"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:季節のごはん 夏( 5 )

おべんとう と 真夏のピクニック☆

こんばんは*^^*

今日は久々にぐっすり寝ちゃった^^

昨日、はしゃぎすぎたからかな(笑)





今年も行ってきましたよー!

情熱大陸ライブ in 万博記念公園!

a0214632_238011.jpg



11周年の、このライブ。

わたしが行くのは、5年?6年目、かな*^^*

毎年、これがないと夏が始まらない!ってくらい楽しみにしているの*^^*



バンドのメンバーと。。。そのお友達、総勢17名で☆

わたしも、前日に急きょ一人、お誘いしてきてもらったよ♪

a0214632_23362697.jpg


すごい人数でしょ?

けっきょく、最後までお話できない人がいたくらい^^;





毎年恒例の、女子メンバーによるお弁当を広げて

a0214632_23125648.jpg




太陽と、音楽と、お酒と、笑顔の中で。。。

まるで、真夏のピクニック気分♪





わたしは、今年は手の込んだものはやめて



だし巻き卵、すじ焼き卵と

a0214632_23161863.jpg




きゃべつ、えりんぎ、水なすのお漬物と、野菜炒めと

a0214632_23171841.jpg




白おにぎり、たけのこごはんおにぎり、飾りいなり2種と

a0214632_2315284.jpg




あと、おそうめんを持っていったよ☆

a0214632_23181117.jpg




おそうめん、斬新!って言われちゃった^U^;



ちょっと作りすぎちゃったな^^;

a0214632_2319017.jpg





昔の感覚が抜けなくて、いつもの量を持って行っちゃったけれど

考えてみたら、作る人数どんどん増えてるんだった^^;



けっきょく、みんなのも自分のも、けっこう残っちゃってね・・・

自分のはともかく、みんなのおいしいお弁当がもったいなくて>_<、


もっと胃袋が大きければ、みんなの作ってきてくれたお弁当

たっぷりお腹に入れたのにな>_<





朝からピーカンお天気で

さらには、前日の寝不足で

途中、頭が痛くて痛くて。。。しばらくへばってしまったけれど




夕方に、少しだけ太陽に雲がかかって

すこーしだけ、恵の雨があって

虹もでて。。。

a0214632_23233197.jpg




そのうち、虹が二重になって・・・

a0214632_23245258.jpg




とっても、素敵なライブだった*^^*



たくさんの豪華出演者の生歌と、大好きな葉加瀬太郎のバイオリンに

笑ったり、うるるときたり。




みんな、ね

すっごく楽しそうに歌って、演奏してる姿を見たら

やっぱ、音楽っていいなあって!あらためて*^^*



自分の好きなことを、思いっきり楽しんで

それで笑顔がみんなに伝染するなんて、ほんとうに素敵なことだよね*^^*



わたしも、何であれ構わないけれど

人に笑顔を伝染させられる人間になりたいなって、本気で思った*vUv*



バンドのみんなにも久々に会えて、本当に幸せな時間だったあ*^^*

またみんなで音楽、やりたいな♪







ご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、1日1回ずつ、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-08-05 22:15 | 季節のごはん 夏

夏バテないぞ! 冷製カポナータ *レシピ* oishii

またまた、だだ落ち中ー(;_;)ですが…
ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



カポナータ。つまりは、揚げ茄子の甘酢煮。
夏野菜とお酢の組み合わせが好きで、これまたわたしの定番、夏メニューです。
a0214632_1564096.jpg

ラタトゥイユと似ているけれど、コクが違いますよね*^^*
まあ、わたしは、どちらも大好きなんですが(笑)

しっかり冷やしたカポナータをバケットにのせて食べるのが、お気に入りです♪


レシピってほどではないのだけれど、覚え書きかねて載せておこうかな、と。
定番でよく作るものでも、ど忘れしちゃったりする事があるので(笑)


わたしのは、とにかく茄子が多くて、(もちろん)にんにくたっぷり(笑)
お砂糖を少なくする代わりにレーズンをプラス。
で、揚げるのはちょっと…なので、多めのオリーブ油で揚げ焼き?にとどめています(笑)


