論☆(笑)

急な来客とか、ちょこっとおやつに、たま~に使うにはいいかも♡

でも、なるべくは手作りのパイシートをストックしておきたいな♪

a0214632_9465094.jpg




ちなみに、ざくっと食べごたえのある、手作りパイシートのレシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle いつものパイ生地 by くるみ


さくっと心もとない食感と、ざくっと食べごたえのあるパイ

皆さんは、どちらがお好き?(*´艸`)




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、ランキングに参加しています☆
1回ずつクリックしていただけると、とっても励みになります*^^* ↓


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
   ↓
 
   ↓


皆さんのおかげで、元気100倍!
今日もありがと~!*^U^*

[PR]
by kuruminchi | 2013-09-14 09:48 | 季節のスイーツ 秋

巨大すぎる!さつまいものモンブランタルト*

こんばんは*^^*

更新ペースを戻したいと言ったところなのに、ずいぶんと遅くなってしまいましたー>_<

なんだか、年始ってばたばたしちゃって^^;

3連休も、ゆっくりできずに終わりそうな予感です>_<




さつまいものモンブラン*

実家で作った、去年最後のお菓子なんだけど。。。

ちょっと・・・てか、かなりお遊びで作っちゃいましたー^U^;ワハハ

a0214632_2259573.jpg




何がお遊びかって、実はこれ、とっても大きいの*>U<*


タルト型は直径27cm!

さつまいもは、なんと800g!

カップと並べてみたんだけど、この迫力、なかなかでしょ?*^^*(笑)

a0214632_2355348.jpg



実家に、そろそろ使ってしまわなきゃいけない、おばあちゃんの畑のさつま芋がたっぷりあって

それをなんとか使い切ろうとしたら、こんな事になっちゃった^U^;

幸い型はあったけれど

バターもないから、マーガリンで

口金も、絞り袋もないから、ビニール袋の先をちょんぎって

それから、これまたそろそろ使ってしまわなきゃいけない、あんこと栗も使って!

a0214632_239529.jpg




16等分(以下かな?)で、この迫力^U^;(笑)

さつまいも多すぎで、バランスも悪い~!

けど、組み合わせとしてはありだったかな♪



まあ、おうちおやつだし、たまにはこんなのみありだよね(笑)

a0214632_23182421.jpg



それでも使い切れなかったから、母は母で、栗きんとん(もどき)と、さつまいも羊かんを作ってたのは、ここだけの話( ´艸`)

お正月早々、さつまいもたっぷりで過ごした、くるみ家でした☆




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2013-01-13 22:45 | 季節のスイーツ 秋

カラメルりんごのタルト ~バターも卵もお砂糖もなし *レシピ*

こんばんは*^^*

お昼にアップした、アガベを使ったレシピ試作、ようやく終わりましたー!!
けっきょく、あの2倍くらいは作ったかな^U^;
なんとか、"おいしい"と思えるものができました*^^*



バター無し、お砂糖なし、卵なし、となると、まずはシンプルなお菓子が思いつくよね。

でもね、お菓子を思うように食べられないアレルギっ子も、量を食べられない糖尿病やダイエット中の方も
みんなみんな、"わあ~!!"って、まずは目でひと満足できちゃうような
そんなケーキを、まずは作りたかった*^^*

だって、お誕生日や特別な日には、やっぱりケーキがなきゃって思うから*^^*
そんな日に、焼いてもらえたらいいなあって、思いを込めて*


油のチョイスとか、いろいろね、勉強したり、何十回も試作してのことだけれど
なんだか今日はもう、へとへとだから、難しいことはなし!(笑)

写真とレシピだけ、紹介するね*^^*

ほんっと、ぎりぎりまで試作してたから、写真を撮るのが夜になっちゃって。。。
それがそれが残念でたまらないんだけれど>_<、

そして、もう一つたくさん試作したレシピ、アップがまにあわなかったのも悲しいけれどっ>_<、






*カラメルりんごのタルト*

a0214632_12455946.jpg




よくある見た目のタルトだけれど、砂糖、卵、バターは一切使ってません*vUv*


だけど、ちゃんとね

タルト生地はさくっ、アーモンドクリームはしっとりやわらか、りんごはしゃきしゃき、甘酸っぱく仕上がってるんだよ*^^*

a0214632_1249054.jpg




ではでは、レシピを☆
(工程写真付きレシピは、今度アップするね!)

