"手作り"は笑顔の魔法☆お菓子作りを中心に、手作りあふれる毎日を綴っています*vUv*全て独学で趣味の域ですが、素敵な笑顔を見るために日々楽しく精進しています♪


by くるみ

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:毎日のおやつ( 8 )

花バンビ と 花うさぎ*

こんばんは*^^*

明日から三連休☆

いよいよ、うちの地区もだんじり本番です*^^*

すごい熱気でちょっと怖いけれど、ちびっ子たちのはっぴ姿には癒される~*^^*

明日わたしは、お出かけの予定だけどね(笑)





久々にクッキーを焼きました*



花うさぎが1ぴき*

a0214632_7512685.jpg




花うさぎが2ひき*

a0214632_7515644.jpg




100均でじゃらじゃら入って売ってる、お弁当用のちっちゃな型ぬき

けっこう使えるよね♪




花バンビが1ぴき*

a0214632_7523032.jpg



花バンビが2ひき*

a0214632_22411686.jpg




ちっちゃなお花をのせて焼いているだけなんだけれど

ちょっとかわいいでしょ?*^^*

a0214632_2311325.jpg





レシピは、もちろんこちら☆ ↓


cotta recipe circle 形そのまま☆型抜きクッキー by くるみ


クッキー好きにはたまらない、ざくっとした食感のわたしの定番クッキーです♪

美味しさはそのまま、でも形そのままに焼けるから、型抜きクッキーにはとってもオススメ*^U^*

a0214632_2365725.jpg




これから、焼き菓子がますますおいしくなる季節♪

アップできてないけど、けっこう作ってるんだよ~!*^^*(笑)

次は何をつくろうかな♪*^U^*




今日もご訪問いただき、ありがとうございます*vUv*

下の3つのバナーで、それぞれのランキングに参加しています☆
もしよければ、お帰りの前に、クリックで応援いただけると嬉しいです*vUv* ↓


ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

  ↓





皆さまのご訪問、コメント、ぽちっは、毎日の大きな励みになっています*vUv*

最後までおつきあいいただき、本当にありがとう!*^^*
1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪

     More☆
[PR]
by kuruminchi | 2012-10-05 23:11 | 毎日のおやつ

キャラメリゼブッセ*

ぽちっと♪ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




おはようございます*^^*


お待たせしておりますオーダー品、ようやく発送準備ができました☆

今日おふたりに、明日おひとりに送る予定です*^U^*

もうちょっぴりの間、待っててね♪





これ、な〜んだ?

a0214632_4413354.jpg




なんだかちょっと、香ばしそうだけれど

a0214632_445670.jpg




ガナッシュたっぷり♪ブッセです*^^*

a0214632_4433158.jpg




作り慣れているはずのブッセなのに


大失敗して、出来上がりがべとついてしまい、思わずキャラメリゼしちゃいました^^;

a0214632_4423812.jpg





ブッセって簡単そうに見えて

焼く直前の粉糖の量が、以外と難しかったりするんですよね>_<


粉糖が少なければ、ブッセ特有の、皮のさっくり感にかけちゃうし

多ければ、焼くときに溶けきれなかった粉糖が、湿気をすってべとつく。



今回は後者。

久々に作ると、だめだめだね>_<、




でもでも!

失敗から生まれた、キャラメリゼブッセも、なかなかいけたんだよ*^^*
(焼きすぎた以外は、だけど)

a0214632_4455731.jpg



パリッと香ばしい飴の食感が、新しい~♪

新たなおいしさも発見できたし、たまには失敗するのもいいのかも…ね*^U^*(笑)








ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ


  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-05-24 08:34 | 毎日のおやつ

さくさく☆ソーセージパイ


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます*^^*

今日からまた一週間の始まり!

嫌だけど…がんばらなくっちゃ(>_<)q


そうそう、あとひとり連絡待ちだった、スイーツ便をを送った子*

きのう、無事受け取ったと連絡がありました*^^*

写真の整理がまだなので、終わり次第アップしたいと思います☆




ソーセージパイを作りました*
a0214632_1343867.jpg


作ったと言っても

ハートのチョコパイを作ったときに出た、パイ生地の端くれを

粗挽きソーセージにぐるぐる巻いて、焼いただけだけれど(笑)



たまには、こういうのもいいでしょ?*^^*
a0214632_135360.jpg


さっくさくのパイ生地と

パリッとジューシーなソーセージの組み合わせ。

熱々で幸せ〜*^^*

言うまでもなく、あっという間になくなりました*^^*



また作ろ〜っと♪





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  ↓
 

夢がかない、プレミアムメンバーになりました*^^*
こちらもぽちっと応援していただけると嬉しいです*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-02-20 08:11 | 毎日のおやつ