では、こちら↓


夏野菜たっぷり!冷製カポナータ

*材料*
・茄子(あれば水茄子)  3個
・トマト大       2個
・赤パプリカ      1個  
・黄パプリカ      1個
・レーズン       大さじ2~3
・にんにく       1~2カケ
・オリーブオイル    大さじ4程度
・バルサミコ酢     大さじ1強
・塩          小さじ1
・コショウ       少々
・砂糖         少々


*作り方*
1.すべての野菜をひとくち大に切る。にんにくは潰したあと、細くきざむ
2.鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを加え、弱火でじっくり香りをうつす
3.茄子を入れ、弱火で火が通るまで炒める(さわりすぎない事)
4.茄子を取り出し、他の野菜を炒める。
5.砂糖、レーズンを加えひと混ぜし、ふたをして10~15分蒸し煮にする。
 (水分が少ない時は、水を少々足しいれる)
6.茄子を戻し入れ、塩、コショウ、バルサミコ酢を加えひと混ぜし、蓋をして5分ほど煮る。
7.塩コショウで味を調え、冷まして冷蔵庫へ。しっかり冷やす。


できあがり♪

*暑いものもおいしいですが、夏はやっぱり冷製で♪
 冷やすと味を薄く感じがちなので、少ししっかりめに味付けしておくといいです。
*セロリやズッキーニを加えても。(わたしは高価なので加えていません)
*大阪にお住まいの方は、手に入ればぜひ水茄子で!甘さがより引き立って美味です~*^^*
*茄子を揚げれば、より本格的に。




節電が叫ばれる今。
おいしく、かしこく食べて、夏を元気にのりきっていきましょー!*^^*




ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらも、足跡ぽちっと♪ ↓
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-08-04 00:47 | 季節のごはん 夏

楽うま!きのこたっぷりカチャトーラ *レシピ* oishii

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*


今日は久々にレシピアップ♪(簡単料理やけど笑)



夏になると食べたくなる料理の1つ、カチャトーラ。
ローズマリーの香りが爽やかで、自然と食欲がでてきます*^^*


以前アップしたこちらがそう。
簡単なのに見た目おしゃれ♪で、パーティーメニューにももってこい*^^*
a0214632_031864.jpg


手羽元→もも肉に変えれば、野外ライブでのおつまみにもぴったり♪
a0214632_0335669.jpg



もちろん日々のごはんにも。食卓が華やぎます*^^*




わたしのカチャトーラは(オーソドックスな)チキンで。
にんにくときのこたっぷり♪ヘルシーでスタミナ満点です。



よかったら*^^* ↓

楽うま!チキンときのこのカチャトーラ(2~3人前)

*材料*
・鶏肉の手羽元   6~8本
・プチトマト    大1パック
・エリンギ     1~2パック
・まいたけ     1パック
・しめじ      1~2パック
・にんにく     1~2カケ
・ローズマリー   できれば生2枝、なければ乾燥もの小1ほど
・白ワイン     カップ1/2(100cc)
・塩、こしょう   少々
・オリーブオイル  大さじ1程度
・(あれば)にがり  少々


*作り方*
1.手羽もとは骨にそって開き、塩こしょう、にがりをふってもみ込む
 (にがりはお肉をプリッと、柔らかくしてくれます)
2.トマトはへたを取り、きのこは食べやすい大きさに裂き、にんにくはつぶした後スライスしておく。
3.鍋にオリーブオイルを熱しにんにくを加え、弱火にかけて香り立たせる
4.中火~強火で、鶏肉の表面にさっと焼き色をつける
5.4に白ワインを加え、蓋をして強火で5分ほど蒸し煮にする
6.きのこを加えひと混ぜし、トマトとローズマリーも加え、蓋をして弱火で5~10分蒸し煮にする
7.塩、こしょうで味を調える


ほい、できあがり♪


*きのこはお好みのものを加えてもOK。増減もOK。でも、わたしはエリンギ多めがお勧めです♪
*にんにくは多めがやっぱりおいしい♪翌日が気になる方は、食べた後に緑茶をどうぞ(笑)
*きのこたっぷりでかさ増しして、ヘルシー&安価にしてます。お肉好きの方はお肉多めでどうぞ☆





*今日のおまけ*

ちょっぴりうれしい事がありました*^^*

わたしがmixiで最近参加したコミュスィーツ系女子(男子)向上委員会
の8月の表紙に、星降るフルーツポンチゼリーの写真が選ばれました♪
a0214632_1124660.jpg