*材料(18cmタルト型1台分)*

タルト台(4台分(うち、1台分を使用))
 ・薄力粉 310g
 ・コーンスターチ 40g 
 ・シナモンパウダー 小さじ2
 ・塩 4つまみ(小さじ1/4くらい)
 ・オリーブバージン油 100g
 ・調整豆乳(紀文) 80g
 ・アガベ 15g
 

アーモンドクリーム
 ・調整豆乳(紀文) 60g
 ・アガベ 45g
 ・アーモンドプードル 70g
 ・バニラビーンズ 1/3本
 ・ブランデー(りんごのフルブラなら、なおよし) 大1

カラメルりんご
 ・りんご 1個
 ・アガベ 25g


*作り方*

タルト台を作る。
 1.粉類をボウルに入れ、泡立て器で空気を含ませるように混ぜ合わせる(または、フープロにかける)
 2.オリーブ油と豆乳を、乳化するまで混ぜ合わせる(しっかり合わさり、白っぽく、とろっとするまで)
 3.2にアガベを加え、混ぜ合わせる
 4.3を1に加え、さっくりと切るように混ぜる(または、フープロでぽろぽろになるまでガッガッと混ぜる)
 5.ひとまとめにしてラップに包み、30分程度冷蔵庫で休ませる
 6.麺棒で厚さ3mm程度に伸ばし、型に敷き込み、フォークで底に穴をあける
 6.重石をのせて、180度のオーブンで15分、重石をはずして、さらに5分、空焼きする

アーモンドクリームを作る。
 1.豆乳にアガベ、バニラビーンズを加え混ぜる
 2.1に、アーモンドプードルを加え混ぜる
 
カラメルりんごを作る。
 1.りんごを、8mm厚のくし切りにする(約24等分)
 2.鍋にアガベを入れ、きつね色になるまで煮詰める
 3.2にりんごを加え、水分がほぼなくなるまで煮絡める

組み立て、焼き上げる
 1.冷めたタルト台にアーモンドクリームを敷き込み、カラメルりんごを花状に並べる
 2.180度に予熱したオーブンで、約30分焼く
 3.アツアツにブランデーを塗る

できあがり♪



詳しく書いたから、工程が多くて一見難しく見えるかもしれないけれど、そんなことない☆

ぜーんぶ混ぜるだけ!作業時間は、30分~1時間くらい*^^*

a0214632_1311587.jpg




タルト台は、バターのものとは風味や食感はちょこっと違う。

でも、ぎりぎりまで近づくよう、何十回と調整したよ*^^*

a0214632_1312156.jpg




なかなか、見ても食べても、満足できるタルトに仕上がったんじゃないかな*^^*

a0214632_1319781.jpg


今のわたしの精一杯!誰かの笑顔の、お役にたてますように*vUv*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-11-11 23:22 | 季節のスイーツ 秋

カラメルりんごのチーズケーキ *レシピ*

おはようございます*^^*

プライベートのばたばたが、少しずつひと段落に向かってきています*^^*

気が抜けそうなのをぐっとこらえて、あと一息!がんばらなくっちゃ☆

でもでも、今日はお出かけの約束があるので、その間は忘れよう(笑)




ひさびさに、チーズケーキを焼きました*

a0214632_0395962.jpg




ほんっとにひさびさ!

学生のころは、月1、2回は焼いてたのにな(笑)

それもね、寮にオーブンなんてなかったから、トースターで焼いてたんだよ(*´▽`*)アハハ

a0214632_0421318.jpg




脱線しちゃったけれど、ハロウィンのスイーツboxに入れたくて、焼いたんだ*^^*


ちょうど、プレミアムメンバーのサンプルでいただいた、、こんなに大きいチーズがあったから、大助かり♪


しかもこのチーズ!カット目盛り付きで使いやすい上、ほんとにベイクドチーズケーキにぴったり!だったの*^^*

これからは、これを使おうか迷い中☆(笑)




しっかり冷やしてから、どきどきカット*>_<*

a0214632_0443932.jpg




ごろごろと、カラメルりんごが顔をだしたよ♪

a0214632_0474156.jpg




自分で作ったんだから、分かっているはずなんだけれど

うふふってなっちゃう瞬間(*´U`*)



ちょっと、割れちゃったし、落ち込んじゃったけれども

ボトムに使う、いつものクッキーが手に入らず、ちょっと残念だったけれども

カラメルりんごの作る順番を間違って、しゃきしゃき感がなくなっちゃってたけれども

a0214632_948566.jpg




久々の"いつもの゛チーズケーキは、やっぱりうまかった!(笑)