ハートパイ*


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)



おはようございます*^^*

ちょっとばたばたしていたりで…更新がかなり遅くなりました>_<

心配してくださった方いらっしゃったら、すみません。

そして、ありがとう*^_^*




ハートパイを焼きました*
a0214632_2493035.jpg



自分のパイ生地レシピのチェックと

バレンタインレシピの試作をかねて*^^*
a0214632_2495463.jpg



うんうん、上手く膨らんだ♪*^^*
a0214632_2501454.jpg



もう少しばかり手を加えて、近いうちにレシピアップしたいと思います*^^*





ランキングに参加しています! 下の3つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

  ↓
 

バレンタイン診断でレシピ選びがますます楽しく♪
素敵レシピ満載で、目移りしちゃいますっ*^^*
  ↓



今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2012-01-30 08:04 | 毎日のおやつ

お星さまいっぱい♪クッキー


ぽちっと♪ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
今日もクリックありがとう*ほんとに感謝しています(*^人^*)




週末、今週日曜にひかえたクリスマスパーティーの準備をはじめました*
…が、思うように進まなかった(>_<、)





型抜きクッキーを焼きました*


大小さまざまな、お星さまをいーっぱい*^^*
a0214632_1142456.jpg


綺麗に、形のまんま焼けるクッキーは、試作に試作を重ねて、たどりついたレシピ*

けっこう重宝しています*^^*



"クッキーは簡単"という人が多いけれど、

わたしはそうは思えない^^;


混ぜ方ひとつ、のばす回数なんかで、食感がずいぶん変わってしまうクッキー。

難しいなと思っているので、いつも、けっこう気をつかいながら作ってます(笑)

まあ、フードプロセッサーに出会ってからは、そんな気づかいもいらなくなったのだけれど*
a0214632_115354.jpg


…とは言っても、機械まかせでしか作れなくなったら嫌だし、

ゆっくり思いを込めて作る時間が好きだから、

急ぎでないときは、ほとんど手で作ってるんですけどね*^^*



型抜きクッキーで大切なのは、

綺麗な形に焼き上がること

そして、食感もいいものであること*

形優先で考えて、おいしさが落ちたら、もともこもないものね>_<



このクッキーは、さくさく、ではなくて、ざくざくっとした食感☆

クッキー好きのわたしの中で、ヒットな定番レシピです*^^*
a0214632_11644.jpg

しっかりしていて割れにくいのも、助かる☆



でね、レシピアップしようと思っていたのだけれど…

時間なくて(>_<、)

また今日か…後日アップしますね*^^*





ランキングに参加しています! 下の2つの四角、ぽちぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
  ↓
 


今日も最後までおつきあいいただき、ありがとうございます(*^U^*)
皆さまからのぽちっは、毎日の励み*1歩ずつ1歩ずつ、がんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-12-05 08:29 | 毎日のおやつ

黒コショウと金ごまのおつまみクッキー

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


コメ返しが遅れていてすみません。
そんな中コメントくださって、ありがとう*^^*ほんとに感謝しています*
明日の朝には返させていただくつもりです*




久々にクッキーを焼きました。

それも甘くないクッキー(笑)



周りに金ごまをたっぷりつけた、金ごまチーズクッキーと
a0214632_23203238.jpg


ひきたての黒コショウを混ぜ込んだ、ペッパーチーズクッキー
a0214632_23221476.jpg



チーズはエダムチーズの粉末を。
a0214632_2323454.jpg


焼く前、焼いている時はあやしい香りが漂っていたんですが・・・
できあがった時の、食欲をそそられる香りといったら、たまんない!


思わず味見♪
わたしは、ひきたての黒コショウが香るペッパーチーズクッキーが好きでした*^^*
味も引き締まって、おいしいの♪


まぁ見た目は、ね!こっちのが好きなんですが(笑)
a0214632_23383058.jpg







*今日のおまけ*

まままさんが、*お豆腐白玉*
*なおち*さんが、*ミルクゼリー*をアレンジで
またまた作ってくださいました*^^*

おふたりともと~ってもおいしそうに作ってくださって、
もうよだれもんです!(きっ、汚い。。。笑)


自分のレシピを、何度もリピして作っていただけるって、なんだか本当にうれしい!
試作繰り返して仕上げたレシピ。ああ、気に入っていただけたのかなぁ。。。って*^^*



ありがとう、本当に感謝しています*





2人が作ってくださった、レシピはこちら↓

cotta recipe circle ずーっとやわらか♪おとうふ白玉 by くるみ

*和ふるふる 抹茶みるくゼリー*
レシピID: r280866 で検索☆

よかったらお試しくださいね*^^*



これからも、リピしてもらえるようなレシピづくり、がんばります♪
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆ ↓