お話をいただいた時はうれしかったなぁ*^^*
こんな理由だったので(言葉はちょっとあれですが)↓

もうすぐメンバーが100人で、
7月と8月の表紙は
誰がみても好感のもてる、まちがいなく
あっという間に参加者が100人になるような
集客力が期待できそうな方(お菓子)に
表紙をお願いしてます。




小さな事かもしれないけれど、独学でやってきたわたしにとって、1歩前進な出来事でした*^^*

このコミュ、他とはちょっと違う楽しさがあるので、mixiされてる方はよかったらチェックしてみてくださいね♪


そして、星降るフルーツポンチゼリーのレシピ、こちらにもアップしました♪↓

☆.星降るフルーツポンチゼリー.☆

見た目とはうらはらに、とっても簡単なんで、よかったら作ってみてくださいね*^^*



一歩前進!も皆さんの励ましがあってこそ♪
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村

こちらも足跡ぽちっと♪ ↓
 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-08-02 00:17 | 季節のごはん 夏

夏を涼しく☆トマトもりもり冷製パスタ[レシピ]

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



おはようございます♪
ばたばたしてて、夜更新ならず(^^;)


今日は昨日のソースで作る冷製パスタをひとつ紹介します。
a0214632_320692.jpg

*材料(2人分)*
・ジェノベーゼソース 適量
・トマト 2個
・えび 好みの量
・パスタ(あればカッペリーニ)

*作り方*
1.パスタを表示時間+1分茹でる
2.1の間に、トマトはざく切りに、エビには片栗粉をまぶす
3.片栗粉をまぶしたエビを洗い流し、パスタ鍋へ投入、さっと茹でる
4.ボウルにソース、茹で汁大1〜2、エビ、トマトを入れ混ぜる
5.水でしめたパスタを4に加え、和える

完成♪


なんか書くまでもない簡単さですが(笑)


茹で時間と、エビに片栗粉がポイント。片栗粉まぶすことで、エビがぷりっと仕上がります。


でもわたし、この日はサーモンを使いました。特売だったので(笑)


調理10分、ジェノベーゼソース様々です*^^*



*今日のおまけ*
明日は七夕☆
夜のブログで、フルーツポンチな七夕ゼリーのレシピを紹介します↓
a0214632_7521910.jpg

レンジで、極力手間・道具を省いて作れるよう調整しました。よかったら*↓


気になる方は、アガー(寒天)、色づけしたい方は青色素、500のサイダー、好みの果物(写真はメロン)をご準備ください☆あとは家にあるものでできますので*^^*


ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
こちらもぽちっ♪

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-06 08:56 | 季節のごはん 夏

手打ち☆ 夏野菜のカラフルパスタ

ぽちっと♪
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
応援ありがとうございます!


こんばんはー*^^*
この週末はとっても大切なお祝いがあって、用意にばったばたでした(^^;)


ひさびさにパスタも打っちゃった。
a0214632_23521495.jpg

ちょっぴり凝ってみたり。
単色の変わりパスタは打った事あったけど、こんなカラフルなのは初めて。



夏はやっぱり、カラフルな気分♪
白の基本パスタに、黄色はかぼちゃ、緑はほうれん草、赤はトマトを練り込んで。




わたしの基本レシピをもとに、なるべくお手軽に作れるよう考えてみました*^^*



同じ生地、最後の工程だけ変えて、4種類(笑)
a0214632_013522.jpg

幅広な平打ち*タリアテッレ
細ーい平打ち*タリョリーニ
板状*ラザニア
リボン型*ファルファッレ
a0214632_0244689.jpg



大量に作ったから時間かかったけど、ふつう量なら単色パスタ+ちょっとの時間で作れそう!かな?

今度レシピ載せますね*^^*




*今日のおまけ*
ベランダ菜園。ほうりこんどきゃ生えるシリーズ☆
マイクロトマトが、もりもり育ってきています*^^*
a0214632_0144367.jpg

買ってきたトマトの量が多くて、悪くなりそうなのを土にポイっとしていたやつです(笑)
いやー。楽しみだなぁ*^^*  ↓



ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村 ↓
こちらもぽちっと♪↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-03 23:32 | 季節のごはん 夏


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

フォロー中のブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