元々は母のレシピで、ミキサーでガガーっと全混ぜするだけのお手軽チーズケーキ。

小さい頃から"大好きなおやつ"のひとつだった*

a0214632_9544231.jpg



まわりに、チーズケーキ好きさんが多くて

もっともっとおいしいものを!と、何度も何度も焼いて

けっこう前だけれど、ようやく納得のいくものができたんだ*^^*

a0214632_956296.jpg




今回は、それを秋色にアレンジ☆

かわいいピックも、忘れずにね*^^*

a0214632_1024932.jpg




レシピはこちら☆↓

cotta recipe circle カラメルりんごのチーズケーキ* by くるみ


濃厚なチーズケーキに、ほろ苦カラメルりんごと、ほのかに香るシナモン*

秋冬、特におすすめの一品です*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

More
[PR]
by kuruminchi | 2012-11-03 10:05 | 季節のスイーツ 秋

ハロウィンカラーのぐるぐるキャンディークッキー *レシピ*

こんばんは*^^*

や~っと週末!ですね!

仲良しさん達との約束もあって、わくわく♪なんだけれど

いろんな締め切りも間近で、ちょっとパニック状態>_<、

明日みんなと会うまでに、ある程度片づけなくっちゃ!

今日は徹夜かな~^^; う~ん、がんばろ!




ぐるぐるキャンディーみたいな、クッキーはいかが?*^^*

a0214632_2313671.jpg




紫に黄色に黒…!

普段なら、どぎつく感じる色も

"ハロウィン"なら、かわいく見えるから不思議だよね*^^*

a0214632_2315473.jpg




ぐるぐるのアイスボックスクッキーはよくあるけれど

こうするだけで、ちょっと新しいでしょ?*^^*


でも、"棒をさしただけやん!"なんて、言わないで☆(笑)

まん中にさすには、ちょっと工夫がいるのです*^^*

a0214632_23185934.jpg



紫は、むらさき芋パウダー
黄色は、かぼちゃパウダー
黒は、ブラックココア
白は、ココナッツ☆

天然素材のカラフル生地を、洗い物もなしに一気に作りあげて

あとはぐるぐる巻くだけ♪

どの組み合わせでもあうから、いろいろ楽しんでほしいな*^^*

a0214632_2320129.jpg




クッキーの部分だけ袋に入れて、紐できゅっと結ぶと

簡単かわいいラッピングができるよ♪

a0214632_2344453.jpg


棒にスタンプを捺すと、もっといいかもね*^^*



レシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle 【ハロウィン】キャンディークッキー by くるみ



さっくりソフトで優しい食感の、お野菜使いのクッキー*

ハロウィンまで、あと少し☆

週末に親子でクッキーづくりなんて、いかがでしょうか*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-10-26 23:17 | 季節のスイーツ 秋

失敗!大きなおとなのモンブランタルト*

こんばんは*^^*

今週末は、なーんにも約束がないわたし。

ひとりで過ごすのはさみしいけれど、

やりたい事も、やらなきゃいけない事も盛りだくさんだし、たまにはいっかな☆

ちょっといろいろ、がんばります*^^*




毎年恒例の、モンブランタルト☆

今年は、栗好きなおばあちゃんに、敬老の日に贈ったよ*^^*

a0214632_23203686.jpg




たまには、大きなホールで☆

実家に送る用に作ったからね*^^*

a0214632_2323273.jpg




父の日、母の日、敬老の日、それからお誕生日には

昔から、姉妹3人で一緒にプレゼントを送っているけれど

それとは別に、最近はケーキも送っているの*^^*

やっぱり、お誕生日には大きなケーキがないと、ね♪

a0214632_23372184.jpg




合わせるクリームが緩すぎて、絞りが大失敗!

でも、時間も無かったし、家族だからいっかーって

甘えて、送っちゃった(*´U`)アハハ

a0214632_2348230.jpg




そんな失敗作だったけれど

家族からは次から次へと、"甘すぎなくて、ほんとにおいしかったー!"っていうメールが、

そして、おばあちゃんからは、大興奮(笑)の電話がかかってきたよ*^^*

やったね♪

a0214632_23525771.jpg




レシピはこちら☆ ↓

cotta recipe circle 大人の*モンブランタルト by くるみ

a0214632_23593982.jpg



モンブラン=甘ったるい という常識をくつがえした、ちょっと新しいモンブランタルト*

お店のモンブランが苦手でも、おいしく食べられるよ*^U^*

とってもオススメなので、よかったらお試しくださいね♪




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-10-19 23:23 | 季節のスイーツ 秋

りんごのクレープ・シュゼット* フルブラで *レシピ*

おはようございます*^^*

週末、皆さんはいかがお過ごしでしたか?