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも足あとぽちっと♪ ↓ 


スーパーで買うより断然お得!製菓・製パン材料買うならこちら ↓

*cotta*


ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-09-11 23:54 | 毎日のおやつ

うま~! しっとリッチな蒸しケーキ

ぽちっと♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
応援ありがとうございます*^^*



ちょっと前の話ですが(^^;)
ずーっと作りたかった、ななちゃんレシピで、しっとリッチな蒸しケーキを作りました♪


まずはプレーンと、それからチョコ(混ぜるだけ簡単だから、よくばっちゃった!)
a0214632_23422993.jpg

プレーンには、北海道のお友達、明菜さんからいただいたアイスと、自家製のラズベリージャムを添えて*

う~ん、美味~!しっとり~!

なんでだろう?なんだかとっても懐かしいお味がしました*^^*


ちゃんと、割れずに成功♪
a0214632_23462292.jpg




でもね、チョコは…
a0214632_23471014.jpg

ばっくり割れ(T△T)

薄力粉のうち20gをココアに置き換え、間に板チョコを挟んだんだけど・・・
やっぱココアを使ったアレンジって、そのままはいかないもんだなぁ~。しっとり感も落ちちゃったし。

いや~、想像はついてたんです(^^;)
お菓子でもなんでもそうだけど、ココアって気泡を消しちゃうし。。
クッキーとか以外はただ置き換えるだけじゃだめだもんな~って(>_<)



まわりにチョコ好きの人多いから、チョコ味にもうまくアレンジできたらいいのにな*^^*


まぁ、わたしはプレーン派ですけどね*^^*(笑)
a0214632_02142.jpg

ななちゃん、素敵レシピをありがとう*

またぜったい作るね♪






*今日のおまけ*

これも先週の事ですが
宮崎のお友達、ちぇんさんよりしあわせ便が届きました*

サプライズ過ぎて、高熱忘れて飛び跳ねちゃった*^^*
a0214632_23564219.jpg

宮崎のうまいもんがた~っぷり♪
チーズ饅頭食べ比べとか、しあわせすぎ!

ちぇんさん、ほんとにありがとでした*^^*
おかげで元気出ました~!



初の総合10000位切り!これも皆さんの応援あってこそです*^^*
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村

こちらも、あしあとぽちっと♪ ↓

 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 
[PR]
by kuruminchi | 2011-07-28 00:01 | 毎日のおやつ

お鍋で3分 昔ながらのプリン♪ *レシピ*

こんばんはー♪
今日でこのブログも9日目。

1週間続いたので、昨日mixiで"ブログはじめました"宣言をしました.*
かなりどきどきしながらの宣言(汗)
"そんな腕で何やりはじめてんだよ―"なんて思われないかしら…、むしろ反応なしなのでは…と(^^;)
そしたらとても暖かいコメントをたくさんいただき*^^*ああ、自分はなんて幸せもんなんだろうと、とってもうれしくなりました♪


見にきてくださる方に感謝…!
という事で、わたしがとっても大切にしているmyレシピをひとつ、紹介したいと思います。



ちまたでは、生クリームたっぷりのとろ~りなめらかなプリンが流行っている中。
やっぱり"昔ながらのプリン"が大好きなわたし。

卵・お砂糖・牛乳で作る、お母さんがおやつに作ってくれるような、どこか懐かしいプリン。
a0214632_211429.jpg



レシピ本では、"オーブンで蒸し焼き"が一般的ですが、わたしのはオーブンいらず♪
お鍋使用で3分、あと放置。
忙しいママさんや、オーブンのないご家庭にはと~ってもお勧め*^^*
以下、詳しく書きますね↓


*材料(100ml容器で6個分程度)*
・牛乳      375ml
・卵(M寸) 3個
・グラニュー糖 70g
・バニラエッセンス 少々
□グラニュー糖  50g
□水(できればお湯)  大さじ2~3

↑ややこしい分量書きましたが、卵(正味重さ)に対して牛乳は2.5倍くらいってだけ。
卵はM寸だと55~64gなので、間とって[60g-殻10g=50g]として計算しています(^^;)

"基本"の分量ってだけなので、お砂糖を三温糖に変えたり。卵をL寸にして牛乳400~450mlで作ったりと、だいたいな感じでOKです(笑)


*作り方*
カラメルを作る(□の材料)
 1.グラニュー糖+水 大1をお鍋に入れ、時々ゆすりながら中火にかける。
 2.色づいたら火からおろし、残りの水を加える
 3.熱いうちに、容器に分けて注ぎます。
 (この後固まりますが、それでOK。プリンにしたら、ちゃんと液体になりますので*^^*)