わたしは、仲良しさん2人が来てくれて、とっても楽しい週末でした*^^*

美味しい物の食べ過ぎで、また太っちゃったかもしれないけれど>_<;




これ、な~んだ☆

a0214632_1193156.jpg



前回にひき続き、今日もフルーツブランデー!

略して、フルブラ♪

これは、りんごをつけたものです*^^*

a0214632_122086.jpg



作り方はやっぱり簡単で

1.りんご1つを2cm角に切り、煮沸消毒したびんに入れます
3.ひたひたまで、ブランデー(V.O)を注ぎます(300ml程度)
4.好みのつかり具合になるまで、待ちます(わたしは4日)

これだけ*^^*



1日でも、十分りんごに味が染み込むけれど

ブランデーにりんごの味が染み出すのは、3日くらいたってから☆

すっごく香り高いフルブラに仕上がったよ♪

a0214632_150895.jpg


味見したり使ったりして、すでにひたひたじゃないのは、気にしないで^U^;アハハ

これを使って、今日はお菓子をご紹介させてもらうね*^^*



名づけて、フルブラりんごのクレープ・シュゼット♪

a0214632_2383435.jpg



何かのお菓子に使ってみようと、いろいろ考えて、これにたどりついたよ*^^*


何せ、フルーツとブランデーは、普段からお菓子作りによく使われるもの*

焼き菓子やムースに使っても、おいしいに決まっているけれど

せっかく香り高いフルブラにしたんだもの!この香りを楽しまなくっちゃ損♪(笑)

温かいデザートなら、一番その香りを楽しめると思ったの☆

a0214632_23171994.jpg



たべて、むふふ(*´∀`*)

正解だった~*^^*

熱々のクレープとアイス、フルブラ漬けのりんごで作った、カラメルりんごに

フランベしたフルブラが、ふわんっと香りだって

最高にしあわせ*^^*



実は、クレープは小さい頃から1、2を争うほどよく作ってきたお菓子で

そしてクレープ・シュゼットは、小さいころ出会った、初めての"憧れのお菓子"

わたしにとっては、ちょっぴり特別なものなのです*vUv*

a0214632_2322682.jpg



本来はオレンジで作るものだけれど

りんごだって、負けてなかったよ!

わたしはむしろ、こっちの方が好きかも*^^*(笑)



ではでは、レシピを♪ ↓


☆フルブラりんごのクレープ・シュゼット☆

*材料(2人分)*

 クレープ(15枚程度 うち、半量を使用)
  ・薄力粉 100g
  ・三温糖   40g
  ・卵    3個
  ・牛乳  400cc
  ・無縁バター(溶かしておく) 20g

 煮込み用ソース 
  ・三温糖 40g
  ・りんごのフルブラ(実) 1個分
  ・りんごジュース(すりおろし又は、100%ジュース) 200cc
  ・無縁バター 20g
  ・りんごのフルブラ(ブランデー部分) 30cc

*作り方*
  1.ボウルに、薄力粉をふるい入れ、砂糖を混ぜ合わせる
  2.溶き卵を少しずつ加え混ぜ、続いて牛乳を少しずつ加え混ぜる
  3.溶かしバターを加え混ぜ、最低でも1時間、冷蔵庫で休ませる
  4.フライパンにサラダ油を熱し、おたま1杯分ずつ、クレープを焼く

  5.フライパンに無縁バター、砂糖を熱し、溶けてきたらりんごを加えいれる
  6.色づいてきたら、りんごジュースを加え、少しとろみがつくまで煮詰める
  7.りんごを取り出し、クレープを並べ入れ、しばらく煮ます
  8.クレープが少し柔らかくなったら、フルブラを加え入れ、フランベする
  
 盛り付けて、できあがり♪

 *りんごには強くブランデーが残っているので、お酒の苦手な方は、よく煮るかレンジでアルコールを飛ばしてください
 *フランベが怖ければ、強火で煮てください

a0214632_23414189.jpg



秋・冬にとってもおすすめです*^U^*
よかったらお試しくださいね☆



今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーを、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-10-15 07:48 | 季節のスイーツ 秋


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

フォロー中のブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