プリンを作る
 0.下記1~3の間に、別のお鍋でお湯を沸かしておく
 1.鍋に牛乳と砂糖を入れ火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろす(沸騰注意!)
 2.ボウルに卵を割りほぐし、バニラエッセンスと粗熱のとれた1を加え混ぜる(泡立てないように)
 3.茶漉し等でこし、容器に静かに注ぎ入れる
 4.容器にラップをし、0で湧いたお湯の中に並べ、お鍋のふたをする。
 5.強火でぐらっと3分、火を止め放置10分
 
a0214632_233570.jpg


はい、これだけ☆

何十分もオーブン焼きしなくていいんです!節電、節電♪
時短できちゃう上、巣も入りにくいです♪
ちなみにこれ、お豆腐なんかにも使えちゃう技ですよ*^^* 
a0214632_2131141.jpg



作ってくださる方、いるといいな…♪
ランキングに参加しています!ぽちっと応援お願いします☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村


 
ありがとうございます♪皆さまからのぽちっ、励みにがんばります♪ 




*今日のおまけ*
かび生え いちご酵母ちゃん。あきらめきれず、カビを綺麗にとりのぞき…ヨーグルトミックスしてみた昨日。
a0214632_28428.jpg

帰ってきたら、しゅわしゅわ~っと酵母が完成してました!かびも見当たらず…です*^^*
やっぱ、ヨーグルトミックス最強です!
暑い季節の生フルーツ酵母は、ヨーグルトミックスにしようと心に誓った瞬間でした(笑)慣れるまでは…ね♪
[PR]
by kuruminchi | 2011-06-15 02:16 | 毎日のおやつ


くるみのハンドメイドshopはこちら* ↓

2013/8月号 Soup掲載♪



************
リンクフリーです。が、一声かけてもられると、うれしさ倍増です!
お気軽にどうぞ♪
************

下の3つのバナーでランキングに参加中です♪
ぽちしてくれると、とっても励みになります*^^*


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
  ↓
 
  ↓


今日も、ありがとうございます*^^*





*************
お気に入りのお店たち♪

cotta
プロフーズ
馬嶋屋菓子道具店

ワンランク上のパン作り

*************



*協会員になりました*


cotta プレミアムメンバー
*2011/12/9 プレミアムメンバーになりました*


*webshopはじめました*

************
カテゴリ分けしてます。レシピやちょっとしたコツを、載せた記事がたくさん☆レシピ掲載記事には、最後に *レシピ* とつけていますので、よかったら検索してみてくださいね♪
************

ブログパーツ

powered by レシピブログ

カテゴリ

全体
受賞・掲載していただきました♪
うちcafeごはん
ただいまパン修行中
季節のごはん 春
季節のスイーツ 春
季節のごはん 夏
季節のスイーツ 夏
季節のごはん 秋
季節のスイーツ 秋
季節のごはん 冬
季節のスイーツ 冬
おすすめ♪製菓材料と道具
贈るお菓子とひと手間お菓子
特別な日の料理とケーキ
おうちデコレーション
毎日のおやつ
マカロン研究
おうちカクテル&ドリンク
スパイス大使レシピ
ラッピング
日々のこと
お受けしたオーダー品
フェイクスイーツ
羊毛フェルト
ハンドメイドいろいろ
Bijou de la fleur .*
Handmadeアクセサリー
消しゴムはんこ

検索

ライフログ


世界一のパン

フォロー中のブログ

Sweets Note
Ladybug
7pan cafe へよ...
茅葺き茶屋 月空
HOME
心のベルがなる・・・・
Life is beau...
お絵かき生活
Welcome to 7...
Ak cafe
粉色Days*

外部リンク

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月

最新のコメント

It¡¦s really..
by Cheap Snapbacks at 01:30
お久しぶりです♪ くる..
by 甘味婦人 at 02:10
お洒落な1品だね~p(^..
by aki at 17:14
巳ーちゃん、ありがとう*..
by kuruminchi at 23:07
akiさん、こんばんは*..
by kuruminchi at 22:59
りささん、こんばんは* ..
by kuruminchi at 22:57
ゆうきさま、はじめまして..
by kuruminchi at 19:07
くるみさーん、とりいそぎ..
by ゆうき at 14:32
巳ーちゃん、こんばんは*..
by kuruminchi at 17:38
akiさん、ありがとうご..
by kuruminchi at 17:36

最新のトラックバック

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

料理・レシピ
スイーツ

画像一覧